学校ニュース

令和5年度 日誌

家庭科「ゆでてたべよう・2」(5年生)

 5年生は、本日、調理実習を行いました。前回は、ほうれん草をゆでて食べましたが、今回は、じゃがいもをゆでます。

 じゃがいもを半分に切り、鍋でゆでます。ゆでる作業も2回目なのでちょっと余裕が見られます。

 見事、ほくほくにゆで上がり、皮をむいて、バターやしょうゆ、塩など、好きな味付けにして食べました。今回も、みんな、大成功で、とってもおいしかったようです。

 後片付けの手際もよりよくなっていました。

 今度は、マヨネーズで食べてみたいという声もありました。家でもぜひ作って食べてみてくださいね。

国語科「おばさんとおばあさん」(1年生)

 1年生は、ひらがなの学習が進み、現在、特殊音節(促音・長音・拗音・拗長音)の学習に入っています。特殊音節は、ちょっと難しい学習です。なぜなら、「りんご」「みかん」といった清音や濁音だけでできた言葉は、音と文字が一対一対応ですが、特殊音節はそのルールと違うからです。

 今日は、のばす音(長音)の勉強をしました。「おばあさん」は文字で書くと5字ですが、音で表すと「お・ばあ・さ・ん」で4音です。これを1年生は、どのように理解するのでしょうか。

 1年生の教室から、子供たちの元気な声が聞こえてきました。教科書の言葉をみんなで音読している声です。

 次に、黒板に書かれた「おばあさん」の「ばあ」の横に、●とーの記号を先生が書きました。今度は、みんなで「おばあさん」といいながら、手を叩いたり、合わせた手を動かしたりします。

 その後、いろいろな長音が入った言葉をみんなで考え、それをノートに書きました。

 これは、鹿沼市全体で取り組んでいるMIM(ミム)の特殊音節の指導のしかたを取り入れた授業です。子供たちが、特殊音節のルールを理解するために、声に出したり、記号や動作で違いを確認したりと、五感を使って学習するものです。

 子供たちは、とても楽しそうに、長音の学習に取り組んでいました。

 今日から、昇降口入口に設置したミストシャワーの使用が始まりました。熱中症の危険度が高い日に、外遊び等から戻る際にクールダウンできるようにします。子供たちは気持ちよさそうにミストを浴びていました。

 昇降口の靴箱には、アンケート募集のお知らせが貼られていました。給食委員会の活動のようです。この後、アンケートがどのような活動につながるのか、楽しみです。

野外給食

 今日の給食は、「野外給食」でした。縦割り班で場所を決め、円を作って食べました。今日は、からりとしたお天気です。

 今日のメニューは、わかめごはん、チキンカツ、厚焼き卵、ブロッコリーのおかか和え、ととやき(チョコクリームのたいやき)、牛乳です。

 みんな、とっても楽しそうです。「おいしい、おいしい」「いつも外で食べたい!」「楽しい!!」「お天気でよかった!」とあちらこちらからうれしそうな声が聞こえてきます。

 食後は、班ごとに事前にみんなで相談して決めた遊びをします。ドッジボール、王様ドッジ、氷おに、田んぼ鬼、だるまさんがころんだなど、1年生から6年生まで一緒になって楽しく遊びました。

 

 活動の振り返りでは、感想をしっかり聞き合い、互いに拍手し合っていました。

 6月に入り、図書室のディスプレイが変わりました。毎週火曜日に来校する図書支援員さんが飾ってくれています。子供たちにとって、本に親しみたくなる楽しい図書室になっています。

 昇降口は、地域の方にいただいた季節の花で彩られています。

 校庭だけではなく、校舎内でも季節感を味わうことができています。

自然体験学習(4年生)その10

 野菜を切ったり、ピザの生地を伸ばしたり、ソースを塗ってトッピングしたりして、いよいよ、火おこしした火で点けた石窯に入れて、ピザを焼きました。

 とてもいい香りのするおいしそうなピザが焼きあがりました。みんな、口々に「おいしい!!」と言って、あっという間に食べてしまいました。

 思ったよりピザが焼き上がるのに時間を要したため、キーホルダーの材料は学校に持ち帰り、後日、図工の時間に作ることになりました。

 学校に帰校し、到着式をしました。「長いと思ったけど、終わってみたらあっという間だった」「もっと泊まっていたかった」と、楽しかった3日間を振り返っていました。

 

 

 

自然体験学習(4年生)その9

 午前中の活動は、ピザつくりです。まずは、ピザ窯に点火するために、火おこしをします。縄の摩擦で火をおこすのは、子どもたちにとって初めての経験です。棒を抑える人、縄を引く人、協力して火おこしに挑戦です。

 無事に窯に火が付きました。今度は、ピザつくり。生地から作るピザは、きっとおいしいことでしょう。生地を形作って、玉ねぎ、コーン、ベーコンなどお好みでトッピング。それぞれ自分だけのオリジナルピザを作ります。

自然生活体験学習(4年生)その8

 自然生活体験学習、最終日です。昨日は、基地づくり、ウォークラリーの活動でした。たくさん活動して、夕食がおいしいです。

 夕食の後は、キャンプファイヤーです。火の神様がやってきて、火をつけてくれました。楽しくゲームに参加しました。

今朝も、朝食をしっかり食べて、活動に参加します。今日は、ピザつくりとキーホルダーつくりの予定です。

 

自然生活体験学習(4年生)その7

 午後の活動は、ウォークラリーです。班ごとに協力して、コースを回ります。

 無事、どの班もゴールできました。上南摩小の4年生と一緒に活動していますが、すっかり仲良しになったようです。この後、夕食を食べて、いよいよキャンプファイアーです。

自然生活体験学習(4年生)その6

 朝食が終わり、基地作りが始まりました。

 ロープを張ったり結んだりする作業をがんばって行いました。友だちと力を合わせないとできないこともたくさんあります。

 見事、りっぱな「みんなの基地」が完成しました!!

