学校ニュース

2018年6月の記事一覧

学校訪問

 
 今日は上都賀教育事務所と鹿沼市教育委員会の学校訪問がありました。朝8:30くらいから午後4:20くらいまで1日がかりで、本校の教育活動を見ていただきました。具体的には学校の経営の方針を説明し、施設・設備の状況の確認、授業や休み時間の先生や子ども達の様子などを見ていただきました。
 2時間目には1年生と3,4年生の研究授業、3時間目には2年生と5,6年生の研究授業が行われ、どの児童も真剣に授業に取り組んでいました。
 来校された方々からも児童のあいさつや授業に取り組む態度などお褒めの言葉をいただき、とてもうれしくおもいました。
 子ども達は緊張することなく、普段どおりに生活していましたが、私をはじめ先生方にとっては緊張の1日でした。

今日の給食



☆ごはん、中華風コーンスープ、茎わかめのチャプチェ、シュウマイ2こ、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、みそ汁、ミンチカツ or さけチーズフライ、おひたし、セノビーゼリー、牛乳☆
今日はセレクト給食でした。各自主菜にミンチカツ または、さけチーズフライを選びました。

園芸永野小


 2年生が生活科でいろいろな作物を作っています。毎日水やりと観察を行っています。多くの鉢で実がなってきました。先日なった実をそっと校長室に持ってきてくれた児童がいました。洗って食べたらとてもおいしかったです。(ここに書いたら「そっと」になりませんね。)
 また、学校東にある畑のようすと田んぼのようす、そして校舎南側の花壇に全校児童で植えた「ポーチュラカ」の様子をお知らせします。
 畑ではじゃがいもが収穫を待つばかり、こんにゃく、とうもろこしも大きく育ってきました。田んぼの稲もたくましく、大きくなってきました。ポーチュラカも様々な色の花を付けています。園芸永野小でした。

今日の給食



☆ナン、キーマカレー、ほうれん草とツナのサラダ、ヨーグルト、牛乳☆

学校危険箇所について

 授業参観の時の全体会でもお話ししましたが、先日発生した大阪北部の地震での事案を受けて、鹿沼市でも学校の敷地内と通学路の危険箇所について確認し、報告するよう指示がありました。学校内では校庭東側にブロック塀があるので報告すると、早速点検に来てくれました。その結果、本校にあるブロック塀は問題が無いということでした。その他の箇所についても報告しました。

昨日と今日の給食

昨日の給食

☆セルフドック(コッペパン・ウインナー・ケチャップ)、マカロニサラダ、えびボールスープ、牛乳☆

今日の給食

☆ごはん、いわし(鰯)のごまみそに、そくせきづけ、だいこんとぶたにくのにもの☆

永野地区民生委員児童委員協議会訪問


 永野地区の民生委員・児童委員の皆様とコミュニティーセンターの方が学校を訪問され、校長室で協議を行いました。学校長から今年度の学校経営の概要についてお話しした後、おもに夏休み中の過ごし方や学校の安全対策について協議しました。委員の皆様が地域の子ども達の安全についてふだんから考えてくださっていることがわかり、大変ありがたく思いました
 協議の後、各クラスを授業参観する予定でしたが、本日は天候がよく3~6年生はその時間帯の授業が水泳学習だったので、参観は1,2年生のみとなりました。特に2年生の音楽の授業では、子ども達が熱心に鍵盤ハーモニカを練習する姿に感心していたようでした。
 委員の皆様短い時間でしたが、永野小学校の教育活動をご覧いただきありがとうございました。これからもご支援・ご協力をよろしくお願いします。

校庭が


①の写真を見て何かお気付きづきでしょうか。そう、校庭南側遊具のタイヤ、高鉄棒付近に夏休みに始まるエアコン工事のための作業小屋ができました。もうしばらくすると校舎南側には工事のための足場が組まれる予定です。子ども達には外に出る際にはそれらのものに十分注意するように指導していきます。作業小屋の詳しい位置については下の写真を参照ください。
②の写真を見て何かお気付きづきでしょうか。そう、校庭が整地されているのです。この週末にボランティアの方が軽トラックに器具を取り付けて、校庭をならしてくださいました。いつもお世話になり、ありがとうございます。

