学校ニュース

2018年7月の記事一覧

エアコン工事始まりました。

今日から本校のエアコン工事が始まりました。オープンスペースには、たくさんの資材が運び込まれています。
工事関係者の方々は、暑さ対策をしながらの作業です。

夏休みも頑張っています。

 夏休みに入りました。
 朝のうち、陸上大会出場を目指している児童は校庭や体育館で練習を始めました。
 また、音楽クラブのメンバーも運動会に向けて、午前中練習をしています。
 今夏は暑さが厳しいです。休憩、水分補給を確実にしながら、頑張っています。


終業式を迎えました。

 20日(金)に第1学期の終業式を迎えました。
 児童代表3名の作文発表がありました。それぞれ1学期に頑張ったことや夏休み・2学期に頑張りたいことをしっかり発表できました。
 校長の話、そして学習指導主任、児童指導副主任からの話を聞き、校歌も元気に斉唱しました。
 また、体験学習で3週間一緒に過ごしてきた2年生のお友達からの挨拶もありました。
 長い長い夏休みに入ります。児童全員、暑さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。


6年家庭科 洗濯実習

 18日(水)、家庭科の時間に「洗濯実習」を行いました。
 自分の靴下を洗いました。
 暑い日でしたが、日陰で活動しました。きれいになって気持ちよかったようです。


猛暑対策 

 毎日猛暑続きです。
 教室にはまだエアコンが設置されていません。エアコンが設置してあるPC室、小会議室を学年で順番に使って、学期末の授業をしています。
 18日(水)の給食は、全学年エアコンが設置してある部屋や小会議室等で食べました。
 7月生まれの「ハッピーランチ」実施日でもあり、小会議室はその「ハッピーランチ」7月生まれの児童、先生が入りました。
 PC室、保健室、職員室、校長室も給食を食べる部屋にしました。19日(木)、20日(金)もこのような体制で給食を食べる予定です。


河川事故防止講話

 18日(水)栃木県鹿沼土木事務所 保全部の方々から「河川事故防止」に関するお話を聞きしました。
 河川では、子供だけで遊ばない約束になっています。それを踏まえた上で、約束を守ること、自然,気象の知識を正しくもって遊ぶことなど、命を守るために大切な事項を学びました。
 体育館での講話でしたので、扇風機を何機も使用しながら聞きました。全児童、真剣に耳を傾けていました。




ちょっとパトロール隊活動の取材

 今日は、とちぎTVによる、本校の「ちょっとパトロール隊」活動様子の取材がありました。児童の登下校の様子、その安全を見守ってくださる「ちょっとパトロール隊」の皆様の活動の様子等をVTRにとり、インタビュー取材もありました。
 この様子は8月23日(木)、とちぎTV夕刻6時「イブニング6プラス」の中で放映される予定です。

1.2年生の水泳指導

 今日は、太陽の日差しは少ないですが、むしむしとしています。
 3.4校時に、1.2年生の水泳指導がありました。
 23名の児童と先生3名での水泳指導で、プールを広々と使ってけのび伏し浮きに挑戦したり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、自由に泳いだりしました。

クラスのシンボルマークを作りました。

 5年生が道徳で学習した“シンボルマーク”について、自分たちのクラスでも作ってみようということになり、クラス全員でアイディアを出し合い、係がまとめ役となって、「南摩小5年生のシンボルマーク」を仕上げることができました。


 5年生の係から。
     このシンボルマークには「みんなが仲良く元気に思いやりをもった優しい
    気持ちで過ごせるように」という願いを込めました。マークの名前は〈ヤル
    キハッピー〉
     キャラクターは〈ゲンキー〉〈ホンキー〉そして、右側のペアは〈365
    18〉(サルゴジュウハチ)と名付けました。クラス全員でシンボルマーク
    のように頑張っていきます。

七夕献立でした。

 今日の給食は「七夕献立」でした。
 メニューは冷やし中華、ミニトマト、いかナゲット、ソーダゼリーです。
 1年男子の感想です。
 「1番美味しかったのはソーダゼリーで、2番目に美味しかったのは冷やし中華です。」