学校ニュース

2017年10月の記事一覧

晴れ 第1・2学年 サツマイモ掘り

 5月23日に植え付けをしたサツマイモを今日1・2年生が掘り上げました。
生活科で育て、観察してきました。
大きく育ったサツマイモが土の中から顔を出すと「あったぁ」「大きい」などと口々に喜びの声が上がりました。その後、全員でサツマイモのツルを使ってリースの土台づくりに挑戦しました。
サツマイモ掘り日和でしたね絵文字:晴れ


 
 

 

 

 

花丸 学習発表会


 

 学習発表会が行われました。これまで授業で学習してきたことを発表しました。
台風による休校で練習する時間が減ってしまいましたが、各学年とも日頃の成果を充分に発揮し、すばらしい姿を見せることができました。
保護者、地域の皆様、見に来て頂きありがとうございました。

~南摩小学校学習発表会プログラム~

1.  絵文字:ひらめき5年
    群読
     詩          「ふるさと」「銀河」
     古典の世界より  「枕草子」「平家物語」ほか 
    合奏          「キリマンジャロ」

2.  絵文字:ひらめき3年
    群読
    

    詩           「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」「いきいき生きる」
    合奏         「ソラ・レーオ!」

3.  絵文字:ひらめき1年
    音読劇        「くじらぐも」
 

4.  絵文字:ひらめき2年
    群読
     詩          「おかあさんってふしぎ」「なくしもの」
    合唱         「橋の上で」
    合奏         「トルコ行進曲」

5.   絵文字:ひらめき4年
    総合         「みなさ~んふくしはかせになってみませんか?」

6.   絵文字:ひらめき6年
    合唱         「広い空の下で」
    合奏         「八木節」
    社会         「渋染一揆」
   




    
    


    
 

  

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生の感想】

・1年生はくじらぐもの長い文を暗記していてすごいと思った。

・2年生は、歌いながら演奏していてかっこいいなと思った。

・3年生の合奏がかっこよかった。

・4年生は学習したことを発表し、おもしろいクイズも出題していてさすがだなと思った。

・5年生は紙に絵などをかいて、わかりやすく発表していた。

・小学校最後の学習発表会、私達らしいしっかりとした発表になってとても嬉しかったし、良い思い出になった。

晴れ 野外給食


  校庭で野外給食が行われました絵文字:晴れ
  
 
 
  久しぶりの好天に恵まれ、みんな笑顔でおいしくいただきました。

 

 

 さすが南摩っ子。天気を引きよせました!

ひと休み 鹿沼市制施行記念献立:かぬま和牛を取り入れた給食実施状況視察と会食


 鹿沼市お誕生献立の日、佐藤市長、松山副市長、横尾議員、鷹見かぬま和牛振興会会長、田野井教育次長の5名が来校し、児童と共に会食しました。

 献立内容は、ご飯(鹿沼産米こしひかり)、牛乳、かぬま和牛の焼肉丼、かんぴょうとにらの卵汁、カヌマンゼリーでした。かぬまブランドを多く使用した給食を、皆で美味しくいただきました。

 


 


 

虫眼鏡 第3学年 社会科見学


 3年生の社会科見学がありました。「売る人の工夫を知る」をめあてとし、上南摩小学校と合同で、ヤオハン樅山店岩恵木工所→文化活動交流館を見学しました。

ヤオハンでは、冷凍庫や惣菜コーナーなど、普段見ることのできない店の裏側(バックヤード)を見学することができました。岩恵木工所では組子細工職人の岩本さんに教えていただきながら、組子キットを製作したり、杉材へのかんながけをしたりと貴重な体験をすることができました。