学校ニュース

令和4年度以前 日誌

卒業おめでとう

 3月17日(金)、令和4年度卒業式を挙行しました。卒業生一人ひとりが、立派に卒業証書を受け取り、別れの言葉では、自分の夢を堂々と発表しました。在校生からも、心のこもったメッセージが届けられました。南摩小学校を巣立つ15名の卒業生の前途に幸多きことを心から願います。

  

  

  

いよいよ卒業式

 3月16日(木)、卒業式を明日に控え、学校では、3~5年生が卒業式の準備を行いました。明日がいい卒業式になりますように。

  

  

 

6年生のために

 年度末を迎え、清掃強化週間を迎えました。今週末に控えた卒業式で、6年生がピカピカの廊下を歩いて行けるようにと、下級生が皆で廊下を掃除しました。磨かれた廊下は、輝いて見えました。素敵な6年生の花道になりそうです。

  

卒業お祝いバイキング給食

 3月13日(月)、卒業お祝いバイキング給食を実施しました。6年生の希望のメニューから、一人ひとりが、栄養のバランスやカロリーを考えて、料理をセレクトしていきます。豪華なメニューに、思わず顔もほころびます。おなかも心も大満足の給食となったようです。

  

卒業式に向けて

 いよいよ卒業式まで、あとわずかとなりました。学校では、素晴らしい卒業式にしようと、最後の練習に取り組んでいます。下級生たちは、心を込めて贈る言葉を届けていました。

  

調理員さんありがとうございます。

 3月6日(月)には、調理員さんに、感謝の気持ちを伝えました。給食委員会の児童が中心となって、この会を企画しました。子供たちは、南摩小学校のおいしい給食が大好きです。給食が、学校に来る楽しみの一つにもなっています。調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

  

6年生を送る会

 3月2日(木)、6年生を送る会を実施しました。5年生を中心に準備を進め、心のこもった素敵な送る会となりました。各学年が、それぞれに工夫を凝らし、6年生への感謝の気持ちを伝えました。1年間、学校のリーダーとして頑張った6年生の努力は、下級生皆に伝わっていたようでした。6年生もまた、下級生からの感謝の気持ちを受け取り、心のこもったメッセージを下級生に残していました。お互いの気持ちをしっかりと伝え合うことができたようです。

  

  

  

  

お世話になっている方々に感謝

 年度末を迎え、1年間のしめくくりに、これまでお世話になった方々へ、感謝の気持ちを伝えています。感謝の言葉に添えて、手紙やプレゼントを渡そうと、子供たちは、心を込めて準備しました。子供たちの感謝の気持ちが届けばうれしいです。

  

 

いつも見守ってくださりありがとうございます。

 2月27日(月)、いつも児童の安全を見守ってくださっている安全安心対策委員会の皆様に、児童たちから、感謝の気持ちを伝えました。今年も無事故で、安全に安心して登下校できたのは、いつも見守ってくださる地域の皆様・保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

  

  

通学班編制

 2月27日(月)、次年度に向けての通学班編制を行いました。今年度の登下校の様子を振り返ったり、次年度の通学班のメンバーで安全に登下校するための約束事を話し合ったりしました。4月に入学する1年生に向けて手紙も用意し、新年度に向けた準備を着々と進めています。