令和4年度以前 日誌

今日の給食(6/20)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・鱒の塩焼き・五目煮・豚汁

6/19 花壇の札作り

先日、花の苗を植えた花壇に札を付けることにしました。

班ごとに花壇の名前を何にするか話し合いました。

決まったら、札に油性ペンで名前を書きます。

花壇の手入れもよろしくお願いします。

6/19 じゃがいも堀

本日じゃがいもを収穫しました。

天候がすぐれず、予定をよりも一週間遅れて実施しました。

顔と同じくらい大きいじゃがいももありました。

今日の給食(6/19)

☆減量黒パン・牛乳・チーズはんぺんフライ・サラダうどん・シークヮーサーゼリー・めんつゆ

今日の給食(6/16)

☆ご飯・牛乳・ハヤシシチュー・カリコリサラダ・オレンジ

6/16 プール開き

本日、プール開きをしました。

子ども達はこの日を心待ちにしていたようで、白い旗を見て歓声を上げていました。

白い旗は水泳可能、赤い旗は水泳不可を表しています。

子供達はとても楽しそうに泳いでました。

 

 

 

 

6/15 本日の様子

梅雨に入り、じめじめとした日が続いています。

しかし、子どもたちは元気に活動しています。

1年生はカラーテスターを使って歯磨きの勉強です。

3、4年生はカルタで防災の勉強をしています。

楽しく勉強していますね。

今日の給食

☆セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)、牛乳、餃子スープ☆

今日の給食(6/14)

☆県民の日献立;県産小麦バターロールパン・牛乳・干瓢のクリーム煮・にらサラダ・県民の日ゼリー

6/14 学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会を実施しました。

上都賀教育事務所の指導主治より、コミュニティ・スクールについて説明をしていただきました。

授業中の様子を見学していただいた後、校長より学校運営方針について説明し、委員の皆様に承認をいただきました。

委員の皆様と永野地区について情報交換をしました。

 

 

6/14 全校児童会

全校児童会を行いました。

健康委員会とメディア委員会の活動について紹介をしました。

その後、全員で本探しゲームを行いました。

1 まず体育館に隠されたカードを探します。

2 カードと引き換えに番号と文字の書かれたカードをもらい並べます。

3 文字を並べると本題名になるのでその本を図書室で探します。

なかよし班に分かれ、協力しながら本を見つけることができました。

今日の給食(6/13)

☆ご飯・牛乳・モロの竜田揚げ・切り干し大根のサラダ・キャベツの味噌汁

今日の給食(6/12)

☆県産小麦食パン・とちおとめジャム・牛乳・チリコンカン・ツナコーンサラダ

今日の給食

☆ご飯、牛乳、八宝菜、シュウマイ、アメリカンチェリー☆

6/8 プール清掃

5時間目に全校生でプール清掃をしました。

プールの中は、前日までに市の職員の方が清掃してくださったので、更衣室やトイレを中心に清掃しました。

子ども達は一生懸命に取り組みました。プール開きが楽しみです。

今日の給食

☆ご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、塩昆布和え、とりごぼう汁、レモンゼリー☆

今日の給食(6/7)

☆黒食パン・牛乳・ペンネマカロニのミートソース煮・ほうれん草のサラダ

6/6 花植えをしました

業間に校舎前の花壇に花の苗を植えました。

今回は、沢坪さわやか会のみなさんと一緒に活動しました。

色とりどりのベゴニアやマリーゴールドがとてもきれいです。

さわやか会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

今日の給食(6/6)

☆セルフ豚キムチ丼(ご飯)・牛乳・豚キムチ丼の具・わかめスープ

今日の給食(6/5)

☆丸パン(スライス)・牛乳・ハンバーグケチャップソースかけ・花野菜サラダ・キャベツのクリーム煮

6/1 体力テスト

今日は体力テストを行いました。

昨日のスポーツフェスティバルの疲れがあるのではないかと心配でしたが、みんな元気に実施できました。

5/31 最高のスポーツフェスティバル

本日は最高のスポーツフェスティバル日和です。

2人の団長が堂々「誓いの言葉」を述べ、フェスティバルは始まりました。

創立150周年を記念して6年生が創作した校歌体操は、保護者の皆さんやボランティアのみなさんも参加してくださいました。

子どもたちは精一杯走り、大きな声を出し、力一杯踊りました。

保護者の方には、道具やテントの準備や片付けもお手伝いしていただきました。

永野小ファミリーの絆を深める、すばらしい運動会となりました。

保護者の皆様、地域のボランティアの皆様ご協力ありがとうございました。

今日の給食(5/31)

