学校ニュース

2022年5月の記事一覧

なかよし班遊び

 今日は縦割り班(本校ではなかよし班と言っています)で遊ぶ日でした。鬼ごっこや縄跳びなどを班ごとに楽しみました。

 

体力向上に向けて

 昨年に引き続き、体力向上エキスパートティーチャーが子どもたちの体力を向上させるために来てくださいました。5・6年生は2時間目に、3・4年生は3時間目に授業を受けました。

 今日のメニューは短距離走です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 今日教えていただいたことをこれからも時々実践して、体感を鍛え、短距離走の記録を上げてほしいです。

 

ココア揚げパン

 今日の給食はファンが多い、ココア揚げパンです。

献立:ココア揚げパン・牛乳・チリコンカン・マカロニサラダ

 食事の後は、歯磨きです。食堂で磨く学年と教室で磨く学年とに分かれます。感染症対策の一つで行っています。

 

沢煮椀

 5月26日の給食は沢煮椀です。ゴボウの香りがしました。

献立:ご飯・牛乳・沢煮椀・さばのネギみそ焼き・千草和え

 

さつまの苗を植えました

 5月26日(木)、さつまの苗を植えました。係の職員から船底植えという植え方の説明を聞き、畑に行ってなかよし班ごとに植えました。上級生はもう何度もやっているのでベテランです。1年生は初めてでしたが、上級生に教えてもらい楽しく植えることができました。「早く食べたくなっちゃった。」という声が聞こえました。おいしいお芋ができることを楽しみにしています。

  

  

 

  

  

  

 

 

 

避難訓練からの引き渡し訓練

 5月25日(水)に地震の避難訓練を行いました。校庭に子どもたちが避難した後、保護者の方に引き渡す訓練も行いました。避難も引き渡しもスムーズにできました。

 

 

 

ナポリタン

 今日の給食はナポリタンです。

献立:ミニバターロール、牛乳、ナポリタン、イタリアンサラダ

 濃厚なパスタでした。ごちそうさまです。

 今日は、この後避難訓練からの引き渡し訓練です。

あきらめずに練習しよう

 昨年度一輪車の練習をする子供たちの様子が見られましたが、今年度は乗り出す子の姿はありませんでした。今日は教科書に一輪車に乗っている子が出ていたので、自分たちもやってみようと、2年生が一輪車を持ち出しました。すると他の学年の子供たちも集まってきました。乗れる子が数名しかいないのでぜひあきらめずに乗れるようになってほしいです。

 

なかよし

 昨日の5校時は1年生になかよし先生が来てださる日でした。クイズを用意してくださり、子供たちはとても楽しませていただきました。また最後にはお土産にと、クイズで使ったお面をくださいました。

ジャージャン豆腐

 今日はジャージャン豆腐です。お豆腐ではなく、生揚げです。

献立:ご飯、牛乳、ジャージャン豆腐、焼き餃子、オレンジ

5月24日子供たちの様子

 今日は歯科検診です。廊下で順番を待ちました。歯科医さんのお話では比較的子供たちの歯の様子はきれいだとのことです。

 

 今日は天気がよく、子供たちも外で休み時間に活動していました。草花をプランターに植えている子供たちは、委員会活動をしています。近いうちにみなみ保育園と、老人施設に届けます。

 

修学旅行班別行動2

 お伝えできなかった修学旅行、5月18日の班別行動の様子です。3つの班に分かれて、それぞれの班に教員がついて出かけました。行き先も昼食の場所もみんな違いました。

 

 行く先々で、現地の方に親切にしていただいたようです。

 決めていたお店に行けなかった班もありました。計画を変更して違うお店に入りました。

   何を食べようか迷います。

 量が多くて、お昼に時間がかかってしまいました。

 

 

  

 見学場所に着きましたが、見学していると待ち合わせの時間に間に合わなくなるので、中には入らず、記念撮影だけにし、お土産を買いにお菓子屋さんへと行きました。

 

 どの班もお土産を手に、時間どおりに無事バスへ戻って来ました。

3年生算数・割り算

 3年生になると割り算を学習します。金曜日の授業の様子です。一桁の割り算を解いています。

8÷4や4÷4は、さっと答えを書いていましたが、0÷4になると、「・・?」「0÷4=1?」と、戸惑っていました。図にして考えると「0だ。」「0÷4=0」と、つぶやいていました。

ウィンナーのケチャップ煮

 5月20日(金)の給食の様子です。健康委員会の児童が献立を発表します。本校では3年生も委員会に所属します。上級生の様子を見て覚えます。

コッペパン・牛乳・クリームゴールド・ウィンナーのケチャップ煮・花野菜サラダ

修学旅行 昼食

 ただ今昼食中です。

 この後、阿武隈洞に向かいます。

コミュタン福島

 コミュタン福島では、丁寧に解説していただき、震災のことや放射線のこと、福島の魅力などを勉強しました。放射線については、よく知らなかったことを学べました。

 これから昼食場所に行きます。

野口英世記念館

 野口英世記念館に行きました。早目に到着し、ゆっくり見学できました。

 

