学校ニュース

令和4年度以前 日誌

今日の給食(6/20)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・鱒の塩焼き・五目煮・豚汁

6/19 花壇の札作り

先日、花の苗を植えた花壇に札を付けることにしました。

班ごとに花壇の名前を何にするか話し合いました。

決まったら、札に油性ペンで名前を書きます。

花壇の手入れもよろしくお願いします。

6/19 じゃがいも堀

本日じゃがいもを収穫しました。

天候がすぐれず、予定をよりも一週間遅れて実施しました。

顔と同じくらい大きいじゃがいももありました。

今日の給食(6/19)

☆減量黒パン・牛乳・チーズはんぺんフライ・サラダうどん・シークヮーサーゼリー・めんつゆ

今日の給食(6/16)

☆ご飯・牛乳・ハヤシシチュー・カリコリサラダ・オレンジ

6/16 プール開き

本日、プール開きをしました。

子ども達はこの日を心待ちにしていたようで、白い旗を見て歓声を上げていました。

白い旗は水泳可能、赤い旗は水泳不可を表しています。

子供達はとても楽しそうに泳いでました。

 

 

 

 

6/15 本日の様子

梅雨に入り、じめじめとした日が続いています。

しかし、子どもたちは元気に活動しています。

1年生はカラーテスターを使って歯磨きの勉強です。

3、4年生はカルタで防災の勉強をしています。

楽しく勉強していますね。

今日の給食

☆セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)、牛乳、餃子スープ☆

今日の給食(6/14)

☆県民の日献立;県産小麦バターロールパン・牛乳・干瓢のクリーム煮・にらサラダ・県民の日ゼリー

6/14 学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会を実施しました。

上都賀教育事務所の指導主治より、コミュニティ・スクールについて説明をしていただきました。

授業中の様子を見学していただいた後、校長より学校運営方針について説明し、委員の皆様に承認をいただきました。

委員の皆様と永野地区について情報交換をしました。

 

 

6/14 全校児童会

全校児童会を行いました。

健康委員会とメディア委員会の活動について紹介をしました。

その後、全員で本探しゲームを行いました。

1 まず体育館に隠されたカードを探します。

2 カードと引き換えに番号と文字の書かれたカードをもらい並べます。

3 文字を並べると本題名になるのでその本を図書室で探します。

なかよし班に分かれ、協力しながら本を見つけることができました。

今日の給食(6/13)

☆ご飯・牛乳・モロの竜田揚げ・切り干し大根のサラダ・キャベツの味噌汁

今日の給食(6/12)

☆県産小麦食パン・とちおとめジャム・牛乳・チリコンカン・ツナコーンサラダ

今日の給食

☆ご飯、牛乳、八宝菜、シュウマイ、アメリカンチェリー☆

6/8 プール清掃

5時間目に全校生でプール清掃をしました。

プールの中は、前日までに市の職員の方が清掃してくださったので、更衣室やトイレを中心に清掃しました。

子ども達は一生懸命に取り組みました。プール開きが楽しみです。

今日の給食

☆ご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、塩昆布和え、とりごぼう汁、レモンゼリー☆

今日の給食(6/7)

☆黒食パン・牛乳・ペンネマカロニのミートソース煮・ほうれん草のサラダ

6/6 花植えをしました

業間に校舎前の花壇に花の苗を植えました。

今回は、沢坪さわやか会のみなさんと一緒に活動しました。

色とりどりのベゴニアやマリーゴールドがとてもきれいです。

さわやか会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

今日の給食(6/6)

☆セルフ豚キムチ丼(ご飯)・牛乳・豚キムチ丼の具・わかめスープ

今日の給食(6/5)

☆丸パン(スライス)・牛乳・ハンバーグケチャップソースかけ・花野菜サラダ・キャベツのクリーム煮

6/1 体力テスト

今日は体力テストを行いました。

昨日のスポーツフェスティバルの疲れがあるのではないかと心配でしたが、みんな元気に実施できました。

5/31 最高のスポーツフェスティバル

本日は最高のスポーツフェスティバル日和です。

2人の団長が堂々「誓いの言葉」を述べ、フェスティバルは始まりました。

創立150周年を記念して6年生が創作した校歌体操は、保護者の皆さんやボランティアのみなさんも参加してくださいました。

子どもたちは精一杯走り、大きな声を出し、力一杯踊りました。

保護者の方には、道具やテントの準備や片付けもお手伝いしていただきました。

永野小ファミリーの絆を深める、すばらしい運動会となりました。

保護者の皆様、地域のボランティアの皆様ご協力ありがとうございました。

今日の給食(5/31)

