学校ニュース

給食4.10

 児童のみなさん、臨時休業(りんじきゅうぎょう)からおよそ1週間がたちましたが担任の先生方からだされた勉強はしっかりやっていますか。時間どおりにできていますか。学校とはちがってひとりでの学習はたいへんですが、大きくなるとひとりでやらなくてはならない勉強もでてきます。その練習(れんしゅう)だと思ってがんばってください。

 今日は4月10日の給食の時の様子です。10日は午前中に入学式があり、その後は授業でした。その日の給食の配膳から食事までの様子をお知らせします。
 本校では通常、給食は家庭科室で全校児童一斉に食べています。しかし、昨年度は2学期末から1月末までインフルエンザの予防のため、各教室でクラスごとに食べていました。ようやくインフルエンザ流行の季節が終わったと思いきや、今度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために再び各教室でクラスごとに食べることになりました。それが新年度になってからも続き、9日と10日の2回各学級で給食を食べました。
 4月10日、メニューは既報の通りです。気になる方はさがしてみてください。各自水道での正しい手洗いを行った後、並んで家庭科室に自分の給食を取りに行きます。配膳は4時間目に担当が行い、家庭科室の机に並べました。各自それを受け取り、慎重に自分の席に運びます。階段ののぼりおりがあるので注意が必要です。
    

 相沢先生のお昼の放送で「いただきます。」各クラスで給食を食べ始めました。元演劇部だけあって、とてもいい声、いい発音、いい滑舌(かつぜつ)での放送でした。

 ご覧の皆さん、下の画像をご覧になり、教室で食べている以外にいつもと違う点がわかりますか。
 



1 先生がいない…✕ 写っていないだけです
2 前を向いて食べている…〇
3 いつもより間隔が広い…〇
4 いつもより静かに食べている…〇 食事中はマスクをすることができないのでなるべくお話をしないように指導しました。

※臨時休業中ですが、土日になります。不要不急の外出はひかえるようにお願いします。