ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


<令和2年度夏季休業日の短縮について>5月26日(火)
  鹿沼市では新型コロナウイルス感染症の蔓延防止措置に伴い、夏季休業日が下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。
 令和2年8月1日(土)~8月16日(日)

<鹿沼市小中学校学習支援サイト>
 鹿沼市小中学校学習支援サイトが設置されました。こちらのサイトではログインすることで、各学校毎の学習支援、課題やお知らせを見ることができます。南押原小学校児童用のIDとパスワードが必要です。ぜひ、御活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイト
↓こちらをクリック
http://sptc.xsrv.jp/k-class/

<臨時休業中の学習サイト>
子どもの学び応援サイト
NHK for school

 ↑クリックしてみてください。学習に役立つ情報が見られます。

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送スケジュール>
 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。ケーブルテレビで見られる学習プログラムの番組表です。
 鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムYoutubeからの視聴>
 現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されています「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、Youtubeでも視聴できるようになりました。ただし、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


<新型コロナウイルスと子どものストレス情報提供>
 国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。お子様と一緒にご覧ください。
 以下のリンクをクリックして閲覧することができます。
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

 

<新型コロナウィルス対策に関するお知らせ>
7 コロナ対策保護者宛文書(南押原小).pdf

新着
学校ニュース

日誌

栃木県産ヤシオマスフライ

 今日の給食です。今日もヤシオマスフライが登場しました。外はカリッ、中はふわっでした。

黒パン・牛乳・ヤシオマスフライ・ボイルキャベツ・クリーム煮です。

 

1月21日(木)・22日(金)子どもたちの様子

 昨日の様子です。3桁×2桁のかけ算の筆算を練習していました。

  

 今日の外国語の時間です。教科書を見ながら、三角、四角、円、菱形、星形など、形の名前を英語で言っていました。

  

 休み時間の様子です。ドッチビーで遊んでいます。ボールと違ってフリスビーのように動くので慣れていないと相手がいる方向にうまく投げられません。慣れてくるとうまく投げたり、受け取ったりできて楽しそうでした。 

  

 

 1年生は草や落ちた枝を集めて自分たちの花壇を作っていました。氷遊びの続きもやっています。凍ったら素敵な氷になります。

  

 

 ブランコは毎日人気の遊具です。雲底の練習をしている子もいました。

 

 

 

 

読書パズル

 1月19日から「読書パズル」を行っています。本を借りたらパズルの1ピースをもらえます。自分の学年のパズルをみんなで完成していきます。

 

 

 

 1・2年生が頑張っています。

  

 季節の本は、図書支援員さんが選んでいます。たくさん本を読んだ人は、「多読賞」が贈られています。2学期の終業式の時に表彰しました。

 

 

 

 

2学期末の子どもたちの様子

 鹿沼市の学校ホームページが更新されていた期間、2学期末にお伝え出来なかった子どもたちの様子です。

 12月22日(火)KLVさんによる読み聞かせの時間です。モーディカイ・ガースティン作 川本三郎編集 小峰書店「綱渡りの男」というお話です。自分が綱を渡っているような気分になりました。

  

 総合的な学習の時間の様子です。現在の自分と将来の自分について表現しています。

 

 

 

 

 図画工作の時間の様子でず。版画を刷っていました。素敵な作品が完成しました。

   

 

 

 

 

 

 12月23日(水)の給食はクリスマス献立でした。ケーキは3種類の中から選択しています。

 

 イチゴのムース          チョコレートケーキ

 

イチゴのケーキ

  2学期の反省をクラス代表の児童が放送室から発表しました。

 

 

 

 


 

 

 12月24日(木)下学年が赤白に分かれて、腰に付けたスカーフを取り合うゲームを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月25日(金)終業式の様子です。

 

 

 

 

 

2021年1月20日大寒

 今日は大寒です。とても寒い朝でした。上学年の体育の時間です。体育館もとても冷えていました。換気をするために寒いのですが、窓もドアも開け放っています。チームを決めるのに子どもたちで話し合っていました。

  

 

 下学年の体育です。途中で長ズボンや長袖を脱いでいる子が多くいます。

  

  

  

 

 図工の時間です。立体的なカードを作っていました。誰にあげるのか、真剣な表情で切ったり、貼ったり、作り方を先生に質問したりしていました。

  

  

 

 1年生が作った氷です。今朝は寒かったのでよく凍りました。

 

 

 

かんぴょう入りサラダ

 今日の給食です。コッペパン・牛乳・県産ヨーグルト・イチゴジャム・かんぴょう入りサラダ・インド煮です。

 

 

 

鹿沼こんにゃくが入っています。   かんぴょうが入っています。

 

子どもたちの様子です

 1月に入ってからの子どもたちの様子です。

 これからすてきな氷作りをしようとしています。氷の中に何か入っていたら素敵かなと、何を入れようか探しています。

 

 熱の伝わり方の実験をしています。まずは金属の棒で実験しています。

 

 次は平面です。

 

 次は形を変えた平面です。熱を加えると色が変わってきました。

  

 

  

 委員会活動の様子です。樹木に新しく名札を取り付けています。

 

 樹木の名前が分からなくなってしまった物もありました。名前を知らべました。

 

 

 

 

 職員の様子です。寒い中でも登校してくる子を外で迎え、体温チェックカードを預かっています。消毒作業も頑張っています。

 

1月13日子どもたちの様子

 昨日の子どもたちの様子です。1年生の朝の学習は、MIMです。ひらがな・カタカナの読みを流暢にするためのお稽古です。職員が数名入ってタイムを計りながらやっています。1年生と過ごす楽しい時間です。

  

 5年生の算数です。割合の学習でした。

 

 6年生は1年間の算数のまとめをやっていました。

 1・2年生の6校時は、なかよしボランティアさんと「お手伝い券」を作りました。ポチ袋の中に、お手伝い券が入っています。お家の人や学童の先生に渡すそうです。

 

 

 

 

 今月から、学校東側の道路沿いにガードレールを設置する工事が始まります。

 

避難訓練・消火訓練

 今日は避難訓練を行いました。清掃時に家庭科室からの出火という想定です。いつも通り清掃をしている子どもたちが、火災の知らせを放送で聞いて、避難しました。

 

 

 

 

 黙って素早く避難できました、その後消防署からお借りした水消火器を使って、消防訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 職員も消火器の使い方を勉強しました。

  

アイディア献立

 給食の準備の様子です。生活支援員さんがしっかり消毒しています。

 3学期からランチルームで全校一斉に給食の時間を過ごそうと計画していましたが、感染の拡大のため、今も家庭科室を使って分散させています。配膳も職員が行っています。

 

 

 

 みんな静かに座って配膳を待ちます。

 

 順番に取りに行きます。

 

 

 今日の給食は「南押原小 アイディア献立」です。6年生が家庭科の授業の中で、考えました。献立のテーマは「心も体もあったか献立」です。

 

 ココア揚げパン・牛乳・ツナサラダ・ポトフ・みかん

 

 6年生からから一言。「旬の野菜を使ったポトフで心も体も温めてほしいです。また、風邪予防にみかんをデザートにしました。」

 栄養職員から一言。「冬の寒い日には、ポトフのような温かい料理は体も気持ちも温まりますね。ビタミンCが多く含まれるブロッコリーやみかんで風邪予防に最適な献立です。しっかり食べて、寒い冬を乗り切りましょう。」

 

 

 調理員さんは後片付けや洗い物を素早くこなしています。おいしくいただきました。