☆食パン・クリーム・牛乳・ポークビーンズ・ポテトサラダ

今日の給食(5/30)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・鰹フライ・鶏肉と筍の炒め煮・田舎汁

今日の給食

☆アップルパン、牛乳、ブラウンシチュー、イタリアンサラダ☆

5/29 応援の練習です

あいにくの雨なので、本日のスポーツフェスティバルの練習は体育館で行いました。

衣装を着たせいか、今までで1番大きな声が出ていました。

今日の給食(5/26)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);大麦ご飯・牛乳・納豆・海苔和え・じゃがいものピリ辛煮

5/25 さつまいもの苗を植えました

農業委員の方と一緒に、さつまいもの苗を植えました。

苗は横にして植えることを教えていただきました。

秋にたくさん収穫できるといいですね。

3月に植えたじゃがいもは大きく育っています。6月に収穫します。

今日の給食(5/25)

☆ご飯・牛乳・鶏肉のレモンソースかけ・大根サラダ・ワンタンスープ

今日の給食

☆黒食パン、牛乳、肉団子のケチャップ煮、ツナコーンサラダ、杏仁プリン☆

今日の給食(5/22)

☆セルフドッグ(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・コールスロー(機械の不具合のため中止)・クリームシチュー・ケチャップ

5/19 植栽体験

6年生は栃毛木材工業さんのご協力により植栽体験を行いました。

山を守るためには木材を切るだけではなく、植栽をしなければならないことを教えていただきました。

貴重な体験をすることができました。

5/18 こんにゃくを植えました

3年生と4年生の総合では、こんにゃく栽培について地域の方に教えていただいています。

今日はこんにゃく栽培についてのお話を聞いた後、畑にこんにゃくを植えました。

5/18 入場練習

本日は入場の練習と校歌体操の練習をしました。

暑さに負けずしっかり取り組めました。

5/16 応援の練習

最高の青空の下で、団長を中心に応援の練習をしました。

大きな声で応援歌も練習しました。

今日の給食(5/16)

☆セルフタコライス(ご飯)・牛乳・タコライスの具・イナムドゥチ(沖縄の豚汁)

今日の給食(5/15)

☆バターロールパン・牛乳・肉団子・ナムル・タイピーエン

5/15 スポーツフェスティバルの練習始まる

本日から業間を利用してスポーツフェスティバルの練習を始めました。

今日は雨のため視聴覚室で「校歌体操」の練習をしました。

紅組と白組が交代で練習しました。体操をしない組の子どもたちは校歌を歌っています。

 

5/13 PTA奉仕作業を実施しました

朝7時からPTA奉仕作業を行いました。

5月31日(水)に実施予定のスポーツフェスティバルに向けて、除草作業を中心にサッカーゴールの移動なども行いました。

校庭がとてもきれいになりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5/12 校外学習

1、2、3年生が校外学習でなかがわ水遊園に行ってきました。

まず創作工房で魚を作成しました。

 

いよいよ水族館の中を見学します。

まるで水中から見学しているようです。

水中生物と直接触れ合うことができました。

魚だけではなく鳥もいました。

楽しい一日でした。

 

今日の給食(5/12)

☆大麦ご飯・牛乳・ポークカレー・ツナサラダ・セノビーゼリー

5/10 第1回PTA役員会

本日の役員会は、部ごとに今年度の活動計画の確認と各研修への参加協力の分担を行いました。

学校からは、スポーツフェスティバルの準備等についての協力をお願いしました。

 

 

 

5/10 歯科検診

本日は歯科検診を実施しました。

毎食後の歯磨きはとても大切ですね。

5/8 全校集会

全校集会では校長先生のお話の後、校歌体操の練習をしました。

これは創立150周年を記念し、6年生2人が校歌に合わせて作ってくれたものです。

子どもたちは楽しんで踊っていました。

今日の給食(5/10)

☆コッペパン(スライス)・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・コーンスープ

5/9 読み聞かせ

今朝はボランティアティーチャーによる読み聞かせを行いました。

1年生から3年生の子どもたちが1年教室に集まり、絵本を読んでいただきました。

子供達は集中してお話を聞いていました。

 

今日の給食(5/8)

☆ミルクパン・牛乳・チキンナゲット・ジャーマンポテト・エビ団子スープ

全校生で楽しく、おいしくいただいています。

5/2 交通安全教室

鹿沼市交通対策課、鹿沼警察署交通課、永野駐在所、トラック協会の皆様にご協力をいただき、交通安全教室を実施しました。

まず、トラックによる左折巻き込みの事故について学習しました。

 実際にトラックに乗って、死角があることを確認しました。

次に模擬道路で、横断練習や停車している車がある場合の通行について学習しました。

実際に通学路に出て歩行練習もしました。

最後は協力してくださった方にお礼のことばを伝えました。

 

