学校ニュース

2021年11月の記事一覧

今日の給食(11/29)

☆黒食パン・牛乳・チキンナゲット・ポテトサラダ・エビ団子スープ

今日の給食(11/26)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・ワカサギのカリカリフライ・大阪漬け・ジャガイモとキャベツの煮物

持久走大会試走(2回目)

 向かい風の強い中、最後の試走を行いました。
 1週間後の大会に向けて、子どもたちはそれぞれに作戦を考えて臨んだようです。それが功を奏した子も、そうでない子も・・・。当日はさらに熱いドラマが待っていそうです。

今日の給食(11/24)

☆食パン・みかんジャム・牛乳・ミートオムレツ・さつまいものシチュー・ツナサラダ

絵画指導(1、2年生)

 1学期に引き続き、VTのご協力による2回目の絵画指導です。
 石けんと絵の具を材料に偶然できた模様から、想像できる生き物を描きました。発想力あふれる作品が仕上がったようです。

今日の給食(11/22)

☆丸パン 鮭チーズカツ コーンサラダ 肉団子とワンタンのスープ ソース 牛乳

今日の給食(11/19)

☆ご飯・牛乳・ハンバーグにらソースかけ・胡麻和え・かきたま味噌汁

橋名板のお披露目

 以前このHPでお知らせした久保田橋の橋名板が完成し、ぜひ子どもたちに見て欲しいとのことで、学校でお披露目会が行われました。報道の方たちも来校し、子どもたちは緊張気味でしたが、自分が書いた字がレリーフとして形になったのを目の当たりにし、驚きと喜びが入り交じった様子でした。

持久走大会試走

 1回目の試走を行いました。1年生と5年生は初めて挑むコースとなります。
 大会までにいろいろと作戦を考えて、本番では全員が自己新記録をねらって欲しいと思います。

今日の給食(11/17)

☆さつきランチ(特産物献立);県産小麦食パン・いちごジャム・牛乳・インド煮・かんぴょうサラダ・県産ヨーグルト

今日の給食(11/16)

☆ご飯・牛乳・ぶりフライ・和風和え・きのこ入りけんちん汁

持久走大会の練習開始

 12月1日(水)の本番に向けての練習がスタートしました。初日ということもあり、やや苦しい表情の児童が多かったように思います。
 苦しさを乗り超えた先にある喜びや充実感に向かって、元気に走って欲しいと思います。

今日の給食(11/15)

☆県産小麦バターロール・牛乳・カレービーンズ・ツナコーンサラダ

背すじピンピン集会

 11月11日は背すじピンピンの日とのことで、集会を行いました。
 姿勢改善に良い簡単な運動として「イヌ・ネコ体操」「ジャックナイフ体操」「クマ歩き」を行いましたので、ぜひご家庭でも子どもたちと一緒にどうぞ!

研究授業(6年生)

 比例を利用して、300枚のコピー用紙を全部数えずに用意する方法を考えました。枚数と重さ、枚数と厚さなどの関係に着目し、それぞれの考え方で説明することができました。

今日の給食(11/10)

☆セルフドッグ(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・ブロッコリーサラダ・白菜のクリーム煮

木工教室(4、5、6年生)

 粟野木材協会、鹿沼市林政課の方々を講師にお招きし、木をテーマにクイズ形式で楽しく学習しました。
 さらには、檜のティッシュボックス作成を行うなど、木を身近に感じることができました。

チューリップの球根植え

 4月に本校に赴任した時、花壇にチューリップがこれでもかというくらい誇らしげに咲いていたことが思い起こされます。
 子どもたちが丁寧に植えた球根が、卒業、入学シーズンを華やかに彩って欲しいと思います。

今日の給食(11/8)

☆いい歯の日献立;ミルクパン・牛乳・洋風おでん・チキンごぼうサラダ・果汁グミ

学習発表会

 練習の段階で一度見せてもらいましたが、その時より数段レベルアップされた発表となっており、心から感動しました。
 永野小ファミリーの会心の笑顔が輝いた学習発表会となりました。

学習発表会前日準備

 明日に向けて、4、5、6年生が準備とリハーサルを行いました。
 飾り付けが進み会場が整ってくると、子どもたちの中に緊張感が漂ってきたようです。それを良い緊張に変え、楽しみながら発表してほしいと思います。

今日の給食(11/4)

☆大麦ご飯 チキンカレー こんにゃくサラダ チーズ 牛乳

今日の給食(11/2)

☆ご飯・牛乳・鰯のごま味噌煮・五目きんぴら・どさんこ汁

学習発表会に向けて

 今週金曜日の本番に向けて、準備が着々と進んでいます。
 一通り全クラスの様子を参観しました。各クラス、うまくいっている部分と今後の追い込みが必要な部分があり、当日までにどのような仕上がりになるかが楽しみです。

今日の給食(11/1)

☆コッペパン(スライス)・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・たまごスープ