学校ニュース

2020年4月の記事一覧

今日は校庭の木々

 きのうはビオトープの自然(しぜん)をお知(し)らせしましたが、今日(きょう)は校庭(こうてい)の木々(きぎ)についてお知らせします。
 視聴覚室前(しちょうかくしつまえ)のつつじが、みごとに赤(あか)い花(はな)を咲(さ)かせていました。いっぽう、これまでがんばって花を咲かせていたすべり台(だい)横(よこ)のしだれ桜(さくら)は、だいぶ花が散(ち)って、葉(は)がめだつようになってきました。
  

 ビオトープのすぐ近(ちか)くでは黄色(きいろ)い花が咲いていました。
 
 この花はヤマブキ(山吹)という花のようです。黄色い色のことを「やまぶきいろ(山吹色)」ということがありますね。

 みなさん、このホームページの左(ひだり)のほうにメニューがあり、そこの上(うえ)から6つ目(め)に様式(ようしき)ダウンロードというのがあるのを知(し)っていますか。そこをクリックしてみてください。「運動(うんどう)取(と)り組(く)みカード」をアップしました。ダウンロード、そして、印刷(プリントアウト)もできます。それには外(そと)でできるいろいろな運動がしょうかいされているので、運動不足(うんどうぶそく)解消(かいしょう)のためにチャレンジしてみてください。運動のなかには遊具(ゆうぐ)を使(つか)うものもあります。そのときは公園(こうえん)や学校(がっこう)の校庭(こうてい)を利用(りよう)してください。でもその場合(ばあい)は、あまり長(なが)くない時間(じかん)、あまり多(おお)くない人数(にんずう)で利用(りよう)してください。また、保護者(ほごしゃ)の責任(せきにん)のもと、行(い)き帰(かえ)りや活動中(かつどうちゅう)の安全(あんぜん)に十分(じゅうぶん)注意(ちゅうい)をしてください。運動のあとにはかならず、しっかり手(て)をあらいましょう。