学校ニュース

2018年9月の記事一覧

稲刈り

 
 昨日まで雨が続いたので、稲の乾燥を考えて、今日の午後稲刈りを実施しました。やわらかい陽射しと秋らしい澄んだ空気のもとで気持ちよく作業できました。子どもたちは慣れたもので、鎌を手にどんどん刈り進めていきました。刈った稲を束にしながら…。途中、休憩を2度ほどとりましたが、熱心な子たちは休憩の時間も惜しんで作業を進めてくれました。永野の子たちは弱音を吐かずに、本当に作業に黙々と取り組むことが出来るのでとても感心しました。素晴らしいです。
 これまで田植えから、稲刈り、脱穀まで稲の管理をやってくださったボランティアの方には本当にお世話になりました。おかげさまで子どもたちは貴重な体験をすることが出来ました。ありがとうございました。            ↓収穫は軽トラの荷台分になりました。
 

今日の給食



☆ごはん、筑前煮、野菜かき揚げ、和風あえ、牛乳☆

読み聞かせ(1~4年生)、点字教室

 今日の業間にボランティアの方に来ていただき、1~4年生の読み聞かせを行いました。
 絵本のタイトルは「ブレーメンの音楽隊」と(ふたりはいっしょ)「クッキー」。どの児童も、目を絵本やボランティアさんに向け、耳をお話に傾けている様子が見られました。お話の内容はお子さんに聞いてみてください。
 


 4年生は5時間目に点字グループの方に来ていただき、点字について勉強しました。点字は「書く」字と「読む」字が違うことや点字のしくみについて学びました。そして、点字を書く(打つ)練習をし、最後にしおりに自分の名前を書く(打つ)ことができました。4年生の保護者の皆さん、子どもたちにできあがったしおりを見せてもらい、点字の仕組みについて質問し、説明してもらってみてください。

 

今日の給食



☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)、満点みそ汁、ぶどう2こ、牛乳☆

今日の給食



☆コッペパン、コーンクリームシチュー、ウインナー、ケチャップ、ボイルキャベツ、牛乳☆

校庭東側ブロック塀の撤去について



 6月26日のHPで本校にある校庭東側のブロック塀についての安全性について報告いたしましたが、その後、市教育委員会が安全性について詳細な調査を行いました。その結果、「すぐに倒壊することはないが、補強のため縦に入っている鉄筋がわずかではあるが上部に突き出ており、雨等によりその部分から腐食し、将来的には危険な状態になることが考えられる。」ということで、ブロック塀を24日に撤去いたしました。その代替として緑のネットを設置してもらいました。当てたボールが返ってこないという点はあるのですが、安全を考えた結果以上のような措置を行いましたので、報告いたします。
 さっそく、子どもたちが業間の時間にネットの前で野球をやる姿が見られました。最近の子どもたちは投力が弱いと言われています。大いにネットを利用して投力ばかりでなく、運動能力を高めていってほしいと思います。
 

音楽集会

  

 今日はHPの「〇お知らせ」でお知らせした通り、稲刈りが金曜日に延期になったので、業間の時間に11月開催の市音楽祭のための練習を実施しました。全校児童が楽器ごとに各学年の教室に別れ、担当の先生のもとで練習しました。これまでも音楽集会で練習を行ってきましたが、先生方の指導や児童たちのがんばりがあって、演奏が以前よりもだんだん上手になってきたことがわかります。「練習は嘘をつかない。(=やればやっただけの成果は出る。)」ことを確認し、練習の大切さについて再認識しました。本番まで1か月と少し、練習を重ねさらに良い演奏になることを期待します。

  

今日の給食



お月見献立
☆ごはん、里芋のそぼろ煮、きびなごフライ2本(1・2年生は1本)、キャベツとコーンの和え物、お月見ゼリー、牛乳☆

祝!HP閲覧数20000超


 7月17日に閲覧数10000をご報告しましたが、今朝HPを開いたら閲覧数が20031となっており、1か月と少しで10000を加えることが出来ました。皆様閲覧ありがとうございます。花火の画像とともに昨日は中秋の名月だったのでその画像も添えて、お祝いしたいと思います。今後もよろしくお願いします。
               

平成30年度永野地区敬老会

 (五家英子歌謡ショー)


