学校ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休みに取材を

 5、6年生は総合的な学習の時間に調べていることをグループに分かれて、夏休みを利用し、取材に行っています。今日は、磯山神社を調べているグループ神社を訪ねました。

 2学期には他のグループがどんなことを調べて来たのか聞くことができるでしょう。楽しみです。

モロの磯部フライ

 今日の給食は「さつきランチ」です。県産、市産の食材を豊富に使う献立です。お魚は、モロです。栃木県民がよく食する魚として紹介されています。汁物には栃木県産干瓢が入っています。本地区のにらも入っていて、彩りのよい汁物です。

献立:ご飯、牛乳、モロの磯辺フライ、胡麻和え、干瓢の卵とじ汁

 明日は1学期の終業式です。今学期最後の給食です。最後の給食は、キーマカレーとナンです。

栃木県、石川県!がんばれ

 高学年の児童が休み時間を利用して、国体の応援旗を作りました。本日、鹿沼市の職員の方が旗を取りに来てくださいました。本校は、石川県の応援旗を担当しました。子供たちがよく考えたデザインです。記念に写真を撮ることにしました。市の方に伺ったところ、アリーナに飾られるのではないかということでした。楽しみです。「栃木県がんばれ❣️」「石川県がんばれ❣️」

今日のけやきっ子

 今日は朝から雨が降り、けやきっ子たちが楽しみにしている水泳学習は行われませんでした。

 6年生は自分の感じる夏を手紙に表していました。

 5年生はおすすめの本の紹介文をタブレットを使って打っていました。

 みんな文字を打つのもよくできます。

 

 1年生は復習をしていました。静かに集中して真剣に頑張っていました。

 今日の給食です。

牛乳、丸パン、メンチカツ、ブロッコリーサラダ、トマトスープ、ヨーグルト

 好みで丸パンにメンチカツを挟んで食べました。

いちご一会国体応援旗

 栃木での国体に向けて、各学校でも応援が始まっています。本校は石川県の応援に決まりました。子供たちから旗のデザインを募集しました。石川県の特産物を散りばめた素敵なデザインが決まりました。県から送られて来た旗にアクリル絵の具で絵を描いていきます。旗の作製実行員を決め、子供たちが自主的に進めました。そして、今日、出来上がりました。がんばれ栃木!がんばれ石川!

お魚ランチ

今日はお魚ランチでした。

献立:ご飯、牛乳、イワシのおかか煮、五目きんぴら、じゃがいもの味噌汁

 学校の五目きんぴらはさつま揚げが入っています。

今学期最後の委員会

 今学期最後の委員会が5日に行われました。それぞれの委員会が、少ない人数ではありますが、職員と子どもたちでよりよい学校生活ができるために、話し合い、考えて活動していました。

 

 

 

 

塗り替え

   校庭の南側にコンクリートの壁が建っています。がっしりとした壁です。卒業生が記念に建ててくれた物です。当時の先生に伺ったところ、「的当て台」として作ってくださったそうです。うっすらとアンパンマンの絵が残っていました。今年本校創立70周年を迎えることから、塗り替えをすることにしました。当時の先生や卒業生(現保護者)にそのことについて相談いたしました。卒業生であり、現保護者さんから連絡が取れる方にはその旨お伝えいたしました。

 

 

 今回の塗り替えでは、子どもたちがアイディアを出し、的当て台だとわかるような図柄になる予定です。本校児童の投げる力が弱いことから、塗り替えが終わったらどんどん活用させていただきたいと思います。

 この卒業記念を残してくださった卒業生の皆さん、塗り替えいたしますことをお許しください。

塩ジョイランチ

 今日の給食は塩(エン)ジョイランチでした。塩分控えめです。

献立:ご飯、牛乳、冷奴、のり和え、ピリ辛肉じゃが

肉じゃがには牛蒡が入っています。

食事のマナー

 2年生の授業です。食事のマナーについて学習しました。姿勢、お椀の持ち方、お箸の正しい持ち方を勉強しました。栄養教諭が声をかけながら教えていました。

 

夏休み前の大掃除

 学期末になりました。本校では今日から個人懇談が始まりました。特別日課で清掃なしなのですが、それでは学期末の大掃除にならないので、今日はサンタイムに清掃が行われました。みんなよく働いてくれます。1年生も戦力です。箒を渡され頑張ります。

 

定規を使って長さを測る図工

 3、4年生の図工の時間です。折り紙に5センチメートルを測り、印をし、線を描いて折っていました。5cm四方の箱ができるようです。定規と睨めっここしながら、作っていました。図工だけれど、算数のようでした。作った箱を組み合わせて、立体にするようです。

 上手に測れたかな?

 

丁寧にかけました

 7月6日(水)1年生の書写の時間です。線からはみ出さないようにゆっくり書きます。早く書きたくなってしまいますが、ゆっくり書きました。丁寧な文字が書けました。

 姿勢も意識して、頑張っています。

冬瓜スープ

 今日の献立は冬瓜スープです。スープの中に冬瓜やベーコンが入っています。

献立:ご飯、牛乳、セルフビビンバ丼、冬瓜スープ

 具をたくさんご飯の上に自分でのせて食べます。

七夕献立

 今日は七夕献立です。星型のハンバーグやお星様の入ったゼリーや星に見えるオクラが入った汁ものが出されました。

献立:ご飯、牛乳、星型ハンバーグおろしソース添え、ボイルブロッコリー、七夕汁、

   七夕ゼリー

 

 今晩は星空が見えるでしょうか。

七夕

 今日は七夕です。昇降口に竹が飾られ、飾りや短冊がつけられました。

7月6日のけやきっ子

 昨日のけやきっ子の様子です。

 昨日は外国語アドバイザーの先生が訪問してくださり、全学年の英語、外国語の時間を参観してくださいました。放課後、職員はアドバイザーの先生から、指導をしていただきました。

 

 

 

  

 

  水曜日はイングリッシュランチの日です。英語の献立名をALTの先生に教えていただきます。子供たちは後について英語で言っています。

 

献立:牛乳、食パン、チョコスプレッド、ブロッコリーサラダ、チリコンカン

 3、4年生の学級活動の時間です。男の子3人が前に出て司会と書記を務め、1学期のお楽しみ会について話し合っていました。室内でやりたいことと外でやりたいことに分けて考えていました。

 1年生は第一臼歯について学習していました。虫歯にならないようにするために、考えました。

 2年生の書写の時間です。よく見て、文章を一字一句間違えないように、改行にも気をつけて書き写しました。集中しないと、行がずれたり、文字を抜かしてしまったりしてしまいます。2年生は集中して、お手本をよく見て書き写していました。字も上手です。

 

 

 

 

KLV読み聞かせ

 今日は3・4年生の教室へKLVさんが来てくださいました。この時期にふさわしい傘が出てくるお話をまずは読んでくださいました。『ふしぎなかさやさん』です。

  

 次に紙芝居「竜の目になみだ」です。真剣に聞いていました。

 

 

田んぼアート(イチゴ)

 7月4日(月)、磯町の田んぼアートを見に1年生が出かけました。子どもたちがそれぞれにタブレットで撮影してきました。とてもいい景色で気持ちがいいです。