学校ニュース

2021年6月の記事一覧

今日の給食(6/25)

☆旬のお魚ランチ;ご飯・牛乳・鯵フライ・五目煮・味噌汁・ソース

授業参観

 今年度2回目の授業参観です。
 担任以外の授業も参観できるような用意もしました。
 子どもたちは、落ち着いた様子で意欲的に学習に取り組んでいました。

第1回家庭教育学級

 開級式と性教育に関する講話を行いました。
 講話では、性教育を命の教育ととらえ、子どもの自己肯定感を高めていくための親の関わりを学びました。
 運営委員の皆様、今後も家庭教育学級が良い学びの場、交流の場となるようよろしくお願いします。

今日の給食(6/23)

☆黒パン・牛乳・チキンナゲット・マカロニのクリーム煮・コールスロー

水泳の学習

 4、5、6年生が、今年初めての水泳を行いました。
 天候に恵まれ、子どもたちは元気に楽しく学習できました。
 今年の目標に向かって、ぜひ頑張ってほしいと思います。

今日の給食(6/21)

☆コッペパン(スライス)、牛乳、スラッピージョー、フライドポテト、たまごスープ☆

今日の給食(6/18)

☆ご飯・ふりかけ・牛乳・とちまるくん卵焼き・五目きんぴら・田舎汁

職員研修

 児童が意識を失ってしまった場合等、救急車を要請するケースを想定しての実技研修を行いました。症状、時間、場所、職員数(出張等で全職員が在校しているとは限らない)などによって動きが異なるので、すべての職員がどの役割を分担されても対応できるようにするための研修です。
 安全安心な学校づくりのために、成果と課題を今後の研修に役立てていきたいと思います。

今日の給食(6/17)

☆麦ごはん・牛乳・納豆・和風和え・新じゃがとキャベツの煮物

全校児童会

 全校児童会が行われ、各委員会から今年度の活動内容の発表がありました。
 それぞれの委員会ごとの持ち味を生かした工夫ある発表により、終始、和やかな雰囲気で会が進みました。
 最後に、なかよし班ごとにパズルゲームを楽しみました。

今日の給食(6/16)

☆県産小麦バターロールパン・牛乳・チキンソテー・華風サラダ・ラビオリスープ

じゃがいも掘り

 太陽のまぶしい日差しの中、じゃがいも掘りを行いました。
 大小様々なじゃがいもが顔を出すたび、子どもたちの喜びの声が上がりました。
 昨年よりできが良いとのお話もあり、これまでのVTの方々のご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

今日の給食(6/15)

☆県民の日献立;ご飯・牛乳・モロカツのソースかけ・ニラのお浸し・干瓢の卵とじ汁・県民の日ゼリー

エキスパートティーチャー来校

 本年度、児童の体力向上をねらい、専門の指導員(エキスパートティーチャー)が来校し、授業に参加していただけることとなりました。年2回というわずかな時間ですが、運動により興味をもてるよう有効活用していきたいと思います。
 今回は、走・跳・投といった基本の動きを楽しく学びました。

今日の給食(6/14)

☆メープルトースト・牛乳・ポークビーンズ・イタリアンサラダ

今日の給食

☆セルフ3色丼(ご飯)・牛乳・3色丼の具・味噌汁・アメリカンチェリー

今日の給食

☆塩ジョイランチ(減塩献立);ご飯・牛乳・ジャージャン豆腐・棒棒鶏サラダ

学校評議員会

 第1回の学校評議員会を開催し、今年度の評議員の方々に委嘱状をお渡ししました。
 授業参観、学校経営方針の説明等を行い、ご意見をいただきました。
 子どもたちに活気があること、職員が一丸となって教育活動を推進していることなどが話題となりました。
 今後も様々な面から本校の教育活動にご意見をいただければと思います。大変お世話になりました。

 

今日の給食

☆食パン・クリーム・牛乳・肉団子のケチャップ煮・ツナコーンサラダ

花壇整備とプール清掃

 昨日、花壇の除草を済ませ、今日はベゴニアを植えました。

 プール清掃は先週の予定でしたが、悪天候により本日行いました。

 花壇もプールもとてもきれいになりました。
 一人一人がしっかりと役目を果たしながら協力して働く姿が印象的でした。

今日の給食

☆ご飯・牛乳・鯖のスタミナ焼き・切り干し大根の煮物・鶏ごぼう汁

歯科指導

 今週は各学級で歯の健康についての指導が行われます。
 より専門的な指導となるよう、養護教諭がTTで授業に入ります。
 80才になっても20本以上の歯が元気であるために、今からのケアを心がけましょう。

今日の給食

☆黒食パン・牛乳・ミートオムレツ・ジャーマンポテト・鮭ボールスープ

今日の給食

☆カミカミ献立;ご飯・牛乳・きびなごカリカリフライ・筑前煮・塩昆布漬け

体力テスト

 昨日のスポーツフェスティバルに続き、今日は体力テストが行われました。
 前日の疲れは感じさせず、記録に向かって頑張りました。
 さすがに最終種目のシャトルランが終わったときには、誰もが疲労困憊といった様子でした。

 お疲れ様でした!

今日の給食

☆ご飯・牛乳・餃子ロール・チャプチェ・ちゃんぽんスープ

スポーツフェスティバル

 好天に恵まれ、スポーツフェスティバルが実施されました。
 一人一人が練習の成果を十分に発揮し、見応えのある競技や演技を披露しました。

 多少のハプニングもありましたが、永野小ファミリーの臨機応変な対応により、思い出に残る行事になりました。

  

今日の給食

☆丸パン(スライス)・牛乳・ハンバーグケチャップソースかけ・ツナと大豆のサラダ・コーンスープ

スポーツフェスティバル前日

 本番を明日に控え、子どもたちの気分は上々です。
 練習は大詰めを迎え、最終確認の段階に入りました。
 永野小ファミリーの底知れぬ力に、期待感は増すばかりです!

綱引きの練習綱引きの練習

応援合戦の練習応援合戦の練習

永小ソーランの練習永小ソーランの練習

今日の給食

☆麦ごはん・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ・チーズ