学校ニュース

2018年12月の記事一覧

冬休み 3日目 学習会最終日

 今日は、「冬休み学習会」最終日です。
 今日も希望児童が朝から学校に来て、集中して学習していました。
 2学期ドリルの間違い直しを頑張った児童、冬休みドリルがほとんど終わった児童、苦手な算数のページをやり遂げた児童など、取り組む内容は一人ひとり違っていますが、全員満足した表情で帰宅しました。
 学校は、明日から1月3日まで年末年始閉庁期間になります。
 

冬休み 2日目

 昨日の作業で、オープンスペースのトップライトのブラインドが取り外され、オープンスペース全体がとても明るくなりました。
 今日もそのオープンスペースで、「冬休み学習会」を行いました。明るく温かな部屋の中で、参加児童は集中して学習に取り組んでいました。
 冬休み学習会は、明日が最終日です。
 

 昇降口付近に飾っていた鉢植えの花々も、明るく温かなオープンスペースに冬休み期間限定で、引っ越しました。
 

冬休み 1日目

 今日は、オープンスペースのトップライト付近のブラインド取り外し作業がありました。鹿沼市施設係の方々が、足場を組んでの作業を始めています。
 また、午前中9時~10時半まで、4年生以上で希望した児童が「冬休み学習会」に参加しました。
 主に算数の問題に真剣に取り組んでいました。学習会は28日まで実施する予定です。
 

 

第2学期 終業式

 3連休明けの今日は、2学期終業式です。児童の様子は、なんとなく嬉しそうです。
 明日から冬休みに入ること、また、昨日までの3連休中の楽しかったことや嬉しかったことなどで、心が満たされているのでしょう。
 終業式では、児童代表の3人が2学期に頑張ったことや頑張りが足りなかったことなどを素直に作文に表し、発表しました。
 校長の話、学習指導主任、児童指導主任からの話もあり、児童全員しっか話を聞くことができました。
 
 

 

 終業式の後、教室では『「冬休みの生活」の計画確認』をしたり、計画していた『お楽しみ会』で友達と楽しく過ごす学年もありました。
 
 明日から1月7日まで、冬休みに入ります。年末年始を挟んで13日間になります。
 元気に過ごしてほしいと思います。

クリスマス献立

 今日はクリスマス献立でした。
献立は、バターロールパン、牛乳、タンドリーチキン、ブロッコリー、ミネストローネスープ、セレクトケーキでした。
 教頭先生は、今日も子どもたちが食べる前に、味や量のチェックをしてくださいました。ケーキは3種類あるのですが、全部の味を確認してくださいます。大変なお仕事です!


 また、今日は調理員さん発案で、スープに入れる一部のにんじんを☆型にしました。☆型がいくつも入ってた子どももおり、喜んでいました。給食のサンプルケースをクリスマスバージョンにしてくれたのも調理員さんです。


 給食ではめったに出ないケーキも、もちろん大喜びで食べていました。給食に関するいい思い出が、たくさん残るといいなと思います。