学校ニュース

日誌

1~3年生が、遠足に出発しました。

 10月22日(金)、今日は1~3年生が待ちに待った遠足です。行き先は宇都宮動物園。3年生を中心に縦割り班でグループを編成し、動物を観たり、乗り物に乗ったりします。事前の学習では、班ごとに計画を立てました。今朝は、あいにくの曇り空でしたが、期待で胸を膨らませ、意気揚々とバスに乗り込んでいきました。

 

学校保健学習(4年~6年)

 10月21日(木)、4~6年生で学校保健学習を行いました。今回のテーマは、「睡眠」についてです。まずは、健康委員会の児童から、児童アンケートの結果が発表されました。就寝時刻が遅い児童が多くなっていることや、スクリーンタイム(勉強以外でスマートフォン・タブレット・パソコン・ゲームなどを見る時間)が増加している傾向が見られることなど、課題となる点があることを共有しました。その後、睡眠健康指導士の新矢先生に、「睡眠の大切さ」についてお話を伺いました。最後は、自分のこれまでの生活を振り返り、これからのことを考えました。睡眠は、心と体の健康を保つために大切なものです。今後も家庭と連携を図りながら、よりよい生活習慣が身につくよう指導していきたいと思います。

 

 

 

5年総合的な学習の時間 「環境学習」

 10月15日(金)、5年生はボランティアティーチャーの杉山先生をお招きし、環境学習を行いました。地球温暖化の仕組みを教えていただき、地域の自然を眺めながら、環境問題について考えました。自分たちにできることについても話し合いました。地域の自然や環境を守ることについて、さらに考えを深めていきたいと思います。

 

 

自然体験学習 2日目 基地作り・ウォークラリー

 4年生、自然体験学習の2日目は、基地作りとウォークラリーでした。晴天にも恵まれ、豊かな自然の中で思う存分活動ができました。自分たちで掲げた「自分の力で頑張る」「みんなの力を合わせる」「思いやりの心を持つ」という3つの目標が達成できました。

 

 

 

 

自然体験学習 2日目お昼

 10月14日(木)、午前中の基地作りも大成功に終わり、お昼の時間となりました。午後のウワォークラリーに向け、腹ごしらえです。