学校ニュース

令和元年度第1学期終業式

 昨日は、安全安心対策委員会お世話になりました。
 はっきりとしない天候で梅雨明けが待たれますが、少しずつ夏の気候になってきたように思われます。はたして梅雨明けはいつになるのでしょうか。
 今日で1学期の終了です。授業日数は68日間でした。子どもたちはほとんど欠席がなく、毎朝校庭で全員に会えるのがとても楽しみでした。そして、元気に「おはようございます。」のあいさつ、子どもたちのおかげで、とてもよい気持ちで一日のスタートを切ることができました。
 
 今日の終業式では、代表者が1学期の反省と夏休み、2学期の目標について、原稿を見ることなく堂々と発表しました。私からはいつものように「言霊(ことだま)」とお家の人への感謝について話しました。感謝を表すために休み中はお家の人の喜ぶことをやってくださいとお願いしました。(原稿を見ながらでした。)その後、柔道の表彰伝達、夏休みの生活の話をしました。いつも感心しますが、本校児童は体育座りできちんと話を聞く姿がとても素晴らしいです。素直さが態度に表れているようです。きっと話も心にすうっと入っていくことでしょう。
 
 明日からは夏休み、お家での生活になります。梅雨明けと共に猛暑がやってきますので、熱中症にも気をつけて、健全で有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。保護者、そして地域の皆さん、永野小の子どもたちをよろしくお願いします。
 昨年同様、夏休み中もなるべくHPを更新する予定です。1日1回いや2回でもチェックしてみてください。もし更新されていなくても、だまされたとは思わないでください。翌日、翌々日には更新されているかもしれません。よろしくお願いします。1学期間大変お世話になりました。