学校ニュース

2023年4月の記事一覧

今日の給食(4/28)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);セルフ中華丼(ご飯)・牛乳・中華丼の具・県産豚肉ニラ入り餃子・オレンジ

4/27 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を実施しました。

この会は2年生が企画・運営を行い、全校生が参加します。

2年生が1年生を先導し、入場しました。

1年生の自己紹介は、2年生が質問した項目に応える「質問形式」で行いました。

レクリエーションは歌を歌いながらじゃんけん列車をしました。

次は2つのグループに分かれてハンカチ落としてです。

最初に2年生が解説しながらやってみました。

いよいよハンカチ落としの実践です。とても楽しそうです。

最後に、2年生から1年生に手づくりのプレゼントを渡しました。

1年生はお礼のことばをはっきりということができました。

上級生たちが作ってくれたアーチの中を通って退場です。

企画をしてくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

永野小ファミリーこれからも仲良くしていきましょう。

 

今日の給食(4/27)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・赤魚の白醤油焼き・切り干し大根のごまドレッシング和え・田舎汁

今日の給食(4/26)

☆食パン・チョコクリーム・牛乳・ウインナーのケチャップ煮・チキンごぼうサラダ

今日の給食(4/25)

☆セルフビビンバ(ご飯)・牛乳・ビビンバの具・ワンタンスープ

4/21 授業参観

4月21日(金)は授業参観、PTA総会、後援会総会、学級懇談会を行いました。

1年生は国語です。図書室で支援員さんに読み聞かせをしてもらいました。

2年生は算数です。2桁のたし算の仕方を考えました。

3、4年生は元気に歌い、リコーダーの練習もしました。

6年生は家庭科です。おいしいお茶の淹れ方を実践しました。

 

今日の給食(4/24)

☆黒食パン・牛乳・メンチカツ・ほうれん草のサラダ・大豆入りシチュー

今日の給食(4/21)

☆入学お祝い献立;わかめご飯・牛乳・鶏肉のからあげ・コールスロー・すまし汁・お祝いゼリー

3、4年生 図工の時間です

3、4年生は、校庭の木のそばに行って、木を描きました。

全員集中して取り組んでいます。

完成が楽しみです。

 

今日は眼科検診

眼科検診はあっという間に終わりました。

みんな静かに受診できました。

業間に校庭で遊んでいると、1年生が珍しい虫を見つけました。

ヨコヅナサシガメというカメムシの仲間だそうです。

桜の樹液を吸っています。