学校ニュース

日誌

今日の給食(9/17)

☆ご飯 野菜かき揚げ 肉じゃが 塩昆布漬け 牛乳 天丼のタレ

ICTアドバイザー来校(2)

 今年2回目のICTアドバイザー来校。今回は各クラスで、リモート授業の際の基本的な操作を学びました。
 コロナ禍による学校休業が起きても、教育を止めないための準備を整えています。アドバイザーの先生の「本当は学校で授業ができた方が楽しいけれど、もし・・・」の言葉が印象的で、本来使わない方が良いものを学ぶことに、若干のさみしさを感じました。
 学校に入っているICT機器は、コロナ対応のためだけのものではないので、有効活用できるよう職員で学んでいきたいと思います。

今日の給食(9/16)

☆わかめご飯 モロの竜田揚げ カリコリサラダ なめこ汁 レモンタルト 牛乳

今日の給食(9/15)

☆さつきランチ(特産物献立);県産小麦食パン・とちおとめジャム・牛乳・干瓢のクリーム煮・にらサラダ

朝の落ち葉掃き

 寒暖の差が激しくなり、校庭の木々の落ち葉がやや目立つようになりました。
 それに気づいた6年生が、登校後、自主的に落ち葉掃きを始めました。それに引っ張られるかのように5年生も参加。聞くところによると高学年の伝統になっているらしく、自分たちの学校という意識の高さに感心させられました。

今日の給食(9/14)

☆ご飯 県産豚肉ニラ入り餃子(2) チンジャオロースー 冬瓜スープ 牛乳

今日の給食(9/13)

☆減量バターロールパン サラダうどん チキンナゲット(2)杏仁プリン 麺つゆ 牛乳

サーキットトレーニング(校庭バージョン)

 先週お伝えした金曜日の体力づくり。今日は晴天に恵まれ、校庭で伸び伸びと活動できました。
 終始笑顔で運動する子、開始早々息が上がり始める子。器用に種目をこなす子、不慣れながらも一生懸命取り組む子。永野小ファミリーのいろいろな表情が見られ、こちらも元気をもらいました。

読書タイム

 火曜日の昼休みに読書タイムを設け、本に親しめる時間を増やしました。今週の火曜日は雨天続きの中の晴天だったこともあり外遊びを奨励し、読書タイムは木曜日に実施しました。みんな落ち着いて本と向き合っている様子がうかがえました。
 この活動は、「読書の時間がもう少しあるといい」という児童の意見から実現したものです。自由遊びの時間が減るというデメリットはありますが、読書がもたらすメリットを最大限に生かせたらと思います。

今日の給食(9/9)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・ミニ春巻き・麻婆野菜(麻婆茄子から変更になりました)・ナムル

2年生研究授業(算数)

 2年生の授業を先生方全員で参観し、より良い授業づくりのための研修を行いました。三角形と四角形を仲間分けする内容で、子どもたちはまだ習っていない辺や頂点に着目し、「まっすぐなところ」「とがっているところ」などのワードを駆使し、仲間分けをしていました。

 放課後の先生方の研修会では、子どもたちの良いつぶやきがたくさんあった、それにより理解が深まっていた、辺や頂点に目を向ける良さを学べていた、などの意見が出されていました。
 今後、すべての学年でこのような研修を進めていく予定です。

今日の給食(9/8)

☆減量黒パン・牛乳・冷やし中華・ハムチーズピカタ・ミニトマト

今日の給食(9/6)

☆丸パンスライス・牛乳・ハンバーグケチャップソース・チーズポテト・春雨スープ

サーキットトレーニング

 運動への興味関心を高めつつ体力向上をねらい、金曜日の体力づくりが本格スタートしました。今日は雨天のため、体育館バージョンで行いました。子どもたちにはそれぞれ得手不得手があるものの、嬉々として体を動かす姿がとてもほほえましく印象的でした。
 ぜひご家族でも、子どもたちに習いながらチャレンジしてみてください!

今日の給食(9/3)

☆防災救食;ナン・牛乳・ヒートレスカレー・アロエヨーグルト・バナナ

 

 今日は、学校全体で残食0に挑戦し、見事達成することができました。2学期から「残食0の日」を定期的に設け、食について考えたり実践したりする機会を増やしていくことにしました。
「食べる」という日常で当たり前の行動は、栄養失調、栄養過多、肥満、過食症、拒食症、餓死などの非日常と隣り合わせであることも感じて欲しいと思います。

農園がきれいになりました

 先日、地域の方が校庭の除草作業を行ってくださったことを紹介しましたが、今度は、別の地域の方が農園をきれいにしてくださいました。
 本校は、いろいろな方が学校を気にかけていてくださり、「子どもたちのために」という熱いメッセージを日々感じられる学校です。そんな永野小を誇りに思えるよう、子どもたちに伝えていきたいと思います。

 職員作業で子どもたちの通路程度は確保しましたが、それでも雑草が目立っていた農園がとってもきれいになりました。大変ありがとうございます。

今日の給食(9/1)

☆コッペパン ソーセージ ボイルキャベツ マカロニのクリーム煮 牛乳

久保田橋完成に向けて

 一昨年の台風により久保田橋が被災を受け、その復旧が進められているところです。
 実は、夏休み前に県の土木事務所から、橋と川の名前のレリーフを地元の小学生の手書きにより作成したいとの依頼を受けました。そして、4名の5、6年生が夏休みに書き上げた作品を土木事務所に提出したところです。
 どんな形でその名が刻まれるかがとても楽しみであり、また、それが末永く残る安全安心な暮らしが続くことを願ってやみません。

