学校ニュース

離任される先生方のメッセージ

 昨日の雪で学校の桜の開花状況が気がかりでしたが、今朝出勤し、校庭を見てみると、ソメイヨシノがほぼ満開となっていました。枝垂れ桜は3分咲きくらいでしょうか。
 
 昨日は桜咲く季節に思いがけなく雪が降り、1970年代のヒット曲「なごり雪」を思い出しました。そして今日、3名の先生方とのお別れとなりました。それぞれの先生の新しい勤務先と皆様へのメッセージを掲載します。

〇中村健一郎教頭先生 鹿沼市立北犬飼中学校へ
「3年5か月間お世話になりました。笑顔いっぱいの子どもたちに出会い、保護者や地域の皆様に支えられて、楽しい学校生活を送ることができました。特に、昨年台風19号の影響で、永野地区が断水になった際には、地域の皆様から多くのご支援とお見舞いの言葉をいただきました。まさに学校が地域の皆様に支えられていることを実感しました。また、明るく素直な子どもたちに恵まれ、たくさんの喜びと学びがありました。皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。永野の皆様のご健勝と永野地域のますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。大変お世話になりました。」

〇木村雅人教諭 清洲第一小学校へ
「永野小学校に勤務して、3年間で30名の児童と過ごした日々は、とても楽しく、思いで深いものとなっています。新型コロナウイルスの影響で、このような形で児童の皆さんとお別れするのはとても寂しいです。でも、近くの学校なので、これから会えることを楽しみにしています。
 これまでお世話になりました保護者の皆様、地域の皆様に、この場にて感謝の気持ちをお伝えし、お別れの言葉としたいと思います。ありがとうございました。」

〇早川寿美代講師 清洲第二小学校へ
「豊かな自然に囲まれた永野小で、児童のみなさんと一緒に過ごした時間はとても楽しかったです。昼休みのおしゃべり、ビオトープでかえるのたまごを見つけたこと、大なわの練習など、どれも大切な思い出です。ずっと、ずっと忘れません。
 保護者の皆様、地域の皆様、短い期間でありましたが大変お世話になりました。ありがとうございました。」

 先日3名の卒業生が中学校へ旅立ち、そして、3名の先生方が転出となりました。令和元年度のファミリーは解散となりますが、数々の永野小での思い出を胸にそれぞれのステージでの活躍をお祈りしています。
 転出の3名の先生方、勤務期間の長短はありますが永野小のために尽力してくださり大変お世話になりました。4月1日からは永野小で培ったものを胸に抱き、転出先の学校、子どもたちのために頑張ってください。永野の地から見守っております。
 さようなら、そしてお元気で。