2017年12月の記事一覧

雪 第2学期終業式



本日、終業式がありました。
きちんと整列し、正しい姿勢で式に参加していて立派でした。
校長先生からは、3つの元気の1つ”あいさつ”について3学期さらに頑張って欲しいこと、宇賀神先生からは、冬休み中の学習の仕方、大類先生からは冬休みの過ごし方についてお話がました。

たくさんの行事があった2学期でしたが、とても充実し、子どもたちの成長が感じられる学期となりました。保護者の皆様、地域の皆様、御協力御支援ありがとうございました。

無事に学校生活を送れたことに感謝して子どもたちの健やかな成長を祈りつつ、新年を迎えたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい絵文字:NEW



     

   ~2学期を振り返って~

  


          校長先生からのお話

          


学習指導 宇賀神先生からのお話    児童指導 大類先生からのお話
     

鉛筆 2年生生活科 おもちゃツアー


本日、2年生が生活科の学習でおもちゃツアーを開催しました絵文字:ひらめき
1年生を招待して、大いに賑わい大盛況でした。
2年生が作ったおもちゃで遊ぶことができ、1年生は満足気でした。
2年生が1年生に優しく教えたり接したりする姿に、2年生の成長を感じました。


 

 

 

           

花丸  版画印刷VT


18日、19日の二日間に渡り、
2年生の紙版画、4年生の木版画
の授業で4人のボランティアの方が版画印刷支援をしてくださいました。

児童1人では難しい印刷も、とても丁寧な支援によってスムーズに作業が進み、
良い作品が仕上がりました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

会議・研修 6学年 出前授業



今日は、6年の学級で出前授業が5時間目にありました。
南摩中から井上先生が来て下さり、来年進学する6年生に
中学校生活について説明をいただきました。
優しい説明の中にも、厳しさもあるすばらしい授業で、6年生1人1人の中学校に向けての
自覚が高まったようだと6年生の表情から担任も感じ取っていました。


 
               

晴れ 持久走大会


今日は冬晴れの中、持久走大会が行われました。
1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2km走りました。
走者は無事全員完走することができました。
週2回練習してきた成果を全員が発揮しました。



  

  

  

  

  

  

  

  


  




絵文字:星若手教員もいきいきと走りました!

お知らせ 人権集会


本校では、12月4日(月)~8日(金)を人権週間としています。
今日の昼休みに人権集会を行い、「人権」について全校で考えました。
自分と友達をつなぐような相手を思いやる  ”ことば” と ”きもち” について触れました。
集会中には、ふわふわ言葉を言い合ったり、手つなぎゲームを行ったり
人権に関する活動も行いました。