学校ニュース

2018年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 七輪体験


3年生が社会科の「昔のくらし」で学習した七輪を実際に体験しました。
眞鍋喜典さんが、七輪セットを持ってきて下さり、使い方を教えて下さいました。

木炭とマッチと杉の葉を使って火を起こしました。
貴重な体験に、夢中に取り組みました。

スルメや、餅、マシュマロを焼いて食べました。



 



                       

毎日、ガスコンロやIHヒーターで料理ができる現代・・・
昔の暮らしの中で使われていた七輪を使ってみて、子どもたちは昔の暮らしの大変さと今の暮らしの便利さの両方を感じているようでした。

音楽 ミニコンサート



5時間目に、ミニコンサートが音楽室で開かれました絵文字:音楽
かのん の方たちが小林さん(ピアノ)、青木さん(フルート)のお二人を
南摩小学校に招待してくださいました。
前半に下学年、後半に上学年と2部に分けて行われましたが、
2部とも異なる曲を演奏してくださいました。

まるで
フルートがさえずるように、
フルートが語りかけるように...絵文字:音楽
ピアノはキレのよいタッチで時には激しく、時には優しく...絵文字:音楽
音楽の世界へと誘ってくださいました。



 

 

 

        

給食・食事 招待給食




今日は、感謝の会がありました。
日頃から給食でお世話になっている4人の方を招待し、会食をしました。


本日足を運んでくださった方々は
ご飯を炊いてくださっている鹿沼炊飯さん
パンを焼いてくださっている松屋パン屋さん
ニラを提供してくださっている牛久さん
ぶどうを提供してくださっている廣田さん 
です。
関係する地域の皆さんの御協力で
南摩小学校の児童は、毎日美味しく給食をいただいております絵文字:キラキラ
感謝申し上げます。
また、これからもよろしくお願いいたします。



 

牛久さんと3年生                   廣田さんと4年生
 

池田さんと6年生                   尾嶋さんと5年生
 

日頃の感謝を込めて、感謝状と花束をお渡ししました。
 

お知らせ なわとび大会(中学年)


南摩小学校第三弾、中学年のなわとび大会が実施されました。
前跳び(時間跳び)と前あやとびの2種にチャレンジしました。
今日のために皆さん練習してきました。
各個人、全力を出し切ることができました。


 

 

お知らせ なわとび大会(高学年)


南摩小学校第二弾、高学年のなわとび大会が実施されました。
前跳び(時間跳び)と2重とびの2種にチャレンジしました。
今日のために皆さん練習してきました。
各個人、全力を出し切ることができました。