今日の給食(5/2)

☆こどもの日献立;ご飯・牛乳・ハンバーグおろしソースかけ・胡麻和え・若竹汁・ミニかしわもち

今日の給食(5/1)

☆ココア揚げパン・牛乳・マカロニのクリーム煮・ブロッコリーサラダ

今日の給食(4/28)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);セルフ中華丼(ご飯)・牛乳・中華丼の具・県産豚肉ニラ入り餃子・オレンジ

4/27 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を実施しました。

この会は2年生が企画・運営を行い、全校生が参加します。

2年生が1年生を先導し、入場しました。

1年生の自己紹介は、2年生が質問した項目に応える「質問形式」で行いました。

レクリエーションは歌を歌いながらじゃんけん列車をしました。

次は2つのグループに分かれてハンカチ落としてです。

最初に2年生が解説しながらやってみました。

いよいよハンカチ落としの実践です。とても楽しそうです。

最後に、2年生から1年生に手づくりのプレゼントを渡しました。

1年生はお礼のことばをはっきりということができました。

上級生たちが作ってくれたアーチの中を通って退場です。

企画をしてくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

永野小ファミリーこれからも仲良くしていきましょう。

 

今日の給食(4/27)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・赤魚の白醤油焼き・切り干し大根のごまドレッシング和え・田舎汁

今日の給食(4/26)

☆食パン・チョコクリーム・牛乳・ウインナーのケチャップ煮・チキンごぼうサラダ

今日の給食(4/25)

☆セルフビビンバ(ご飯)・牛乳・ビビンバの具・ワンタンスープ

4/21 授業参観

4月21日(金)は授業参観、PTA総会、後援会総会、学級懇談会を行いました。

1年生は国語です。図書室で支援員さんに読み聞かせをしてもらいました。

2年生は算数です。2桁のたし算の仕方を考えました。

3、4年生は元気に歌い、リコーダーの練習もしました。

6年生は家庭科です。おいしいお茶の淹れ方を実践しました。

 

今日の給食(4/24)

☆黒食パン・牛乳・メンチカツ・ほうれん草のサラダ・大豆入りシチュー

今日の給食(4/21)

☆入学お祝い献立;わかめご飯・牛乳・鶏肉のからあげ・コールスロー・すまし汁・お祝いゼリー

3、4年生 図工の時間です

3、4年生は、校庭の木のそばに行って、木を描きました。

全員集中して取り組んでいます。

完成が楽しみです。

 

今日は眼科検診

眼科検診はあっという間に終わりました。

みんな静かに受診できました。

業間に校庭で遊んでいると、1年生が珍しい虫を見つけました。

ヨコヅナサシガメというカメムシの仲間だそうです。

桜の樹液を吸っています。

 

 

遊びも一生懸命です

業間は学年関係なく、いろいろな遊びをしています

ブランコはとても気持ちよさそうです。フラフープ電車も楽しそうです。

ビオトープには何がいるかな。

授業の様子です

子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいます。

音楽では先生の伴奏で、いろいろな歌を歌いました。

 

理科は実験の準備をしています。

算数ではグラフを勉強しています。

掛け算では、いろいろな答えの見つけ方がありますね。

 

今日の給食(4/19)

☆さつきランチ(特産物献立);さつきの舞米粉パン・牛乳・インド煮・干瓢サラダ

今日の給食(4/17)

☆バターロールパン・牛乳・ハンバーグケチャップソースかけ・春キャベツのサラダ・コーンスープ

今日の給食

 

☆ごはん、牛乳、白身魚フライ、五目きんぴら、なめこ汁☆

4/14 避難訓練を実施しました

今回は避難経路確認をねらいとし、事前に内容を予告しておきました。

地震が原因で家庭科室より火災が発生したとの想定で、校舎西側から速やかに避難することができました。

児童は「お・か・し・も・ち」の意味や訓練の大切さについても、しっかり理解していました。

 

 

身体計測(4/13)

身体計測をしました。

みんな大きくなったようです。

 

今日の給食(4/13)

☆大麦ごはん・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・ヨーグルト

 

今日から1年生も上級生と一緒に給食を食べました。

ディズニーの曲を聴きながら、楽しい時間を過ごしました。

令和5年度 入学式

4月12日(日) 、令和5年度の入学式を実施しました。

3名の新入生が永野小ファミリーに仲間入りしました。

校長式辞、PTA会長様のご挨拶をいただきました。

6年生の歓迎のことばでは、3人の入学を心待ちにしていたと述べました。

 

 

新入生と職員の記念写真です。

校舎内は新入生を歓迎する掲示物がいっぱいです。

 

