2021年5月の記事一覧

サツマイモの苗植え

 サツマイモの苗植えを行う予定でしたが、昨日の雨により畑のコンディションが良くなく、VTの方々の作業を見学することとなりました。
 これからも世話をする機会はたくさんあると思いますので、みんなで協力して大きなサツマイモを育ててほしいと思います。
 VTの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今日の給食

☆麦ごはん・牛乳・納豆・海苔和え・じゃがいものうま煮

稲のバケツ栽培

 5、6年生が総合的な学習の時間に稲作について学ぶにあたり、急遽、近くの農家の方から田の土をいただくことができました。実際に田に行き、土作りの体験もさせていただいたので、学習効果を高めることにもつながりました。
 本校は地域の方々に支えられ、そして愛されていることを改めて実感しました。大変ありがとうございました。

 

今日の給食

☆ご飯・牛乳・麻婆豆腐・糸かまぼこの中華和え

今日の給食

☆食パン・チョコクリーム・牛乳・キャベツのクリーム煮・ポテトサラダ

今日の給食

☆旬のお魚ランチ:ご飯・牛乳・かつおフライ・磯煮・じゃがいもの味噌汁

今日の給食

 

☆やきそば、牛乳、えびだんごスープ、チーズドッグ☆

永小ソーラン

 スポーツフェスティバルに向けて、永小ソーランの練習を行いました。
 伝統的な演目ではありますが、今年初めての踊りとは思えないほど、すでに完成に近づいていることに驚きです。
 子どもたちの笑顔や真剣まなざしなど、一人一人の表情が個性的で、とても輝いていました。

 

 

スポーツフェスティバル練習開始

 

 6/2(水)に予定されているスポーツフェスティバルの練習が、昨日から始まりました。

 昨日はラジオ体操、今日は体育館で開会式の練習をしました。

 コロナの影響により運動会を縮小して行う行事ですが、子どもたちの気持ちは伸び伸びとしており、今から本番が楽しみです。

臨海自然教室

 5/18(火)・19(水)の2日間、5、6年生の臨海自然教室が行われました。
 梅雨空にもかかわらず、5、6年生の日頃の行いのおかげか、ほとんど雨には降られずに活動できました。
 

【自然の家到着】

【海をバックに】

【おなかいっぱい】

【早朝も元気!】

【オフショット】

【あのドラマのワンシーンから】

 

 思いやり、積極さ、きまりを守ることなど、随所に5、6年生の素晴らしさが輝いた2日間でした。