学校ニュース

日誌

今日の給食



☆今日の給食~ごはん、国産豚肉コロッケ、ソース、いりどり、白菜のおかかあえ、牛乳~

歯科検診


 今日は、学校歯科医の岸野先生に来ていただき、歯科検診を行いました。検診前後の「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつ、検診を廊下で待つ態度、どの児童も立派でした。しかし、全体的に見て昨年よりも歯垢が付着したり、う歯(虫歯)になりかけている児童が多かったようです。歯は一生の食を支える大切なものです。食べ物をおいしく食べることは幸せなことです。「80歳までに自分の歯を20本以上」にすることができるよう後日配付される検診結果をご覧になり、必要な場合は処置をお願いいたします。
 また、ふだんからの歯磨きも大切です。歯磨きについては学校でも指導しますが、特に小学校高学年になるまでは保護者がお子さんの口腔内のようすについて把握するようにお願いします。

今日の給食


☆今日の給食~スパゲティミートソース、ほうれん草入りオムレツ、ブロッコリーサラダ、原宿チーズドック、牛乳

PTA総会、全体会


授業参観に続いてのPTA総会、後援会総会、全体会と3つの会議ご苦労様でした。保護者の皆様が議題やお話に真剣に耳を傾ける姿に感心いたしました。途中、HP(ホームページ)のお話もさせてもらいました。まめに更新していきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、閲覧のほうよろしくお願いします。(左のカウンタはこの記事を書いている現在は3181となっています。)H29年度会長さん、副会長さん議長や司会ご苦労様でした。最後になりましたがH29年度のPTA執行部の皆さん平成29年度の1年間大変お世話になりました。平成30年度PTA新執行部の皆さん1年間よろしくお願いします。

授業参観


本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会等大変お世話になりました。どのクラスも熱心に学習する姿を御覧いただき大変良かったと思います。職員一同、子供たちの心身の成長と学力の向上のためにがんばりたいと思いますので、これからも御支援、御協力をお願いいたします。

全校給食


 今年度から給食は全校みんなで家庭科室をランチルームとして食べています。学年が週ごとに、役割を分担して配膳の仕事を行っています。全校みんなで食べる給食はとてもおいしいです。19日は週1回木曜日に指導に来てくれる粟野小の金子先生が今年度初めて来てくださったので、給食の最中に紹介しました。(写真右)

新入生歓迎会


 1年生が入学しておよそ1週間がたちました。今日は2年生が中心になって、1年生のためにいろいろなくふうをこらした歓迎会を開きました。1年生の自己紹介やじゃんけん列車などのゲーム、心温まる楽しい時間を過ごすことができました。優しい上級生とふれあい、1年生はこれから安心して学校生活を送れることでしょう。2年生の皆さん楽しい会をありがとうございました。全校児童の皆さん協力して活動する姿とても素晴らしかったです。

入学式


 平成30年度の入学式を多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り行いました。今年度の新入生は3名、会場の拍手の中、期待と不安を胸に入場しましたが、担任の呼名にみんな元気よく返事をすることができました。上級生が心待ちにしていた新入生の入学で、今年度の永野小学校の全校児童は24名です。児童たちは5,6年生を中心に、素晴らしい学校目指して頑張ってくれることと期待しています。職員も子供たちの心身の健全な成長や学力の向上のため、尽力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


 今年の春は暖かく例年より桜が咲くのが早かったです。
入学式までには散ってしまうかもしれません。