学校ニュース

昔の道具博物館閉館

 3年生の教室で開催されていた昔の道具博物館が閉館になりました。家庭や地域からいろいろな道具をお借りして展示し、先生や児童の多くの来館者がありました。

 

 先週の金曜日の昼休みには「昔の道具体験」を行いました。昇降口を出たところの通路で、からさお(くるりん棒)と薬研(やげん)を多くの児童、先生が体験しました。昔の道具は今ある電動の道具などと違って、自分の身体を使って行うので、こつをつかむまではなかなかうまくいかずに大変だと言うことが分かったことと思います。

 

 

 3年生の教室の博物館では昔の道具といっしょに昭和の歴史についての書籍もお借りして展示してありましたが、その中の一冊の表紙に次の写真がありました。

 

 ある児童に「これ誰だかわかる?」と質問すると「スールブーベ」という答えが返ってきました。写真をよく見ると確かに肖像の下にそれらしき言葉が書いてあります。しかし全体を詳しく見てみると横書きの字は右側から読むようになっています。(場球園子甲など) 今、横書きは左から読むのが常識ですが、当時は右から読むことになっていました。だから「ベーブルース」が正しいです。こんなところにも歴史が感じられますね。昔の道具博物館に御協力いただいた方々、大変ありがとうございました。