学校ニュース

3月19日

 昨日の卒業式から一日が経ち、6年生のいない永野小は心なしか寂しい感じがしています。元気な4年生も午前中はプラネタリウム見学に出かけていたのでなおさらそう感じたのかもしれません。今日3月19日の出来事をお知らせします。

〇プラネタリウム見学

 

 4年生は午前中プラネタリウム見学に行きました。当初は1月に予定されており、4年生はとても楽しみにしていましたが、栃木県に発出された緊急事態宣言により見学は今日に延期となってしまいました。

 帰ってきてから「何見てきたの」と質問すると「ぎょうざ」とか「どげざ」とかいう答えが返ってきましたが、楽しみにしていたプラネタリウム見学ですから、きっと「春や冬の星座」や「月の満ち欠け」についてしっかり学習してきたことでしょう。真っ暗で寝ていたなんてことがあるはずがありません。4年生保護者の皆さん、何を学習してきたか教えてもらってください。

 

 

〇合同給食

 5,6年のクラスは6年生4人が卒業したため3人になってしまいました。朝の会、帰りの会は仕方ないとして、給食の時間は寂しいだろうと言うことで、1年生の教室で合同で給食を食べることにしました。元気な1年生の面倒をみながらの給食で楽しく会食できたのではないでしょうか。23日まで合同給食を行います。

 

〇じゃがいも植えのための畝つくり

 本校では総合的な学習の時間に農園活動を行っています。そのひとつにじゃがいもの栽培がありますが、今日はじゃがいもの種芋を植えるための準備として5年生が学校の畑で畝をつくりました。いつもお世話になっている農業委員さんの方が午前中に畑の土を軟らかくして畝を作りやすくしてくださいました。そして5時間目にご指導をしてもらい、上手に畝をつくることができました。種芋は22日月曜日に植える予定です。ご指導ありがとうございました。