学校ニュース

2018年5月の記事一覧

新体力テスト 実施

 今日は全校生で、新体力テストを実施しました。体力テスト用の縦割り班に分かれて、屋内4種目、屋外2種目に挑戦しました。
 天候は曇りで、運動にはちょうど良い気温でした。
 児童は自分の新記録達成に向けて、頑張りました。

来週のプール清掃に向けて

6月7日に予定しているプール清掃に向けて、水抜きを始めました。
また、児童清掃の前段階の清掃にも取り掛かり始めました。

南摩地区の田植え

今日、9時から南摩地区の田植え作業がありました。南摩小の児童も数名が保護者の方と一緒に体験していました。

南摩中生徒さんの働きぶりも素晴らしかったです。

修学旅行その15

お店の方が、南摩小のためだけに野菜で作ってくださったお花です。素敵でした。

修学旅行その5

その4は、班別行動でした。訂正させていただきます。


八幡宮舞殿前で。


修学旅行その4

判別行動が終わりつつあり、八幡宮に集合し始めました。

4,5月生まれ、おめでとう。

 今日は4月、5月生まれの児童、職員のお祝い給食「ハッピーランチ」の日でした。
 オープンスペースで、一人一人を紹介した後、全校生でハッピーバースディの歌を歌いました。


学校でお留守番

今日は1年から3年まで遠足に、5年が臨海自然教室に出かけました。


4年、6年は学校でお留守番です。


仲良く、給食を食べてます。


野外給食

 爽やかに晴れ渡った今日、全校生で野外給食に高木校庭まで出かけました。
 給食メニューは、焼きそば、スコッチエッグ、ミニトマト、チーズドック、牛乳です。
 縦割り班ごとに木陰に座り、みんなで楽しくお話しながらいただきました。ごちそうさまのあとは、班のメンバーでケイドロなどで遊びました。とても、楽しい時間でした。



生活科で育てます。

 1年生はアサガオを、2年生は夏野菜(ミニトマト・ピーマン)を育てます。
 アサガオの芽が出てくるのが楽しみです。夏野菜のミニトマトは花を咲かせています。毎日、水をあげたり、芽や苗の様子を観察したりしていきます。

あいさつひろめ隊の活動

 学年、係活動、委員会活動とは別に、自分から主体的にあいさつ運動をしている児童がいます。
 今日は雨のなかでしたが、登校後、昇降口に立って次々に登校してくる下級生、同級生、上級生、そして先生方にも爽やかに、「おはようございます。」と元気なあいさつを投げかけています。
 「あいさつひろめ隊(たい)」と名付けて、その活動を広め、さらにあいさつが飛び交う学校にしていきたいと思います。

風薫る5月に入りました。

 5月に入りました。GW狭間の今日ですが、児童は元気に登校しています。
 4月中に植え付けたジャガイモ(6年)、授業参観の日に蒔いたトウモロコシ(あおぞら)の芽が出始めました。
 いいお天気で、気温もぐんぐん上がりそうです。