学校からのお知らせ
ブログ
12:59
パブリック
今日は激しい雨が降る中、離任式を行いました。 2人の先生とお別れしなければなりません。 代表生徒がお別れの言葉を伝えました。 離任される先生からお話をしていただきました。 式後は通路で離任されるお二人を見送りました。  
ブログ
03/21
パブリック
冬に逆戻りしたような冷たい風が吹いています。 しかし、校庭には春がたくさんあります。 何という種類の桜でしょうか。強風に負けずに咲いています。 地域の皆さんと植えたチューリップ たんぽぽ
ブログ
03/21
パブリック
 農業委員さんに協力していただき、じゃがいもを植えました。 じゃがいもは半分に切り、断面に灰をつけ、その面を下にして植えることを教えていただきました。 4年生がじゃがいもを並べてくれたので、スムーズに作業が進みました。 全部で114個のじゃがいもを植えたそうです。 収穫が楽しみです。
ブログ
03/21
パブリック
☆わかめご飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・菜の花和え・なめこ汁・ストロベリータルト 今年度最後の給食です。おいしくいただきました。 調理場の皆さん、1年間ありがとうございました。
ブログ
03/19
パブリック
☆ご飯・牛乳・鱈のコンソメ竜田揚げ・切り干し大根の胡麻ドレッシング和え・じゃがいもの味噌汁
ブログ
03/19
パブリック
3、4年生は新入生を迎える準備をしています。 掲示用の絵を描いています。 1、2年生はALTの先生と最後の外国語活動です。 目や耳、鼻や頭などの部位を表す英語を覚えます。 "Touch your ~"と言われたら、その部位を触ります。 楽しく活動しました。  
ブログ
03/18
パブリック
☆食パン・キャラメルクリーム・牛乳・ビーフシチュー・ツナコーンサラダ・セノビーゼリー
ブログ
03/15
パブリック
本日は、学校運営協議会の皆様、PTA正副会長の皆様を来賓に迎え、卒業式を行いました。 卒業証書授与の後、卒業生が一人ひとり、将来の夢を発表しました。 在校生は、卒業生への感謝の気持ちを伝えました。 卒業生は、6年間の思い出と在校生や教職員、家族や地域の皆様へ感謝の気持ちを伝えました。 とてもあたたかい卒業式となりました。  
ブログ
03/14
パブリック
6年生が最後の時間に、樹木にネームプレートを付けてくれました。 総合の時間に、校庭にある樹木の名前を調べ、準備をしていたのです。 6年生ありがとうございました。  
ブログ
03/14
パブリック
6年生と一緒に食べる給食は今日が最後です。 全員で楽しく会食しました。 いよいよ明日は卒業式です。  
ブログ
03/14
パブリック
☆カレーピラフ・牛乳・海老フライ・ブロッコリーサラダ・ワンタンスープ・お祝いクレープ
ブログ
03/13
パブリック
☆牛乳ツイストパン・牛乳・ペンネマカロニのミートソース煮・カリコリサラダ・チョコプリン
ブログ
03/13
パブリック
今日は6年生の発表です。 1人目はルービックキューブについてです。 ルービックキューブの発明者や種類、完成させる時間が短い人などを調べました。 最後は実際にルービックキューブを実演しました。 完成させるのにかかった時間は1分37秒でした。 2人目は徳川家康についてです。 家康が実は、健康オタクでケチだったということを発表しました。 この研究中、たくさん家康のイラストを描いたということで、実際に20秒でイラストを描きあげました。 6年生は、下級生に興味をもたせ、楽しませることができるよう工夫していました。      
ブログ
03/12
パブリック
今日の研究発表は4年生です。 1人目は「いちご」についてです。 いちごの種類や生産している県について調べました。 栃木県のいちごが「とちおとめ」から「とちあいか」にかっわってきている理由も説明しました。 2人目は「猫」についてです。 猫の種類やその性格について発表しました。 最後に家で飼っている猫についても紹介しました。
ブログ
03/11
パブリック
今日は卒業式を前に、6年生と4年生が一緒に校長室で給食を食べました。 いつも全校生でので食べているので、同じ学級の6年生と4年生で、楽しく会食をするのは初めてでした。  