 本日の午前中、平成30年度永野地区敬老会がコミュニティセンターのスポーツ施設(体育館)で開催され、来賓として出席させていただきました。今年度の永野地区敬老会招待該当者数(昭和※19年3月31日以前に生まれた方)は291人でした。
 式典とその後には余興として、保育園児のダンス、粟っこのみなさんのよさこい演舞、五家英子さんの歌謡ショーが行われ、笑顔と歌声につつまれたとても楽しい半日でした。今後も永野地区の敬老の皆様が健康で、いつまでもお元気で過ごされますことを祈念いたします。
※訂正 文中下線部※の部分が9/26朝まで「平成」となっていました。「昭和」の誤りでしたので、訂正いたしました。申し訳ありませんでした。

今日の給食



☆ごはん、キャベツのみそ汁、鶏肉のからあげ、切干大根のサラダ、牛乳☆

ふれあいコンサートリハーサル

 来月の10月20日に「学習発表会」と「ふれあいコンサート」を予定しています。今日はふれあいコンサートで公演してくださる「フレーベルスター」という音楽グループが来校し、体育館で子どもたちと顔合わせを行いました。顔合わせの時に当日演奏する「ドレミの歌」を一緒に歌いました。子どもたちは、初めのうちは照れがあるのか、なかなか大きな声が出ませんでしたが、練習をしていくうちにだんだん大きな声が出るようになり、体も動かしながら歌う児童も見られました。当日のコンサートも参加型になるようで、とても楽しみです。
 当日(10月20日)は皆さんもぜひ来校し、ご覧ください。保護者の皆さんには後日通知でお知らせいたします。地域の方々には当ホームページでお知らせします。

読み聞かせ5,6年生

 読み聞かせボランティアの方に来ていただいて、2学期になって初めての5,6年生の読み聞かせがありました。読み聞かせをしていただいた作品のタイトルは「トロッコ」。だれの作品だかわかりますか。
「羅生門」「杜子春」など優れた短編小説をのこした作家です。

 答えは芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)です。そして、今日の作品「トロッコ」の内容は…。
 わたしも分かりませんので、5,6年生の保護者の皆さんは、子どもたちに聞いてみてください。その他の保護者の皆さんで内容をお知りになりたい方は、ぜひご自分で読んでみてください。

今日の給食



☆ごはん、いそ煮、さばのスタミナ焼き、ごまあえ、牛乳☆

運動会 part2

 今日の9時30分から、15日の運動会にできなかった競技を行いました。本日来られなかった皆様にも一部ではありますが、今日の様子をお知らせします。
 
15日とはうって変わって、晴天に恵まれ、平日にもかかわらず、多くの方々にご来場いただき、実施する事ができました。保育園からも、園児の皆さんが来てくれて、可愛い応援で会場を盛り上げてくれました。永野保育園の園児そして保育士の皆さんありがとうございました。
 

 今日は徒競走、障害走、綱引き、紅白リレーなどを実施し、15日に行なって結果が出ていた応援合戦と玉入れの得点と今日の競技結果の得点を総計し、勝ち負けを決めました。
  
 

 競技を終えて、閉会式。さあ、優勝は赤か白か…。勝負はミクロな争い、最後の数字の一桁(一の位)の違いで勝負が決まることになりました。


 全校児童と会場は、結果の発表をかたずを飲んで注目しました。そして、発表担当の6年生からアナウンスがありました。『結果を発表します。赤組224点 、白組224点。よって引き分け!』
 
 会場は児童全員の「万歳!」という声につつまれました。何と、引き分けでした。それぞれの組の団長は心なしか悔しさをにじませていましたが、こちらとしては偶然にも良い結果だと思いました。児童の皆さん運動会が今日まで延びてしまいましたが、練習、競技そして係活動ご苦労様でした。
 本日ご来場いただいた皆さんありがとうございました。皆さまのご声援のおかげで、子どもたちも一生懸命頑張ることができました。また、片付けまで手伝っていただき大変助かりました。
 来年は、雨の降らない中で、多くの皆さまに来ていただき、運動会が開催できることを願ってやみません。いろいろとお世話になりました。

