学校ニュース

2021年10月の記事一覧

今日の給食(10/29)

☆セルフチキンライス(ごはん)・オムレツ・ワンタンスープ・牛乳

華道教室(4、5、6年生)

 クラブ活動の一環として、華道の体験をしました。
 毎年、地域の方のご協力により行われている教室で、子どもたちは創意工夫をこらしながら、楽しそうに作品を仕上げていました。来週の学習発表会での展示を予定しています。

社会科見学(5、6年生)

 メディアアーツ専門学校ではテレビ番組の制作について、白石物産では木工について見学してきました。

 コロナ禍で延期となっていましたが、教室ではできない学びとなり、有意義な一日でした。

今日の給食(10/27)

☆丸パン ミンチカツor白身魚フライ コールスロー クリームシチュー 牛乳 ソース

今日の給食(10/26)

☆ご飯 鯖のスタミナ焼き 塩昆布漬け サツマイモ汁 牛乳

さつまいも掘り

 みんなで力を合わせてさつまいもを収穫しました。
 「おっきい~!」「どこまで掘ればいいの?」「いい形!」「こんなところにもあった。」「手が汚れた・・・。」子どもたちの歓声とたくさんのさつまいもに囲まれた一時となりました。

今日の給食(10/25)

☆バターロールパン ペンネマカロニのミートソース煮 ほうれん草のサラダ 豆乳パンナコッタ   

上永野探検(1、2年生)

 フィッシングリゾート上永野を訪問し、つりの体験をさせていただきました。
 最初はおっかなびっくりでしたが、だんだんと慣れてきて、大物ゲットができたようです。釣った魚はおいしくいただき、とっても良い体験ができました。

書道教室(6年生)

 毎週木曜日に来ていただいているVTの植山先生の書道教室を参観しました。
 落ち着いた雰囲気の中、先生の一人一人への温かい言葉かけにより、子どもたちは伸び伸びとお習字に取り組んでいました。まさに先生のお人柄による児童への丁寧な寄り添い方が、私たち教師にとっても良い学びとなりました。

今日の給食(10/21)

☆ご飯・牛乳・鶏肉の香味焼き・キムチ和え・じゃがいものそぼろ煮

手話の学習(4年生)

 点字の学習に引き続き、手話の学習を行いました。耳に障がいをお持ちの高山様を講師にお招きし、楽しく学習ができました。
 手話だけでなく、ジェスチャーなどでも意思疎通ができることを学び、障がいのある方への理解がさらに深まったことと思います。

今日の給食(10/20)

☆黒食パン ポークビーンズ イタリアンサラダ りんご 牛乳

第4回家庭教育学級

 かたづけこびと代表の堀中里香様を講師にお招きし、親子学習を行いました。
 「片付け」をとおして、親子のコミュニケーションを図る大切さを学びました。自分の価値観を押しつけるのではなく、子どものやる気スイッチを押せる声かけをしていければと思います。

生活習慣病について考えよう(5、6年生)

 粟野地区学校給食共同調理場の松島栄養教諭のご協力のもと、生活習慣病についての学習を行いました。
 普段口にしているおやつにどのくらいの油が含まれているかなど、生活に密着した内容で、子どもたちの気づきが多い授業となりました。

今日の給食(10/18)

☆粕尾小学校おすすめ献立;メロンパン・牛乳・ハンバーグケチャップソース掛け・枝豆サラダ・ゴロゴロ野菜のスープ

点字体験(4、5年生)

 点訳グループ「桐」の皆様を講師にお招きし、点字体験を行いました。
 パラリンピックの効果もあり、視覚障がいについて子どもたちもある程度の知識はあったようです。点字が身の回りの至る所で使われていることにも気づけたと思います。

今日の給食(10/15)

☆大麦ご飯・牛乳・ポークカレー・チーズサラダ・ミニフィッシュ

4年生 社会科見学

 延期となっていた社会科見学に行ってきました。鹿沼市のくらしについて調べるため、クリーンセンター、下水道事務所、浄水場、屋台のまち中央公園を1日かけて見学しました。
 今回学んだことを学習発表会で発表するとのことで、今後も楽しみです。

 

研究授業(5年生)

 分母の異なる分数のたし算で、子どもたちにとってはなかなかハードルの高い学習でした。小数にしたり、図にしたりとアイディアを出し合いながら、分母と公倍数の関係に着目すると分母がそろえられることを学びました。

 

今日の給食(10/13)

☆食パン クリーム 肉団子のケチャップ煮 スパゲティサラダ 牛乳

1、2年生 下永野探検

 自分たちの住む地域を学ぶ学習として、1、2年生が、御嶽山神社、末広製菓、野州麻紙工房の探検に出かけました。雨模様ではありましたが、子どもたちの様子は元気いっぱいで、たくさんの驚きや感動があったようです。

今日の給食(10/12)

☆ご飯 鰯おかか煮 切り干し大根の胡麻ドレッシング和え じゃがいもの味噌汁 牛乳

今日の給食(10/8)

☆ご飯 鶏そぼろ丼の具 ほうれん草の胡麻和え なめこ汁 牛乳

日産オンライン見学

 5、6年生が日本の工業を学ぶにあたり、日産工場のオンライン見学を実施しました。工場と教室との双方向のやりとりによる見学やクイズを通して、車づくりについて楽しく学びました。
 生産の工夫や技術開発、今後の車づくりのあり方など興味深い内容で、写真撮影に参加した私も見学に夢中になってしまいました。

今日の給食(10/6)

☆食パンチョコクリーム・牛乳・さつまいものシチュー・ツナコーンサラダ

自然体験学習

 初めて一緒に活動する仲間とともに、それぞれがそれぞれの良い思い出がつくれたようです。
 この学習で得た力を実感し、今後の生活に生かしてください。

自然体験学習出発

 本来なら宿泊の行事でしたが、日帰りに予定変更。そんな逆風を全く感じさせず、雲一つ無い青空の下、4年生3人が元気に笑顔で出発しました。
 最高の思い出をつくってください!

今日の給食(10/4)

☆セルフフルーツクリームサンド(コッペパン)・牛乳・チキンナゲット・ポトフ

避難訓練(竜巻)

 竜巻を想定しての避難訓練を行いました。ヘルメットで頭を守る、窓ガラスがない場所あるいは離れた場所に避難する、姿勢を低くするなどの避難方法を体験しました。
 落ち着いて真剣に訓練する様子がうかがえました。

今日の給食(10/1)

☆鹿沼市お誕生献立;セルフ鹿沼和牛の焼き肉丼(ごはん)・牛乳・干瓢とニラの味噌汁・カヌマンゼリー