 

修学旅行 2日目の朝

 修学旅行2日目の朝です。天気がよく、外でラジオ体操をし、体を目覚めさせました。

 時間があったので近くの神社に散歩に出かけました。

浅香荘

 5時45分に旅館へ到着しました。ちょっと疲れて眠いという子もいましたが、旅館の方がアイスや飲み物を用意してくださっていたのを知り、元気が出た子もいました。

 夕飯です。この後、デザートもつきました。

 今晩は、貸切です。お風呂も3つ使わせていただきました。温泉に入り、子どもたちが、「お肌ツルツル」「お肌トゥルントゥルン」と言っていました。そろそろ就寝の時間なので、部屋は静かになってきました。

 

修学旅行 日新館

 赤べこ体験の後は、日新館を見学しました。

 弓道体験もしました。

 前回の修学旅行は秋だったので日が暮れるのが早く、日新館を出る時には真っ暗でしたが、今回は日が長いので明るく、景色を眺めながら旅館へ向かうことができました。

修学旅行 赤べこ体験

 班別行動を終え、無事鶴ヶ城会館に14時40分までに帰ってきました。時間通りバスは日新館に向かいました。今は赤べこの絵付け体験をしています

修学旅行 班別行動

 鶴ヶ城をゆっくり見て班別行動が始まりました。前回の修学旅行は混んでいて、止まらずに歩くよう指示がありましたが、今回はゆっくり見ることができました。

修学旅行那須インター

 那須インターで休憩し、今から福島へと向かいます。子どもたちが、機敏な行動をしているおかげで、スムーズに進んでいます。

修学旅行に行ってきます

 おはようございます。今日から修学旅行に5、6年生が行ってきます。出発式を終えて、7時に学校を出発しました。全員元気です。

 ただ今、鹿沼インターから那須へ向かっています。

 

KLV読み聞かせ

 今日は中学年にKLVさんが読み聞かせをしてくださいました。千葉省三さんの作品、「藤五の渡し」というお話です。地元にゆかりのある千葉省三さんのお話を子どもたちに知ってもらうための活動もKLVさんはしています。千葉省三記念館でお話会を開いています。次のお話会は、6月19日、日曜日11時からです。ぜひ、参加してみてください。

 

 

 

クラブ

 6時間目にクラブがありました。今日はクラブ長、副部長、書記を決め。活動内容について話し合いました。本校では3年生以上がクラブ活動を行います。クラブ長、副部長、書記の3人が立候補で決まりました。やる気が見られます。

 

 

 

 

 

 今日は塩(エン)ジョイランチです。塩分控えめのメニューです。鹿沼市では塩分に気を付けた献立を提供しています。

献立:ご飯・牛乳・納豆・のり和え・ピリ辛肉じゃが

 のり和えはのりとゴマの風味で塩分が控えられている気がしました。肉じゃがは辛みを少しつけて塩分を控えているように感じました。おいしくいただきました。

 

 

夏の草花に模様替え

 今日は全校児童で花壇の整備をしました。春の花を抜いて、花壇に肥料を入れてよく混ぜ、夏の草花に植え替えました。注文した草花が全部届いていないので、今日はポーチュラカと千日紅を植えました。縦割り班ごとに一つの花壇を任しています。高学年を中心に分担しながら植え付けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく働きました。きれいな花が咲く日が楽しみです。

 1年生のアサガオも芽を出し始めました。こちらも楽しみです。

 

セルフビビンバ丼

 今日の給食はセルフビビンバ丼です。こんにゃくに豚肉の味が良くしみておいしいです。野菜たっぷりです。

献立:ご飯、牛乳、セルフビビンバ丼の具、エビ団子スープ

 

 ご飯に野菜の具と肉の具をのせて食べます。

 

心肺蘇生法講習会

 今年度は授業参観の日には行わず、ちょっと早めに心肺蘇生法講習会を実施しました。鹿沼消防署員さんに指導をお願いしました。保護者の皆さんにも案内を出したところ、5名のお母さん方が参加してくださいました。毎年やっているのですが、毎年新しい情報を消防署の皆さんが提供してくださいます。

 

読み聞かせ「おかしなかくれんぼ」

 先週さんが低学年に読み聞かせに来てくださいました。持ってきてくれたのは、大型絵本です。後ろの席からもよく絵が見えます。読んでくださったのはチャイルド社、山脇恭さん、末崎茂樹さんの「おかしなくれんぼ」です。腹ペコクマがかくれんぼをしているのですがお腹が減って、隠れている友達が食べ物に見えてしまうお話です。

 

次はどうなるのかと子どもたちは絵本を真剣に見つめていました。

 

 いつも楽しい絵本を用意してくださいます。ありがとうございます。

 