ブログ
03/11
パブリック
☆ココアフレンチトースト・牛乳・肉団子と野菜のコンソメ煮・チキンごぼうサラダ・いちごゼリー
ブログ
03/11
パブリック
6年生の国語では「今、私はぼくは」という単元で、一人ひとりスピーチをしました。 今考えている、将来の夢を発表しました。 3年生と4年生が発表をききました。 1、2年生の音楽は合奏です。 ピアノや木琴を使って演奏します。 リズムを合わせるのが難しいですが、どんどん上手になります。
ブログ
03/11
パブリック
今日の自由研究の発表は2年生と4年生です。 1人目は「恐竜」です。 どこにどんな恐竜が住んでいたのかを世界地図上に表示して、わかりやすくしました。 2人目は「人体」です。 いろいろな器官や臓器を調べ、特に脳の働きについて発表しました。 3人目は「野菜」です。 体に良い野菜やその成分と働きについて発表しました。
ブログ
03/08
パブリック
今日の自由研究発表は2年生です。 1人目は「国旗」を調べました。 国の名前だけではなく、国旗の意味や人口、言語や宗教なども調べました。 2人目は「ヘビ」についてです。 日本や外国に住んでいるヘビの種類を調べました。 質問もたくさん出ました。
ブログ
03/08
パブリック
卒業お祝い献立 ☆黒米ご飯、ごま塩、牛乳、鶏肉のから揚げ、塩昆布和え、澄まし汁、お祝いケーキ☆
ブログ
03/07
パブリック
☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・八宝菜・県産豚肉ニラ入り餃子・デコポン
ブログ
03/06
パブリック
☆はつみつパン・牛乳・ハンバーグケチャップソースかけ・ビーンズサラダ・ふかひれスープ
ブログ
03/06
パブリック
今日の自由研究の発表は2年生の3名です。 1人目は「栃木県のゆるキャラ」 です。 すきなゆるキャラのランキングを発表しました。 2人目は「世界の料理」です。 いろいろな国に有名な料理を発表しました。 3人目は「犬の種類」です。 たくさんの犬の種類や好きな種類を発表しました。
ブログ
03/05
パブリック
☆さつきランチ(特産物献立);ご飯・牛乳・鹿沼和牛のハヤシシチュー・かんぴょうサラダ・県産ヨーグルト
ブログ
03/05
パブリック
今日は1年生の3人が発表しました。 テーマは「自然について」「お菓子づくり」「はたらく車」についてです。 3人とも堂々と発表し、質問にもしっかり答えることができました。      
ブログ
03/04
パブリック
1年算数では文章題から式を作る学習をしました。 自分の考えを発表し合い、互いに違うところや間違えた所などを説明し合いました。  
ブログ
03/04
パブリック
本日から、朝の時間を使って水曜自由研究の発表を行います。 3年生の2人が「四字熟語」と「赤ちゃん」について発表しました。 項目は、テーマ設定の理由、調べた内容、感想などです。 クイズやランキングなど工夫して発表しました。  
ブログ
03/04
パブリック
☆お魚ランチ;メロンパン・牛乳・ヤシオマスフライ・花野菜サラダ・春雨スープ・ソース
ブログ
03/01
パブリック
業間には卒業式の呼びかけの練習をしています。 終わりには「気持ちを込めて言えるようにしたい。」という声も聞こえました。 6時間目は本年度最後の委員会活動でした。 反省と来年度に向けて、活動内容の案を出し合いました。
ブログ
03/01
パブリック
ひなまつり献立 ☆ちらしずし、牛乳、キンメダイの白醤油焼き、三色和え、湯葉入り吉野汁、桜餅☆
ブログ
02/29
パブリック
☆セルフ豚キムチ丼(ご飯)・牛乳・豚キムチ丼の具・わかめスープ・チーズ
ブログ
02/29
パブリック
3、4校時に6年生を送る会を実施しました。 開会式では、4年生代表者から6年生へ感謝の気持ちを伝えました。 その後、全校生で「かくれんぼ中」を実施しました。 1回目は6年生の2人が鬼になり、校舎や体育館に隠れた人を探しました。 休憩後、各学年から出し物をし、感謝の気持ちを伝えました。 閉会式では6年生にプレゼントを送りました。 6年生からも下級生へのお礼の言葉とリコーダーの演奏をしました。 とてもあたたかい会となりました。