2019年1月の記事一覧

学力テスト 実施

 今日は全学年、学力テストを実施しました。教科は「国語」「算数」の2教科です。
 これまでの学年の学びの成果がわかるテストです。冬期休業中、そして3学期に入ってからも、朝の学習や宿題等で“復習”にもしっかり取り組んできました。
 児童は真剣に取り組んでいました。

  

手話教室(4年生)

5・6校時に4年生の手話教室が実施されました。

柏﨑様、小川様を講師にお迎えして、
自己紹介や「サザエさん」の歌を手話で表現する活動を行いました。

学習発表会で披露する予定のようです。
お楽しみに・・・。

不審者避難訓練

 3校時に不審者対応の避難訓練がありました。

1F非常口から2年教室へ侵入した設定で、
不審者を確保!

その後、講話をいただきました。

終了後、職員対象に「さすまた」の使い方について研修を行いました。
警察署の方々のご協力を得て、充実した訓練ができました。

6年学年PTA完成品

 24日の6年学年PTAでの作品が出来上がりました。親子で協力して作り上げたコサージュです。
 このコサージュを胸に付けて、卒業式に臨みます。とても素敵なコサージュ、いろんな想いが込められたコサージュです。
 

インフルエンザ流行に伴う本日の給食対応について

今のところ、インフルエンザを発症している児童はおりませんが、本日、体調不良(発熱・頭痛・気分不快等)で早退する児童が続出したため、給食の対応について、1・2・4年生は各教室で、3・5・6年生はオープンスペースで、児童同士が向かい合うことなく同じ方向を向いて、「おしゃべりをしないで食べる」対応をしました。


いつもなら全校児童がオープンスペースに集まり、
楽しい会話で盛り上がる給食も、
この日は『シ~ン』と静まり返り、
いつになくつまらなそう・・・
でも、予防のためには仕方がありません。
みなさん!休日の外出は防寒対策をしっかりと!!

給食週間その2

24日の給食は、東京下町献立でした。
ご飯 牛乳 白身魚の照り焼き おひたし ちゃんこ汁


 東京下町の両国には相撲部屋がたくさんあります。そのことにちなんで、ちゃんこ汁を献立にとりいれました。
 鶏は2本足で立っていて、手をつくことはありません。相撲は手をつくと負けなので、手をつかず2本足で立つ鶏は縁起のいいものとされており、ちゃんこ鍋の「だし」に使われることが多いそうです。
 給食でも鶏ガラだしを使用し、具沢山になるように作りました。

6年 学年PTA実施

 今日は6年生が「学年PTA」を実施しました。
 親子給食の後、家庭科室で親子で「コサージュ作り」をしました。細かい作業でしたが、協力して作成していました。
 このコサージュを胸に付けて、6年生は3月15日の卒業式に臨みます。

  
 
  

洗濯板を使って。

 3年生が社会科の授業の中で、洗濯板(昔の道具)を使っての洗濯に挑戦しました。
 タライに水を入れ、固形石鹸を使って靴下を洗ってみました。
 ゴシゴシと板の上に靴下を押し付け、動かしながら洗いました。ちょっと水が冷たかったようです。
  

  

研究授業 実施

 今日の5校時、5年学級で「研究授業」を行いました。教科は算数、単元名は「百分率とグラフ」で、教材名は“比べ方を考えよう(2)”でした。
 20%増量されて販売されている洗剤480mLの増量前の量を求める問題に挑戦しました。
 自力解決をした後、グループで各々の考えを共有し全体で解き方を確認する流れでした。線分図や図を活用して考え立式し、答えを出すことが出来ました。
  

  

 

給食週間

 南摩小では1月21日(月)~25日(金)が給食週間となります。
給食週間には各地の郷土料理や、鹿沼市産・栃木県産の食材を多く使った献立が登場します。

21日(月) 佐賀県の郷土料理
ご飯 牛乳 魚ロッケ(ぎょろっけ) おひたし だぶ

 「魚ロッケ」は、魚のすりみに衣をつけて揚げたもので、コロッケの魚バージョンのような料理です。「だぶ」は、煮崩れしにくい、根菜類を「ざぶざぶ」と煮込んだことから、なまって「だぶ」という名前になった料理です。

22日(火) 中国の料理
ご飯 牛乳 ミートボールの酢豚風 餃子スープ 杏仁ゼリー

 中国で餃子を食べるときは、焼くよりも水餃子のようにして食べることが多いそうです。給食でもスープに入れて、餃子スープとしていただきました。

23日 いちごランチ(鹿沼市特産物献立)
米粉パン 牛乳 ハンバーグにらソース はとむぎ雑炊 いちご

 米粉パンには、鹿沼市産の米粉「さつきの舞」を使用しており、もちもちとした食感が人気のパンです。他にも「はと麦」「にら」「ねぎ」「ごぼう」「にんじん」「牛乳」などが鹿沼市産、または栃木県産です。
 そして「いちご」は、JAさんが小学生のために、と提供してくださったものです。大粒で甘いいちごは子供たちも大喜びで、残しはゼロでした。