学校ニュース

2022年4月の記事一覧

自分の名前のスペルを言ってみよう

 5年生の英語の時間です。名刺を友達と交換し、自分の名前のスペルを教えます。まずは名刺を作りました。

 

 出来上がったら、友達と交換します。

 自分の名前を言った後、スペルを教え、次に好きなスポーツを言いました。ずいぶん英会話に慣れてきました。

ふかふか食パン

 今日はパンの日です。ふかふかの食パンは幸せな気分になります。

献立:食パン、牛乳、チョコ、クリーム煮、ツナサラダ

美味しくいただきました。

授業参観・PTA総会

 4月22日に授業参観がありました。保護者の皆さんに進級した子どもたちの様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 PTA総会を行うのは3年ぶりです。いつもならランチルームで行っていましたが、密を避けるために体育館で行いました。保護者の皆さんと顔合わせができました。

 

全校除草

 昨日のサンタイムに全校除草がありました。なかよし班ごとに自分たちの分担の草を取っていきました。花壇やフェンス沿いに草がどんどん大きく育ってきています。15分という短い時間が勝負なのですが、前半は、アリやミミズに気を取られ手が止まっている子もいましたが、終了間際になって集中力が高まり、「終了」の合図に「もう少しやりたい」といううれしい声が上がっていました。次回はもっと能率が上がることでしょう。お疲れさまでした。

 

  

  

遊具のペンキ

 業者が遊具点検を行った結果、ペンキを塗りなおすことになりました。鹿沼市の施設の方が高鉄棒と雲梯のペンキを塗ってきれいにしてくださいました。これで安全に遊べます。

 

 本校によく来るつがいの鳩です。

算数

 3年生の算数の時間です。2年生の時に覚えたかけ算九九を使って問題を解いていました。3年生は2年生の時にかけ算九九を覚えては職員に聞いてもらい、また覚えてきては聞いてもらいと、繰り返し行っていました。忘れないように繰り返し唱えてほしいです。

 

あいさつ

 1年生の特別の教科道徳の時間です。ふさわしいあいさつについて、考えました。みんな積極的に手を挙げて、担任の先生の問いに答えようと手をピンと伸ばし「私を指して」「僕に言わせて」と、表現しているように見えました。

 

給食

 昨日の給食は、本校一押しの麻婆豆腐です。

献立:ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムル、温州みかんゼリー

 今日の給食は塩昆布の旨味が出ている塩昆布和えです。

献立:ご飯、牛乳、鯖味噌煮、塩昆布和え、けんちん汁

 今日も美味しくいただきました。

もうすぐ修学旅行

 5月に修学旅行の予定があります。今日は子供たちがしおりをファイルに綴じました。赤べこの絵付け体験をしますが、デザインは決めたようです。ワクワクしながら、しおり目を通したことと思います。予定通り行けることを祈ります。

ウサギ当番

 南押原小学校ではウサギの世話を全校児童が当番制で行っています。昨日の雨で小屋の中に水が溜まっていたので、3年生がデッキブラシで掃除してきれいにしました。

 

 水をかえたり、餌を足したり、ショコラが脱走しないように見張ったり、それぞれの役割を果たしています。

 

 

学校探検

 今日は2年生が1年生を連れて学校を案内しました。2年生が1年生に知っていることを説明したり、1年生と一緒に質問したりしました。2年生になったからこそ、疑問に思うこともあるようでした。

 

 とても気になるのは歴代の校長先生方の写真のようでした。

 

 

お茶を淹れましょう

 5年生の家庭科の時間です。今日はお湯を沸かして、お茶を急須で淹れました。上手にできたので、「家でも淹れてみて」と、お願いしました。

入学おめでとう献立

 今日の給食は「入学おめでとう献立」でした。

献立:わかめご飯、牛乳、胡麻和え、吉野汁、唐揚げ、お祝いクレープ

 

なかよし班遊び

 今日は1年生が入学して初めて、縦割りのなかよし班ごとに遊びました。先週計画したサッカー、バナナ鬼、ジャングル鬼、色鬼などをやっていました。

1年生に校庭を案内しよう

 2年生が1年生に校庭を案内していました。うさぎ小屋やジャングルジム、けやきっ子広場などを回っていました。ジャングルジムの楽しい遊び方を教えていました。

 

 けやきの木に何か虫がいたようです。

さつきの舞米粉パン

 本日の給食に若林パン工房の「さつきの舞米粉パン」が登場しました。お米の力でもちもちです。他に県産食品を多く使った「さつきランチ」です。

献立:さつきの舞米粉パン、牛乳、インド煮、カンピョウ入りサラダ、県産ヨーグルト

1年生もよく食べていました。

 

 

 

 今日も美味しくいただきました。

 

 

なかよしボランティアさんと遊ぼう

 1年生はなかよしボランティアさんと月に2〜3回遊ぶ時間があります。そのことで下校時刻を他学年の下校時刻に合わせています。なかよしボランティアさんとの時間は毎年子供たちが楽しみに待っている時間です。ゲームをしたり、折り紙を教えてもらったり、一緒に鬼ごっこをしたりします。今回は初めてボランティアさんと遊びました。用意してきてくださったアミダクジで、遊びました。残りの時間で粘土遊びをしました。楽しいひと時でした。ありがとうございました。