☆食パン・クリーム・牛乳・ポークビーンズ・ポテトサラダ

今日の給食(5/30)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・鰹フライ・鶏肉と筍の炒め煮・田舎汁

今日の給食

☆アップルパン、牛乳、ブラウンシチュー、イタリアンサラダ☆

5/29 応援の練習です

あいにくの雨なので、本日のスポーツフェスティバルの練習は体育館で行いました。

衣装を着たせいか、今までで1番大きな声が出ていました。

今日の給食(5/26)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);大麦ご飯・牛乳・納豆・海苔和え・じゃがいものピリ辛煮

5/25 さつまいもの苗を植えました

農業委員の方と一緒に、さつまいもの苗を植えました。

苗は横にして植えることを教えていただきました。

秋にたくさん収穫できるといいですね。

3月に植えたじゃがいもは大きく育っています。6月に収穫します。

今日の給食(5/25)

☆ご飯・牛乳・鶏肉のレモンソースかけ・大根サラダ・ワンタンスープ

今日の給食

☆黒食パン、牛乳、肉団子のケチャップ煮、ツナコーンサラダ、杏仁プリン☆

今日の給食(5/22)

☆セルフドッグ(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・コールスロー(機械の不具合のため中止)・クリームシチュー・ケチャップ

5/19 植栽体験

6年生は栃毛木材工業さんのご協力により植栽体験を行いました。

山を守るためには木材を切るだけではなく、植栽をしなければならないことを教えていただきました。

貴重な体験をすることができました。

5/18 こんにゃくを植えました

3年生と4年生の総合では、こんにゃく栽培について地域の方に教えていただいています。

今日はこんにゃく栽培についてのお話を聞いた後、畑にこんにゃくを植えました。

5/18 入場練習

本日は入場の練習と校歌体操の練習をしました。

暑さに負けずしっかり取り組めました。

5/16 応援の練習

最高の青空の下で、団長を中心に応援の練習をしました。

大きな声で応援歌も練習しました。

今日の給食(5/16)

☆セルフタコライス(ご飯)・牛乳・タコライスの具・イナムドゥチ(沖縄の豚汁)

今日の給食(5/15)

☆バターロールパン・牛乳・肉団子・ナムル・タイピーエン

5/15 スポーツフェスティバルの練習始まる

本日から業間を利用してスポーツフェスティバルの練習を始めました。

今日は雨のため視聴覚室で「校歌体操」の練習をしました。

紅組と白組が交代で練習しました。体操をしない組の子どもたちは校歌を歌っています。

 

5/13 PTA奉仕作業を実施しました

朝7時からPTA奉仕作業を行いました。

5月31日(水)に実施予定のスポーツフェスティバルに向けて、除草作業を中心にサッカーゴールの移動なども行いました。

校庭がとてもきれいになりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5/12 校外学習

1、2、3年生が校外学習でなかがわ水遊園に行ってきました。

まず創作工房で魚を作成しました。

 

いよいよ水族館の中を見学します。

まるで水中から見学しているようです。

水中生物と直接触れ合うことができました。

魚だけではなく鳥もいました。

楽しい一日でした。

 

今日の給食(5/12)

☆大麦ご飯・牛乳・ポークカレー・ツナサラダ・セノビーゼリー

5/10 第1回PTA役員会

本日の役員会は、部ごとに今年度の活動計画の確認と各研修への参加協力の分担を行いました。

学校からは、スポーツフェスティバルの準備等についての協力をお願いしました。

 

 

 

5/10 歯科検診

本日は歯科検診を実施しました。

毎食後の歯磨きはとても大切ですね。

5/8 全校集会

全校集会では校長先生のお話の後、校歌体操の練習をしました。

これは創立150周年を記念し、6年生2人が校歌に合わせて作ってくれたものです。

子どもたちは楽しんで踊っていました。

今日の給食(5/10)

☆コッペパン(スライス)・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・コーンスープ