今日の給食(8/30)

☆くろ食パン 肉団子(2) ほうれん草とコーンのソテー ちゃんぽんスープ はちみつレモンゼリー 牛乳

 

 2学期から給食の配膳場所を家庭科室から視聴覚室に変えました。この2部屋の違いは、エアコンが設置されているかいないかです。配膳後、児童が取りに来るのを待つ時間ができてしまうため、暑さに配慮し、より安全安心な給食が提供できるようにしました。

地域の力

 夏休みに勢いを付けた雑草が目立っていた校庭でしたが、地域の方のご協力により、見違えるほどきれいになりました。緊急事態宣言により9/4に予定していた奉仕作業が中止となった矢先のことで、職員一同、心から感謝しております。その後職員作業を行い、現在の状況に至っております。
 1学期にも地域の方々の様々なご協力について書かせていただきましたが、本当にありがたい限りです。これからも地域に見守っていただける学校であり続けられるよう、努力していきたいと思います。

2学期始業式

 永野小ファミリー全員が元気にそろって始業式を行いました。
 登校時は暑さにやや参っている様子でしたが、式に臨む態度は立派で、表情もきりっとしており、いよいよ2学期が始まったなと思う瞬間でした。
 

 代表3名が2学期に頑張ることを発表しました。学習面、生活面、学校行事など、子どもたちの熱い思いが語られました。

 式後には、柔道と野球に関する表彰式を行いました。子どもたちが学校外でも大きく活躍している姿は、とても喜ばしい限りです。

終業式

 代表児童が1学期に頑張ったこと、夏休みや2学期に頑張りたいことなどを発表しました。堂々とした態度で立派でした。代表だけでなく、それぞれに充実した1学期だったと思います。
 「夏休みにしかできないこと」って何だろうという話をしました。どれくらいの子どもたちがその答えを見つけられるか楽しみです。

今日の給食(7/20)

☆ご飯 ビビンバの具 わかめスープ はちみつレモンゼリー 牛乳 

今日の給食(7/16)

☆塩ジョイランチ;ご飯・牛乳・親子煮・千草和え・冷凍ミカン

全校遊び

 5、6年生の自主的な企画により、業間に共遊が行われました。
 業間での実施にも関わらず入念な計画がされており、その準備は一苦労であったと思います。
 5、6年生、永野小ファミリーに楽しい一時をありがとう!

 ドッジボールでは、各チームの隠れた名手の活躍で盛り上がりました。

 背中に貼られた動物が同じ者同士でグループを作ります。話してはいけないというルールの中、協力プレーが光りました。

 何でもバスケットでは、朝食がパンの家庭が意外と多いことが分かりました。

水泳記録会

 好天に恵まれ、水泳記録会が実施されました。
 今までの練習の成果を発揮すべく、みんな一生懸命に取り組みました。良い記録がたくさん出たようで、子どもたちの笑顔が輝いていました。
 自由時間も設けられ、全校生で楽しい一時を過ごしました。

今日の給食(7/14)

☆セルフドック(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・チキンコーンサラダ・冬瓜の卵スープ・ケチャップ

今日の給食(7/13)

☆わかめご飯 鶏肉のから揚げ コロコロ漬け けんちん汁 レモンタルト 牛乳

ICTアドバイザー来校

 学校でのICT活用を推進するためにアドバイザーが派遣されました。
 今回は、6年生と1、2年生のクラスでタブレットを活用した授業実践、放課後には職員研修を行いました。児童、職員ともに、タブレット活用に興味関心を大いに高めた1日となりました。

今日の給食(7/12)

☆食パン チョコクリーム チリコンカン ツナサラダ 牛乳

登校班会議

 1学期の登下校の様子を振り返り、2学期に向けて頑張ることを決めたり集合時刻の再確認をしたりしました。

 今後も保護者や地域の方々のご協力を得ながら、安全な登下校に努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食(7/9)

☆ご飯 冷ややっこ じゃがいものピリ辛煮 海苔和え 牛乳

今日の給食

減量黒パン 冷やし中華 県産豚肉にら入りぎょうざ(2) 七夕ゼリー 牛乳

読み聞かせ

 地域の方のVTにより、5、6年生への読み聞かせが行われました。

 今日のお話は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でした。初めて触れる文学作品に、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

 デジタル文化だけでなく、本の面白さにも興味がもてると良いですね。

今日の給食(7/5)

☆バターロールパン・牛乳・ペンネマカロニのミートソース煮・コールスロー

絵画指導

 地域の方のVTにより、1、2年生が絵画の指導を受けました。
 一人一人に模造紙が1枚用意され、普段と違う大きなキャンバスに向かい、伸び伸びと絵画を楽しむ様子はほほえましい限りです。

今日の給食

☆ごはん えびしゅうまい(2) チンジャオロースー はるさめスープ 牛乳

今日の給食(6/30)

☆セレクト給食;減量バターロールパン・牛乳・ササミカツorはんぺんチーズフライ・サラダうどん・杏仁プリン

今日の給食(6/28)

☆ナン・牛乳・キーマカレー・スパゲティサラダ・はちみつレモンゼリー

今日の給食(6/25)

☆旬のお魚ランチ;ご飯・牛乳・鯵フライ・五目煮・味噌汁・ソース