学校ニュース

2022年2月の記事一覧

6年生を送る会

 5年生、4年生を中心に準備を進めてきた6年生を送る会が大成功となりました。
 密を避けるため各教室を移動しながらゲームを進めるなどの工夫もあり、手作り感あふれる温かい雰囲気の会となっていました。ところどころで4、5年生がしっかりとリーダーシップを発揮する姿も頼もしい限りです。

今日の給食(2/25)

☆セレクト給食:海老焼売or餃子ロール 麻婆豆腐 ご飯 果汁グミ 牛乳

今日の給食(2/24)

☆セルフかき揚げ丼(ご飯)・牛乳・野菜のかき揚げ・菜の花和え・豚汁・たれ

今日の給食(2/22)

☆ご飯 チキンカレー ビーンズサラダ ミニフィッシュ 牛乳

今日の給食(2/21)

☆食パン クリーム 肉団子のケチャップ煮 チキンごぼうサラダ 牛乳

薬物乱用防止教室(5、6年生)

 栃木県警から講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。よく眠れる、やせられる、すっきりして勉強ができるようになる・・・。違法薬物は、私たちのちょっとした心の隙間に入り込んでくるようです。
 善悪の判断を常に正しくできる。そんな強い心持ちを大切にしたいものです。

今日の給食(2/16)

☆さつきランチ(特産物献立);県産小麦バターロールパン・牛乳・干瓢のクリーム煮・にらサラダ

感謝の会

 1年間お世話になった方々への感謝の気持ちを伝える会を行いました。本来ですと一堂に会して実施の予定でしたが、それがかなわず、それぞれで場面を設けて行いました。
 多くのボランティアの方々に、学校のために、子どもたちのために、本当にお世話になった1年間でした。大変ありがとうございました。また、今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日の給食(2/14)

☆食パン・チョコクリーム・牛乳・洋風おでん・ツナコーンサラダ

昔の遊びを教わろう(1、2ねんせい)

 本来ですと、おじいちゃん、おばあちゃんをお呼びして、授業参観に実施する予定でしたが、それがかなわず職員が参加しての実施となりました。
 こま、けん玉、竹とんぼ、あやとり、お手玉を用意し、子どもたちは興味津々で遊びを楽しんでいました。身近に手に入るものもあると思いますので、ぜひ、おうちでも楽しんでいただければと思います。

全校児童会

 1、2年生に向けて、各委員会の活動内容を発表しました。2年生は来年度から委員会活動を行うことになります。その予備知識をもってもらうことも目的の一つとなっています。
 感染症対策を考慮しながら、ビデオ、実演など工夫ある発表となりました。

今日の給食(2/11)

☆初午献立:黒米ご飯 ごま塩 鶏肉の香味焼 しもつかれ 豆腐の味噌汁 チョコクレープ 牛乳

今日の給食(2/9)

☆メープルトースト・牛乳・チリコンカン・スパゲティサラダ

全校集会(手洗い指導)

 1,2,4年生、5,6年生に分かれて手洗い指導を行いました。
 配布されたプリントを触ることでも感染症が広がることを体験することで、正しい手洗いの大切さを感じたようです。ぜひ、ご家庭でも万全な感染症対策をお願いします。

今日の給食(2/8)

☆旬のお魚ランチ:わかさぎのカリカリフライ(2) ご飯 大阪漬け 里芋のそぼろ煮 牛乳

今日の給食(2/7)

☆セルフドッグ(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・ボイルキャベツ・マカロニのクリーム煮・ケチャップ

今日の給食(2/4)

☆えんジョイランチ(適塩献立):ご飯 親子煮 千草和え オレンジ 牛乳

体育館後ろの樹木剪定

 地域の方の多大なご協力により、うっそうと茂っていた体育館後ろの樹木と雑草がきれいになりました。まだ作業進行中ですが、雰囲気ががらりと変わり、とても明るくなりました。
 本校は常に地域の方々から気にかけていただいており、本当にありがたい限りです。

  

今日の給食(2/3)

☆節分献立:ご飯 鰯の生姜煮 和風和え 田舎汁 福豆 牛乳

なわとび記録会

 12月から練習が始まったなわとび。その記録会が行われ、いくつもの新記録が誕生しました。自分の限界に真剣に挑む子どもたちの姿に勇気と感動をもらいました。
 それぞれの頑張りを、ぜひおうちの人に自慢して欲しいと思います。

 

今日の給食(2/2)

☆セルフフルーツクリームサンド:コッペパン フルーツクリーム ミンチカツ ゴロゴロ野菜のスープ 牛乳

花壇除草

 久々の除草作業。チューリップを植えた花壇に細かい草が目立つようになりました。今から少しずつ手を入れることで、春には見応え十分な花壇になると思います。

今日の給食(2/1)

☆セルフ鶏そぼろ丼:ご飯 鶏そぼろ丼の具 ほうれん草の胡麻和え なめこ汁 牛乳