学校ニュース

2018年11月の記事一覧

もみじの落ち葉


 毎朝、もみじの落ち葉をほうきで掃いていますが、翌日にはこの通り多くの葉が落ちています。(11月29日7:40撮影)でも、落ち葉に負けないように5,6年生といっしょに掃いていきたいと思います。場を清めることは、心を清めることです。

今日の給食



☆ごはん、八宝菜、県産にら入りぎょうざ、ミニフィッシュ、牛乳☆

今日の給食



☆きなこあげパン、クラムチャウダー、ほうれん草のサラダ、牛乳☆
         ※あさり、はまぐりなど二枚貝を英語でクラムといいます。

今日の給食



かるちゃんランチ
☆ごはん、どさんこ汁、あじのネギ塩焼き、切干大根の煮物、牛乳☆

校内持久走大会


 天候に恵まれた今日、全校持久走大会を行いました。全員参加ができたことがとても素晴らしいと思いました。
 いやなことから逃げたり、弱い自分に負けてしまうような児童はいませんでした。走る前は不安な表情の児童も何人かいました。多くの児童が全力を出せたことと思います。日々の努力が成果につながるということをこのような行事から学んでいってほしいと思います。また、子どもたちが、自分が走っていないときに自然と大きな声で仲間を応援できることも大変うれしく思いました。
 忙しい時間に応援してくださいました保護者、地域の皆様ありがとうございました。
 児童の皆さんご苦労様でした。これからもいろいろなことにチャレンジしましょう。やってみなければ結果は出ませんから。