学校ニュース

2022年5月の記事一覧

なかよし班遊び

 今日は縦割り班(本校ではなかよし班と言っています)で遊ぶ日でした。鬼ごっこや縄跳びなどを班ごとに楽しみました。

 

体力向上に向けて

 昨年に引き続き、体力向上エキスパートティーチャーが子どもたちの体力を向上させるために来てくださいました。5・6年生は2時間目に、3・4年生は3時間目に授業を受けました。

 今日のメニューは短距離走です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 今日教えていただいたことをこれからも時々実践して、体感を鍛え、短距離走の記録を上げてほしいです。

 

ココア揚げパン

 今日の給食はファンが多い、ココア揚げパンです。

献立:ココア揚げパン・牛乳・チリコンカン・マカロニサラダ

 食事の後は、歯磨きです。食堂で磨く学年と教室で磨く学年とに分かれます。感染症対策の一つで行っています。

 

沢煮椀

 5月26日の給食は沢煮椀です。ゴボウの香りがしました。

献立:ご飯・牛乳・沢煮椀・さばのネギみそ焼き・千草和え

 

さつまの苗を植えました

 5月26日(木)、さつまの苗を植えました。係の職員から船底植えという植え方の説明を聞き、畑に行ってなかよし班ごとに植えました。上級生はもう何度もやっているのでベテランです。1年生は初めてでしたが、上級生に教えてもらい楽しく植えることができました。「早く食べたくなっちゃった。」という声が聞こえました。おいしいお芋ができることを楽しみにしています。