学校ニュース

2019年4月の記事一覧

明日から10連休!

 明日、4月27日から5月6日までは前代未聞の10連休となります。いつものゴールデンウイークよりも長いので「スーパー・ゴールデンウイーク」という名称もあるようです。それぞれのご家庭でどのように過ごす予定でしょうか。世の中には、休みが長くて困るという声もあるようです。学校では休み中の過ごし方についての文書を配布しましたのでご覧になり、有意義な休みにしてください。宿題も各クラス出ていますのでそちらにもしっかり取り組んでください。
 さて、何でことしのゴールデンウイークの休みは10日間もあるのでしょうか。わかりますか。休むんですから意味もしっかりと理解してから休みましょう。
 27日は土曜、28日は日曜で休み。29日は祝日「昭和の日」
5月1日は祝日「改元の儀」この日から令和になります。3日は祝日「憲法記念日」4日は祝日「みどりの日」5日は祝日「こどもの日」6日はこどもの日の振替休日。
 では、残りの30日、2日はなんで休みになるのでしょう。実は法律で「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする。」つまり祝日と祝日のはさまれた日は休日とするというきまりがあるので休みになるのです。わかったでしょうか。では、有意義なお休みを。そして、7日に元気に登校してきてください。待っています。