親子煮

 今日の給食は親子煮でした。

献立:ご飯、牛乳、親子煮、アセロラゼリー、和風和え

なかよし班集会

 1年生を迎えて初めてのなかよし班集会が開かれました。異学年でのグループを組むなかよし班は、清掃やさつま植えなど協力して行なう活動をします。一緒に遊ぶ時もあります。今日は、上級生があらかじめ用意しておいたメッセージカードを1年生に一人ずつ手渡し、挨拶を交わしました。

 

 なかよし班で遊ぶ時の計画を立てました。晴れの時と雨の時の遊びを決めていました。

 

ホキのフライ

 今日の給食は魚のフライをコッペパンにはさんで食べられるようになっていました。

献立:コッペパン・牛乳・白身魚フライ(ホキ)花野菜サラダ・コーンポタージュ

 

          

 パンにはさまずそのまま食べている子もいました。おいしくちょうだいしました。

避難訓練

 今日は今年度初めての避難訓練を実施しました。1年生が入学し足り、3年生が2階から避難するようになったり、教室が変わったりしましたので、避難経路の確認と基本的な避難の方法をも学びました。

 

 訓練が終わった後は教室で振り返りをしました。「放送を静かに聞くことは大切だと思った」「もっと素早く非難したい」など感想が書かれていました。

 

 給食の時間に担当の教師から避難訓練の意味の説明がありました。動画で避難の方法を確認しました。

 

 

今日のけやきっ子たち

 今日の子供たちの様子です。昨日は半袖の服を着ている子が多かったのですが、今日は天気予報通り気温が下がり、給食の時にはストーブを点けました。

 

 

 今日の献立;カレー、こんにゃくサラダ、大麦ご飯、牛乳

「カレーがおいしかった」と、1年生が言って帰って行きました。うれしいです。

1年生初めての学校給食

 今日から1年生も学校給食が始まりました。学校給食の味はどうだったかな?量はどうだったかな?

記念すべき1年生の初めての給食メニュー:スパゲッティナポリタン、牛乳、原宿ドック、コールスローサラダ

 

身体計測

 今日は身体計測がありました。視力検査や聴力検査も行いました。みんな大きくなったことと思います。

交通安全教室

 昨日は、入学式の後に交通安全教室がありました。南押原駐在様とスクールガードリーダー様にお越しいただき、一緒に通学路の危険個所を地図で確認したり、実際に道路を歩いてみたりしました。

 

 

 

 

1年生が登校しました

 1年生が登校してきました。教室に入って朝の準備をしています。持ち物の確認や名札をつける練習をしています。

 今日は身体計測があります。

 

入学式

 今日は入学式でした。かわいい一年生が入学し、全校児童が揃いました。

 

  

  

  

  

 明日から元気に安全に気をつけて登校してきてほしいです。

入学式の準備

 明日は入学式です。式場も教室も準備ができました。1年生の入学をみんな楽しみにしています。

 今日は中学校の入学式でした。卒業生が入学の報告に来てくれました。

  


 

 

ストロー無し牛乳

 今日から牛乳にストローがつきません。環境を考えた取り組みになります。どうしても飲みにくい場合は、ストローを渡してもいいことになっています。今日は初日なので、パックの開け方をみんなで練習し、ゆっくり飲んでみました。パックも開けやすいように工夫されています。2年生も上手に飲めました。

 時代と共に給食も変わります。瓶牛乳や三角パックの時もありました。慣れればストローなしもうまく飲めると思います。

今日の献立:ご飯、牛乳、イカ天ぷら、天丼のタレ、味噌汁、ちぐさ和え

1学期スタート2日目

 1学期の授業が本格的に始まりました。初めての教室、新しい先生、新しい教科書、初めての教科と何かしらの変化がありました。今日の子供たちの様子です。

新任式・始業式

 今日から新学期です。体育館に集まった子どもたちの目がキラキラしていて、進級の喜びが感じられました。新任式では、異動してきた先生方をしっかり見つめながら、お話を聞いていました。6年生の児童がお迎えの言葉を伝えました。 

  

 

 続いて始業式です。3人の児童が今年度の目標を発表しました。頑張りたいことを明確に伝えていました。夢や目標に向かってスタートを切ることができました。

 

  

  

   

 ドキドキしながら待っていた担任発表を聞き、ほっとしたのか笑顔になり、弾んだ足取りで教室に向かいました。

 

 

 けやきっ子広場は、いつの間にかあちらこちらに花が咲きだし、とてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 子どもたちとともに、実りのある1年にしたいと思います。

 

離任式

 3月30日(水)は離任式でした。3人の職員の異動がありました。お世話になった職員とのお別れに、子どもたちが集まってくれました。

 

 5年生が代表して今までの思い出や感謝の気持ちを伝えました。

 

 異動する職員のあいさつに真剣に耳を傾けました。

 

 

 

 

 

 最後は花のアーチでお別れをしました。

 

 

 お別れまでの短い時間を一緒に過ごそうとしていました。

 

 

 

 

 

 下校の時刻になると中学生や高校生が集まってきてくれました。

 

 お世話になりました。3人の職員は新しい職場で頑張っています。

 明日は、新任式、始業式です。いよいよ令和4年度が始まります。