2018年4月の記事一覧

授業参観がありました。

 4月25日(水)、今年度初めての「授業参観」がありました。
 たくさんの保護者の方々に参観していただき、児童も真剣に学習に取り組みました。
 保護者の方はその後PTA総会・家庭教育学級開級式・学級懇談会に参加しました。



落ち着いた授業風景

 今日の5校時は授業参観が予定されています。児童の心のなかは少し緊張してるようですが、午前中の教室を覗いてみると、みんな落ち着いて学習していました。
 1年生は図工(しぜんとなかよし)、2年生、3年生は算数、6年生は理科の学習をしていました。


1年生を迎える会

 
   24日(火)、業間から3校時にかけて「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生が計画、準備をしてくれました。当日もいろんなパフォーマンスを見せてくれたり、楽しいゲームを企画してくれたりしました。
 9名の1年生が楽しめる工夫を考え、やり方のお手本も見せてくれました。1年生だけでなく、上級生も楽しく参加できました。
 最後には2年生からのプレゼントをもらい、1年生全員で大きな声で元気よくお礼の言葉も言えました。
 体育館全体がとてもいい雰囲気で、心が温かくなる時間でした。

避難訓練(地震)を実施しました。

                  

 今日の業間に、避難訓練(地震)を実施しました。
 本年度初めての訓練なので、避難経路の確認をしながら避難しました。
 1年生も含めた全校生が「お・か・し・も・ち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を守って、素早く避難することができました。
 講評では、「おかしもち」の確認と、危険予知能力・危険回避能力を身に付けていくことの2つを確認しました。

オアシス運動、始まりました。

 「おはようございます・ありがとうございます・しつれいします・すみません」の頭文字から、本校ではオアシス運動に取り組んでいます。
 今年度は学期始めの一週間と毎月1回、学年ごとに朝の昇降口で実施していく予定です。
 昨日と今日は6年生が、登校してくる友達や下級生に向けて、元気なあいさつを投げかけていました。

休み時間が楽しみです。

 今日の業間、1年生から6年生まで、サッカーをしたり、雲梯、ジャングルジムで遊んだりする児童が校庭にたくさんいました。
 クジャクのマイケルとチャチャが静かに見守っていました。

 

9名の新入生が仲間入りしました。

 11日(水)入学式がありました。
 来賓の皆さん、保護者の皆さん、先生方、上級生に見守られながら、9名の新入生が入学しました。
 担任の柳田先生から名前を呼ばれると、全員元気に返事ができました。
   


  

新任式・始業式

新任式でお迎えした先生方です。よろしくお願いします。


始業式では担任発表、代表児童作文発表がありました。

平成30年度が始まりました。

 4月2日(月)、新しく着任された教職員7名と共に、平成30年度が始まりました。始業式や入学式に向けて、準備等を進めています。 

 校庭は桜も満開になり、花壇のパンジー、チューリップの花々も気持ちよさそうに
咲き誇っています。今年度も元気な南摩っ子の成長を願い、教職員一丸となって頑張ります。