2022年4月の記事一覧

自分の名前のスペルを言ってみよう

 5年生の英語の時間です。名刺を友達と交換し、自分の名前のスペルを教えます。まずは名刺を作りました。

 

 出来上がったら、友達と交換します。

 自分の名前を言った後、スペルを教え、次に好きなスポーツを言いました。ずいぶん英会話に慣れてきました。

ふかふか食パン

 今日はパンの日です。ふかふかの食パンは幸せな気分になります。

献立:食パン、牛乳、チョコ、クリーム煮、ツナサラダ

美味しくいただきました。

授業参観・PTA総会

 4月22日に授業参観がありました。保護者の皆さんに進級した子どもたちの様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 PTA総会を行うのは3年ぶりです。いつもならランチルームで行っていましたが、密を避けるために体育館で行いました。保護者の皆さんと顔合わせができました。

 

全校除草

 昨日のサンタイムに全校除草がありました。なかよし班ごとに自分たちの分担の草を取っていきました。花壇やフェンス沿いに草がどんどん大きく育ってきています。15分という短い時間が勝負なのですが、前半は、アリやミミズに気を取られ手が止まっている子もいましたが、終了間際になって集中力が高まり、「終了」の合図に「もう少しやりたい」といううれしい声が上がっていました。次回はもっと能率が上がることでしょう。お疲れさまでした。

 

  

  

遊具のペンキ

 業者が遊具点検を行った結果、ペンキを塗りなおすことになりました。鹿沼市の施設の方が高鉄棒と雲梯のペンキを塗ってきれいにしてくださいました。これで安全に遊べます。

 

 本校によく来るつがいの鳩です。

算数

 3年生の算数の時間です。2年生の時に覚えたかけ算九九を使って問題を解いていました。3年生は2年生の時にかけ算九九を覚えては職員に聞いてもらい、また覚えてきては聞いてもらいと、繰り返し行っていました。忘れないように繰り返し唱えてほしいです。

 

あいさつ

 1年生の特別の教科道徳の時間です。ふさわしいあいさつについて、考えました。みんな積極的に手を挙げて、担任の先生の問いに答えようと手をピンと伸ばし「私を指して」「僕に言わせて」と、表現しているように見えました。

 

給食

 昨日の給食は、本校一押しの麻婆豆腐です。

献立:ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムル、温州みかんゼリー

 今日の給食は塩昆布の旨味が出ている塩昆布和えです。

献立:ご飯、牛乳、鯖味噌煮、塩昆布和え、けんちん汁

 今日も美味しくいただきました。

もうすぐ修学旅行

 5月に修学旅行の予定があります。今日は子供たちがしおりをファイルに綴じました。赤べこの絵付け体験をしますが、デザインは決めたようです。ワクワクしながら、しおり目を通したことと思います。予定通り行けることを祈ります。

ウサギ当番

 南押原小学校ではウサギの世話を全校児童が当番制で行っています。昨日の雨で小屋の中に水が溜まっていたので、3年生がデッキブラシで掃除してきれいにしました。

 

 水をかえたり、餌を足したり、ショコラが脱走しないように見張ったり、それぞれの役割を果たしています。