学校ニュース

登校日

〇登校時
  
 3月2日からの休業以来、初めて全校児童が永野小に登校しました。全校児童とは2~5年生とお思いでしょうが、実は卒業生3人も在校生の登校につきそって来てくれました。今年の最後の登校日に令和元年度全児童20名が集まることができ、とてもよかったと思います。卒業生の機転に感服しました。(残念なことに私は校長会の出張で子どもたちとは会えませんでした。新年度の再会を楽しみにしたいと思います。)
 下校の時は5年生が号令をかけて並ばせ、今年度最後のさよならをして、令和元年度は終了しました。卒業生も下校時刻に合わせて迎えに来てくれました。
〇下校時
   

 在校生は2時間ほどでしたが、クラスで友達や先生と再会し、楽しい時間を過ごしたことと思います。明日からは春休み、再び家庭での生活となります。今日指導のあったことと、これまでの臨時休業中の過ごし方を引き続きお願いします。ご家庭にも引き続きご負担をおかけしますが、ご指導よろしくお願いします。
 今年は台風や新型コロナウイルスなど災いが多い一年でした。新型コロナウイルスが早く収束し、令和2年度がいい一年になることを願います。令和元年度1年間大変お世話になりました。

 保護者の皆さんには、昨日のPTA役員会お世話になりました。本日校長会で市教育委員会から入学式の参加者についての指導があり、「在校生の参加については、ウイルス感染の予防措置を講じた上で可能かどうか学校判断とする」とありました。昨日のPTA役員会で「在校生は休業です。」と言ったのですが、2年ぶりの新入生を、感染予防を十分に行った上で、在校生みんなで迎えることといたしました。(在校生は入学式に参加し、その後、給食、授業となります。入学式当日の下校時刻は新入生11:30、在校生15:35)昨日の今日での変更となり混乱させて申し訳ありませんが、そのようにしたいと思いますのでご了承願います。なお、今後の新型コロナウイルスの広まりによっては再び変更になることがあることをご承知おきください。