 

明日から、上級生と一緒に学校生活を楽しみましょう。

 

 

 

 

今日の給食(4/12)

☆セルフドック(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・ポテトサラダ・エビ団子スープ・ケチャップ

いよいよ本格的に授業が始まりました

4月11日(火)5校時

2年生は国語です。漢字の勉強をしています。

3年生は初めての理科。

校庭にいる生き物を探しています。

 

てんとう虫の脱皮?でしょうか。

 

4年生は英語の授業です。

世界の国々の「こんにちは」を学んでいます。

6年生は家庭科です。

今年は手縫いに挑戦です。

紅葉が小さな花をたくさんつけています。

 

今日の給食

 

☆セルフかき揚げ丼(ご飯、野菜かき揚げ)、牛乳、三色和え、豚汁☆

 

家庭科室での給食も始まりました。

 

給食後は、モニターを見ながら歯磨きをします。

 

新しい学級での生活が始まりました

今日は2・3年生の学級と4・6年生の学級が始まりました。

学級の係を決めたり、教科書を配布したりしました。

とても天気が良かったので、業間には校庭で元気に遊びました。

 

明後日の入学式に、新入生が来るのをとても楽しみにしています。

令和5年度がスタートしました

4月10日(月) 、2年生から6年生まで全員が参加し、令和5年度新任式を行いました。

教頭先生から3名の新しい先生を紹介していただいたいたあと、それぞれの先生からお話をいただきました。

6年生の代表の児童からは、「歓迎のことば」いただきました。

「永野小ファミリー」として、どうぞよろしくお願いします。

  

始業式では、校長先生から「自分で考えて、自分で行動できる」には、というお話をしていただきました。

  

 

 

修了式

 令和4年度が無事終了いたしました。多くの皆様からのご理解、ご支援の賜と心より感謝申し上げます。令和5年度の永野小ファミリーの活躍にも、どうぞご期待ください。

 

 

今日の給食(3/23)

☆ご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・にらサラダ・田舎汁・チョコプリン

今日の給食(3/22)

☆セルフツナサンド(コッペパン)・牛乳・ツナサンドの具・カレーコロッケ・卵スープ

じゃがいも植え

 青空の元、じゃがいもを植えました。6年生がいない中、5年生と3年生が中心となって作業を行いました。新しい永野小ファミリーの船出を祝って、おいしいじゃがいもがたくさんとれることを祈ります。

 

 

今日の給食(3/20)

☆黒食パン・牛乳・ペンネマカロニのミートソース煮・カリコリサラダ・お米のババロア

卒業式

 7名の卒業生が笑顔で小学校を巣立っていきました。卒業生と在校生の気持ちが一つになった素晴らしい式となりました。感動的な場面に立ち会えて、まさに教師冥利に尽きる思いです。

 

 

 

今日の給食(3/16)

☆わかめご飯(変更となりました)・牛乳・チキンオーブン焼き・花野菜サラダ・ワンタンスープ・お祝いクレープ

最終練習

 明日の卒業式に向け最終調整を行い、準備万端整いました。卒業生と在校生の心が通い合った素晴らしい式になることを期待します。

 

 

全校共遊

 全校生でケイドロを楽しみました。気温と花粉で辛そうな児童もいましたが、低学年からは「またやりたい!」の声。翌日も6年生と手を繋いで遊ぶ姿が。卒業前の和やかな一時となりました。

 

 

今日の給食(3/15)

☆アップルパン・牛乳・海老カツ・コールスロー・湯葉入り和風シチュー

今日の給食(3/14)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・鯖のスタミナ焼き・ひじき入りサラダ・豚汁

今日の給食

 

☆メイプルフレンチトースト、牛乳、肉団子野菜のコンソメ煮、ツナコーンサラダ☆

今日の給食(3/10)

☆卒業お祝い献立;黒米ご飯・ごま塩・牛乳・鶏肉の唐揚げ・塩昆布和え・すまし汁・お祝いケーキ

卒業式予行

 厳粛なムードが漂う中、子どもたちの態度や表情から良い仕上がり具合だと感じました。一週間後の本番が気持ちのピークとなるよう、微調整を図っていければと思います。

 

 

パンジー植え

 パンジーをポットからプランターに植え替えました。これらのパンジーは体育館に飾られ、まさに卒業式に花を添えることとなります。

 

 

今日の給食(3/9)

☆ご飯・牛乳・ジャージャン豆腐・餃子ロール・県産とちおとめヨーグルト

今日の給食(3/8)

☆はちみつパン・牛乳・オムレツ・ブロッコリーサラダ・ポトフ

今日の給食(3/7)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・ツナサラダ・オレンジ