 

タイピーエン

今日の給食にタイピーエンが出ました。エビやイカが入ったスープです。

献立:コッペパン、牛乳、ツナサンドの具、タイピーエン、メンチカツ

 コッペパンには切り込みが入っていて、ツナの具を挟んで食べました。

 片付けの様子です。

なかよしボランティアさんと折り紙

 5月9日月曜日、なかよしボランティアさんと1年生が遊びました。折り紙でぴょんぴょんガエルを折って遊びました。

 折った後は、トントン相撲のようにして遊びました。「机から落ちたら負けね」「そうしよう

」子供たちで遊びのルールができてきました。

 

 「次はどこまで遠くに飛ぶかやってみよう」遊びが広がりました。たった一枚の折り紙ですが、なかよし先生に教えていただいたおかげで、時間があっという間に過ぎました。よても有意義な時間です。

ヘチマ

 4年生が理科の時間にこれから観察していくヘチマを植えました。しかし、植える前にたくさん生えた草を取ることから始めていました。きれいにして、今後のためにマルチを張り植え付けました。これからよく観察していくことと思います。

 

  

カツオゆずみぞれ煮

 本日の給食は、カツオゆずみぞれ煮です。

献立:ご飯、牛乳、カツオゆずみぞれ煮、菜の花和え、豚汁

 さっぱりしたお魚に、野菜の和物、こくのある汁物でした。美味しい和食です。ごちそうさまでした。

ハムと大根のマリネ

 今日の給食は、ハムと大根のマリネです。大根の切り方に工夫があります。さっぱりして夏向きです。食パンは若林パン工房の食パンです。ふわふわでとてもおいしいです。

献立:食パン・牛乳・ハムと大根のマリネ・キャベツのクリーム煮

 

交通安全教室 

 今日は雨が心配されましたが、外で交通安全教室を行いました。鹿沼市の交通教育指導員さん、鹿沼警察署交通課の職員さん、南押原駐在さん、トラック協会の皆さんが御指導に来てくださいました。

 自転車が交差点で左折するトラックの後輪に巻き込まれる様子を見学しました。子どもたちに内輪差を教えていただきました。どこで自転車は待っているのがよいか、目で見て確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

 その後で、実際全員がトラックの運転席と助手席に分かれて乗らせていただきました。実際に乗ってみると、トラックの周りにいる友達が全く見えなくなりました。トラックの近くにいると運転手さんは気づかないことがよくわかりました。また、トラックについている鏡をよく見ると運転席の下の方を映せるようにもなっていました。実際に乗ってみないとわからないことでした。

 

 

 

 

 よい体験をさせていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

千葉省三記念館での催し

 給食の時間に子供たちからお知らせがありました。KLVさんからいただいたポスターの紹介です。千葉省三記念館での紙芝居の読み聞かせの企画です。ぜひ、都合をつけてお出かけください。

 

セルフ肉丼

 今日の給食はセルフ肉丼でした。肉丼の具材をご飯にかけて食べます。好みによってはかけない子もいました。

献立:ご飯、牛乳、セルフ肉丼の具、満点味噌汁

 子供たちの様子です。

 今日も美味しくいただきました。

日向夏ゼリー

 今日の給食です。

献立:ご飯、牛乳、春巻き、八宝菜、日向夏のゼリー

 中華のメニューに爽やかな日向夏ゼリーがつきました。

朝の会を覗いて

 子供たちは登校してくると、ランドセルを片付けたり、宿題を提出したりと学習前に一連の準備しています。その後で朝の会が始まります。今日は朝の会の様子を覗いてみました。

 1年生はまだ日直さんに慣れていないので、先生に助けてもらいながら、元気に司会を務めていました。校歌の練習もしていました。

 2年生は、校歌の練習をしていました。コロナ禍で校歌を歌う機会がなかったり、歌うことができなかったりしたので、校歌をなかなか覚えられなかったと思います。マスクを外すことはまだできませんが、歌詞カードをよく見て明るい声で歌っていました。

 3、4年生は、日直さんが1分間スピーチをしていました。お題は「ゴールデンウィークに楽しかったこと」でした。話すことを考えてきたのか、戸惑うことなく上手に話しました。

 5、6年生は、体力テストの説明を先生から受けていました。2時間目にシャトルランを測定するので真剣に聞いていました。結果はどうだったでしょう?

気持ちいい外遊び

 昨日はよく晴れ、とても暑くなりました。外で子供たちは元気に遊んでいました。学年、男女関係なく遊んでます。

ボールを遠くまで投げてみよう

 5月6日金曜日

 3、4年生がボールを遠くまで投げる練習をしました。1回目は地面に打ちつけるように投げていた子も2回目は先生や友達のアドバイスを受けて、少し距離をのばすことができました。練習を重ねるともっと遠くまで距離をのばせると思います。

 

 投げ方がかっこよくなってきました。