今日の給食



☆ごはん、豚汁、さばのスタミナ焼き、のりあえ、牛乳☆

W杯サッカーから…


 現在ロシアでは、4年に一度の世界最大のスポーツの祭典「サッカーワールドカップ」が開催されています。日本代表は初戦のコロンビア戦に「半端ない」大迫選手の活躍で勝利しました。今後の活躍が期待されます。
 学校ではこのイベントを利用し、世界の国のことを知ってもらおうと、昇降口に特設の「ワールドカップコーナー」を設置しました。子ども達がどこまで関心をもってくれるかわかりませんが、世界やスポーツのことに興味をもち、いろいろなことを探求するきっかけになればと思っています。

今日の給食



☆ごはん、肉じゃが、豆腐サラダ、牛乳☆

家庭教育学級・親子給食・授業参観

〇家庭教育学級・親子給食 

 家庭教育学級の開級式がありました。前任校と比べ、多くの方が出席されていて大変驚きました。このような保護者同士のつながりが「永野の強みなのだ」と一人納得しました。昨今では小さな命をねらった様々な痛ましい事件が発生しており、家族や地域の在り方が問われている時代です。仲間とのつながりをもち、悩みや情報を共有することにより、様々な問題に対処していくことができると思います。
 開級式の後は、粟野共同調理場から栄養士の先生をお招きして、「バランスのよい食事について」講話をいただきました。毎日の食事の用意は大変だと思いますが、今後の食事を考える時の参考になったのではないでしょうか。その後は親子給食、視聴覚室で親子で給食を食べました。子ども達にとっていつもと違う雰囲気でしたが、おいしかったことでしょう。給食の様子を栄養士の先生にも見ていただきました。


〇授業参観



5時間目は各学級での授業参観でした。兄弟姉妹のお子さんがいる保護者の皆さんは教室の移動があり大変だったことと思います。どの学級も楽しく真剣に学習が行われていたことと思います。子ども達の様子はいかがだったでしょうか。

今日の給食



☆減量はちみつパン、サラダうどん、チーズはんぺんフライ、アセロラゼリー、牛乳☆

祝 HP閲覧数7000!

 先日、HP閲覧数6000を報告し、「一日100クリックを目標に」と書いたところ、実際そのくらいのペースで増えています。いつもありがとうございます。先日、「永野地区土木事業促進期成同盟」の会議に出席させていたいた際、地域にも永野小の活動を知っていただくため永野小HPについてのPRをいたしました。
 今後は1000ずつの増加でのお祝いはやめたいと思います。次は閲覧数10000でお祝いの花火をあげたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ソーシャルスキルトレーニング



 業間に全校で社会的(ソーシャル)スキル(技能)について学習しました。テーマはあいさつです。最初にアイスブレーク(緊張をほぐしリラックスすること)として身体を使ったじゃんけんでスタートしました。
 次に「けんちゃんと、しのぶちゃん」のロールプレイ(役割演技)で気持ちの良いあいさつとそうでないあいさつを比べ、子ども達に気持ちのよいあいさつについて考えてもらいました。その結果「あいさつは相手の目を見て明るい表情で大きな声でできるとよい」ことを学びました。次に、輪になって隣の友達の名前を呼んで「おはようのあいさつリレー」の中で早速実践していました。
 最後に児童から「あいさつの仕方がよく分かりました。」と感想がありました。あいさつは人間関係のはじまりで、とても大切なことです。
かるく つも きに づけていこう 永野の子」子ども達は今日のソーシャルスキルトレーニングで気持ちのよいあいさつの仕方を身につけたと思います。ご家庭でも、「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」「いってきます」「いってらっしゃい」などのあいさつを大切にしていただきたいと思います。

今日の給食



☆セルフ中華丼(ごはん、中華丼の具)、県産ニラ入りぎょうざ、アーモンドカル、牛乳☆

今日の給食



☆食パン、みかんジャム、ワンタンスープ、ジャーマンポテト、肉団子、牛乳☆

PTA環境整備


 降りしきる雨の中、早朝から多くのPTAの方々の参加をいただき、PTA環境整備が行われました。おもに女性は校舎内の窓ふきを、男性の方には草刈りや樹木の剪定をやっていただき、見違えるようにきれいになりました。特に男性は雨の中、からだを濡らしながらの作業だったので、体調に留意され、風邪などを引かないように気をつけてください。
 今週水曜日には授業参観が、そして来週の金曜日には教育委員会による学校訪問があり、整備された環境の中で実施でき、とてもよかったです。
 本日参加された皆様、本当にありがとうございました。次の環境整備は8月に実施されます。ご都合のつく方は、またその時よろしくお願いします。

今日の給食



☆ごはん、かみなり汁、モロのにらソースかけ、ナムル、県民の日ゼリー、牛乳☆