今日の給食



☆ナン、キーマカレー、ツナサラダ、とろける豆乳プリン、牛乳☆

運動会お世話になりました。

 
 お知らせにも書きましたが、本日の運動会は雨の中の実施で、いろいろとご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。特にコミュニティの皆様にとりましては、今日まで準備等があったことと思いますが、競技がほとんど実施できずに申し訳ありませんでした。それにも関わらず、子どもたちへの大きな拍手や温かいご声援をいただきありがとうございました。
 「応援合戦」と「永小ソーランは」体育館での実施となりましたが、体育館はギャラリーが近く、子どもたちにとって張り合いがあったようです。特に「永小ソーラン」は2回も披露することができ、多くの方々から大きな拍手をいただき、演技の後の子どもたちの表情がキラキラ輝いていました。子どもたちの心が満足感と達成感に満たされていたようでした。永小の子どもたちが純粋に一生懸命取り組む姿を見て、とても感動しました。うれしく、そして頼もしく思いました。永小のみんなありがとう。
 雨にたたられました平成最後の運動会でしたが、子どもたちの心に残る運動会になったことと思います。皆様ありがとうございました。
 本日、実施することができなかった競技を19日水曜日の9時30分から実施したいと思います。保護者に限らず、お時間のある方は是非来校し、演技をご覧ください。観客が多い方が、子どもたちもはりきってできることでしょう。なお、お車でおいでの際は体育館東側に奥(北側)からつめて駐車をお願いします。
 最後になりましたが、本日最後まで机やいすその他の手伝いをしてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。これからも様々な場面でご協力いただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 
 

運動会実施します

・本日予定していました運動会は実施いたします。雨が予想されますが、中断や順番の入れ替えなどを行いながら実施していきたいと思います。ご理解をお願いします。

明日は運動会

 いよいよ運動会が明日にせまりました。しかし、今のところ天気予報はかんばしくありません。そこで、子どもたちが明日の運動会実施を祈って、巨大なてるてる坊主を作りました。果たしててるてる坊主は子どもたちの願い、いや、みんなの願いをかなえてくれるでしょうか。期待したいと思います。
 明日は三団体で集まって5時30分に判断し、順延の場合は5時40分までには、緊急メールを配信いたします。また、HPでもお知らせしたいと思います。
校舎2階からつるされた巨大てるてる坊主「たのむよ!」

今日の給食



☆ごはん、マーボーなす、しゅうまい2こ、ナムル、牛乳☆

今日の給食



☆わかめごはん、栄養たっぷり野菜スープ、ハンバーグにらソースがけ、レモンタルト、牛乳☆

※今日の給食画像は少し変ですね。モザイクがかかってますのでメニューをもとに想像力を働かせて見てください。と言うごまかしはだめですよね。今日は給食HP担当者が、あまりの空腹に耐えかね、食べはじめてしまいました。そして、しばらくして空腹も一段落したとき、われに返りました。「あっ撮影していない!!」
 こんな画像で申し訳ありませんが、当人は空腹に負けたことをいたく反省していますので、お許しください。(担当者がだれかは決して詮索(せんさく)しないでください。)
 これで給食HPのハプニングは3度目になります。以後気をつけます。

全体練習

 今日は保育園と一緒に全体練習を行いました。運動会本番を迎えるための予行練習のようなものです。主な競技・演技を実際に行い、かかる時間や内容をチェックし、修正していくものです。今日の全体練習を経て、本番には素晴らしい競技・演技をお見せできることと思います。
 今日の全体練習で保育園の園児も一緒に練習をしました。運動会当日は園児とその子の親と一緒に競技するものもあるのですが、今日は親がいなかったので本校の児童の何名かが園児の親の代わりになって競技を行いました。児童もおにいさん、おねえさんになって「かわいい!」などの言葉を発しながら、優しく園児たちをエスコートする姿が見られ、とてもほほえましく思いました。
  

今日の給食



☆食パン、ブルーベリージャム、チリコンカン、チーズサラダ、牛乳☆

気候そして運動会について


 昨日も急な雷雨がありましたが、児童の下校に際しまして、各ご家庭で対応いただき、ありがとうございました。今後もそのようなケースがあるかと思いますが、学校は児童の安全を第一に考え、判断させていただきますのでこれからもご協力をよろしくお願いします。そのような時は緊急メールをなるべく早く発信したいと思い、雷の音や雨雲レーダーを分析しています。インターネットで雨雲の動きがわかる便利な時代になりました。しかし、レーダーも100%正確というわけでなく、発雷は急なものですから、メールの発信が下校直前になってしまうことがあることをご理解いただければ幸いです。
 さて、運動会まであと5日となりました。今日の週間天気では15日は曇り一時雨となっており天気が心配です。晴れても熱中症が心配ですが、予報では最高気温が27℃ということで熱中症の危険は低下したように思います。しかし、油断は禁物です。
 さて、週間天気予報での15日の天気は明日以降どうなっていくでしょうか。暑くもなく、寒くもなく、雨もなく、15日に運動会が無事に実施できることを願いたいと思います。みなさんも心で願っていてください。
 
                  

