学校ニュース

2022年6月の記事一覧

何曜日が好き?

 4年生の英語の時間の様子です。「何曜日が好き?」と質問して答えてもらう会話をしていました。「何曜日が好き?」「土曜日。休みの日の初日だから。」「何曜日が好き?」「水曜日。ダンスをやる日だから。それと英語の授業があるから。」 などと、会話をしていました。

移動販売車を見に行こう

 2年生が町探検で移動販売車が止まる公民館に行きました。スーパーカスミさんが、地域を回っています。今日も暑いので心配でしたが、傘をさして、飲み物を持って出発しました。到着すると、公民館が開いていて、中で移動販売車の到着を待てるようになっていました。暑い中、外で待たなくて大丈夫でした。とても便利です。御近所の方も買い物に来ていました。

今日のけやきっ子

 今日も暑い日になりました。暑さに負けず、けやきっ子たちは全員出席しています。

 朝の読書の時間に1、2年生はKLVさんの読み聞かせがありました。3〜6年生は、食堂で読書です。教育相談をしている子供たちは、教室に残って担任の先生と話をします。

 

 集中して読んでいました。

 静かな時間が流れました。

 水泳の学習が行われました。今日は1〜4年生が先にプールに入り、後から5〜6年生が入りました。


 

 

 たくさん動いたり、泳いだりしたので疲れたことと思います。給食は美味しかったでしょう。

献立:ご飯、牛乳、四川豆腐、棒棒鶏サラダ、ゼリー

 

観察したことを詳しく文に

 2年生の国語の時間です。観察したエビやクワガタ、アジサイなどを色、形、触った感じなどに分けてメモをし、文章にしていました。詳しい観察文が書けそうです。

 

 

うんとこしょ、どっこいしょ

 1年生の国語の時間です。「大きなかぶ」の音読をしていました。今日は、かわいいお面をつけて気分が上がっています。入門期の1年生は繰り返し音読することはとても大切です。

 

 

 

 

 最後にみんなで丸くなって、雰囲気を出しながら読みました。おのずとかぶを引っ張る動作が子どもたちの中から出てきました。