 

今日の授業から(1・2・3・5・6年生)

 4年生は、板荷でがんばっていますが、他の学年も学校でがんばっています。今日の授業の様子です。

 1年生は、生活科でさつまいもの苗を植えていました。どうやって植えるか、先生の話をよく聞いてチャレンジしていました。大きなおいもになることを楽しみにしていました。

 2年生は、算数科で「長さくらべ」の学習をしていました。どのえんぴつが一番長いのか、身の回りの物や、算数ブロック、紙テープなどを使って調べていました。

 3年生は、算数科で、筆算の練習問題に挑戦していました。みんな集中して、どんどん問題を解いていて、すごいなあと思いました。

 5年生は、国語科(書写)の時間で、習字の学習を行っていました。「成長」というバランスをとるのが難しい文字に挑戦していました。書き順を確かめたり、どこに筆を入れるか考えたりしながら書いていました。

 6年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行で学習したことをタブレットにまとめていました。まとめたことを5年生に伝える予定です。

自然生活体験学習(4年生)その5

 4年生全員、とても元気だと連絡がありました。第2日目は、朝の散歩からスタートしました。今日もいいお天気です!!

 昨日の夜の様子です。夕方、ナイトハイクのコース下見をしました。

 普段なら、家に帰っている時間にも、みんな一緒です。夕方の森の様子、夜の森の様子を初めてじっくりと味わうという子もいたようです。

 夕食もみんなでおいしくいただきました。部屋で過ごす時間も含め、楽しい板荷の夜を過ごしたようです。

自然生活体験学習(4年生)その4

 昼食後の予定は、基地作りでしたが、明日の天候を考慮し、センターの方と話し合った結果、日程を変更することになりました。今日の午後に川遊び、明日の午前に基地作り、午後にウォークラリーという日程となりました。

 板荷は、とてもいい天気です。センターの方のお話を聞いた後、ライフジャケットを着用してから活動に入りました。

 みんなとっても楽しそうに、川遊びを満喫していました。

自然生活体験学習(4年生)その3

 自然体験交流センターに到着し、入所式を行いました。

 自然体験交流センターの方から、3日間を過ごす時に大切な合い言葉「おみやげ」(思いやり・みんなと協力・やさしい気持ち・元気)のお話もいただきました。

 入所式の後は、「仲間作りゲーム」をしました。

 みんなで協力しながら、楽しくゲームを行うことができました。

 

自然生活体験学習(4年生)その1

 今日から4年生は、板荷にある自然体験交流センターにて、3日間の宿泊学習を実施します。初めての宿泊学習ということで、ちょっぴりドキドキ、でも、とっても楽しみにしている様子です。

 出発式を行い、先程、学校を出発しました。みんな、元気にバスに乗り込みました。

修学旅行(6年生)その7

 あぶくま洞は、別世界でした。外は20度ありますが、洞内は9度しかありません。様々な自然の造形をみんなで楽しみました。

 お天気にも恵まれ、みんなで力を合わせて、楽しい思い出いっぱいの2日間を過ごすことができました。

修学旅行(6年生)その6

 鮮やかな新緑と鳥のさえずりが響く中、毘沙門沼の周りを散策しました。水の色も美しいです。

 野口英世記念館では、英世の生家や様々な展示をじっくりと見ていました。

 お昼は河京ラーメン館でラーメンバイキングを楽しみました。ミニサイズのどんぶりに、自分で好みのスープやトッピングでオリジナルラーメンを作って食べます。いろいろなパターンのラーメンを食べたり、福島の名物をはじめとしたビュッフェで好きなものを選んで食べたりしました。

  この後は、あぶくま洞に向かいます。

修学旅行(6年生)その5

 修学旅行2日目となりました。今日もいいお天気です!

 朝食をおいしくいただき、退館式でホテルの方にお礼を伝えて、先程、ホテルを出発しました。

 みんな元気です。これから五色沼に向かいます。

修学旅行(6年生)その4

 予定より少し早くホテルに着きました。一日を通してからりとした良い天気でした。

 ホテルに到着すると、ロビーで入館式を行い、スタッフの方に挨拶をしました。

 部屋で少し休んだ後、夕食の時間となりました。ソースカツや煮込みラーメンなどをおいしくいただきました。窓の外にはきれいな夕焼けと共に猪苗代湖が見えます。

 夕食後は、赤べこの絵付け体験を楽しみました。 みんな元気に過ごしています。 

修学旅行(6年生)その2

 無事、会津若松市に到着しました。

 飯盛山のさざえ堂と白虎隊墓所を見学しました。みんなすごい勢いで階段を上がって行きました。

  鶴ヶ城の石垣付近では、地元の方にいろいろな石の形の名前を教えていただきました。

 鶴ヶ城では、調べたことを基に興味深そうに見学していました。

 これからは、市内班別行動です。予定より早く出発しました。