今日の給食



☆ごはん、大根と豚肉の煮込み、モロ竜田揚げ、梨、牛乳☆

今日の給食



☆バターロールパン、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、とちおとめ苺のゼリー、牛乳☆
 今日は栃木県や鹿沼市の5つの食材を使った献立「さつきランチ」でした。保護者の皆さんは、画像をご覧になり、それらの食材が何だか分かりますか?正解は子どもたちに聞いてください。

今日の給食



☆ごはん、豚汁、さんまの一夜干し、即席漬け、牛乳☆
※9月4日の給食がアップされていなかったようなので、アップしました。ご覧ください。

運動会まであと1週間

 15日の運動会まであと1週間となりました。今のところ、暑さもそれほどでもなく、ほとんど雨にたたられるず、順調に運動会の練習が進んでいます。当日はよい演技や競技を披露することが出来るでしょう。昨日は、保育園のかわいい園児が本校に来て、熱心に練習にしていました。運動会の練習たけなわです。今日はリレーの練習などを行いました。保護者の皆さん、運動会の練習の様子や係の仕事などについて子どもたちに是非尋ねてみてください。
 
あと1週間、来週も暑さや雨に邪魔されることなく練習をしっかり行って、運動会当日を迎えたいものです。楽しみにお待ちください。
 

今日の給食



☆ごはん、ピリ辛肉じゃが、おひたし、冷奴、牛乳☆

今日の給食



☆黒コッペパン、サラダうどん(めんつゆ)、メンチカツ、豆乳パンナコッタ、牛乳☆

小児生活習慣病予防健診

  鹿沼市では毎年小学5年生を対象に、小児生活習慣病予防健診を実施しています。健診の内容は血圧測定と採血でした。子どもの肥満、高血圧、高脂血症を早期発見または予防し、子どもに増えている生活習慣病の予備軍を減らすことが目的です。また、生活習慣病は、子どもの頃からの予防がいかに大切かを再認識してもらうためでもあります。 
 さて、今日は保健衛生事業団の看護師さん2名が来てくださり、5年生3名が上記の小児生活習慣病予防健診を受けました。採血をするとあって朝から極度に緊張している様子の児童もみられましたが、ベテラン看護師さんの手にかかり、いざ始まってみるとあっという間に終了。不安だったのが何だか拍子抜けしているようでした。何はともあれ、3名とも無事に血圧測定、採血を実施することができました。


 ご家庭には結果が届き次第、お知らせいたします。また、来月には栄養教諭による生活習慣病予防についての事後指導も予定していますので、ぜひこの機会に今の生活習慣を振り返り、考えてみてください。

台風と運動会練習とスローガン作成

(台風について)
 非常に強い台風21号が北上し、午後本州(関西)に上陸しました。今後、日本海沿岸を北上する見込みです。関東地方でも暴風や大雨などおそれがあります。今日は早めに下校しましたが、外出はひかえ、室内で過ごすようにしてください。
 今のところ明日の登校は平常どおりですが、台風の風雨によっては通学路に危険がある場合があります。学校でも通学路の点検確認を行いますが、十分注意しての登校をお願いします。

(運動会練習)
  
 台風の影響があり、昨日からあまりよい天候とはいえませんでしたが、降雨の合間をぬって(少しは降られましたが)、運動会の練習を行いました。2学期が始まった当初は暑さの中での練習で熱中症の心配をしていましたが、ここのところ涼しい中での練習となっています。仕上がりは今のところ順調なようです。では、昨日と今日の練習の様子をご覧ください。
 

(スローガン作成)
 
 昨日、5,6年生が今年の運動会のスローガンを模造紙に大きな文字をポスターカラーで書いて、一生懸命作成してくれました。今年のスローガンは「 … 」・・・下の画像をご覧ください。
 運動会当日に体育館の窓に貼られますのでお楽しみにしていてください。
 

今日の給食



☆ごはん、八宝菜、県産ニラ入りぎょうざ、冷凍みかん、牛乳☆

9月4日の下校時刻変更について

 非常に強い台風21号が、明日9月4日の午後以降関東地方に近づく予報です。そこで鹿沼市内の小中学校では明日の授業を午前中で打ち切り、給食を食べてから下校ということになりました。本校の明日9月4日の下校時刻は13時15分になります。注意事項などの詳細につきましては本日児童に文書を配布しましたのでそちらをご覧ください。
 なお、明後日9月5日の登校につきましては今のところ平常どおりを予定しています。台風の進路等により登校時刻等の変更が必要な場合には緊急配信メールでお知らせします。メールの配信がない場合は平常どおりの登校をお願いします。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食



☆食パン、チョコクリーム、ラビオリスープ、ジャーマンポテト、ツナマヨオムレツ、牛乳☆