学校ニュース

2019年11月の記事一覧

2年図工「うつして見つけて」

 2年生が図画工作の授業で、「うつして見つけて」の作品づくりをしています。
 好きな形を抜き取ったシートやその抜き取った形そのものを使って、ローラーで紙面に写していきます。
 数種類の形と、何色かの重なりができ、素敵な作品になっていきました。
 

 

 



 今日の作品
 

 

 

11月も間もなく終わり・・・・。

 このところ、天気があまりよくありません。曇りや小雨、気温も朝の低温から殆ど上がりません。寒い日々が続いていますが、児童達は2学期のまとめの学習にしっかり取り組んでいます。
 

 5年教室では、総合的な学習の時間テーマ「環境」について、調べてきたことをグループでまとめ、発表の練習をしていました。お互いに聞き合ったり、発表の様子をタブレットで録画してみたりして確認していました。 



 6年教室では、「算数」テスト直しに取り組んでいました。
 先生に質問したり、友達同士で教え合ったりして、理解できるまで真剣に問題の間違い直しをしていました。
 

 

アクセス数120、000突破!


本校ホームページへのアクセス数が、120,000を突破しました。

 10月31日(木)に110,000を突破してから、約4週間弱で120,000に到達です。
 多くの皆さんが本校教育活動に関心をもって閲覧してくださっていることに感謝します。
 今後も、児童の元気いっぱい姿、そして、その成長の様子をお知らせしていきます。
 引き続き、よろしくお願いします。

2年生活科 町探検

 今日の2,3校時に、2年生が生活科の学習で「鹿沼市立図書館」に見学に出かけました。
 館内の施設のことや図書館で働く司書の方々のお仕事についてなどのお話を聞いたあと、実際に好きな本を5冊借りてきました。
 

 

 

 

 

3年総合的な学習の時間「南摩を知ろう」Ⅲ

 今日の5校時、3年生の総合的な学習の時間テーマ「南摩を知ろう」の活動で、
  ③「南摩の自然」について
 を調べている児童達が、外部講師 渡辺知義さんから、お話を伺いました。
 写真を用意してくださり、生物に関する3年生三人からの質問に、分かりやすく話をしてくださいました。
 

 

全校遊び

 今日のロング昼休みは、児童会企画委員会による「全校遊び」がありました。

 遊びは「逃走中(ケイドロ)」。

   企画委員5人と、鬼希望者13人の計18人が鬼になり、逃げる他の児童を捕ま
  えます。ここまでは普通のケイドロのルールです。
   今回は、捕まって牢屋に入っている子は、協力し合って校庭の落ち葉をごみ袋
  に半分まで集めると“復活”できるという特別ルールがあります。 
   捕まっては集め、集めては復活し、復活しては捕まる、のゲーム,の繰り返しを
  何回かできました。
   
 全校児童、とても楽しそうに遊んでいました。そして、校庭の落ち葉も綺麗になり、一石二鳥の素晴らしい企画になりました。
 

 

 

 

 

 

 

5年「特別な教科 道徳」

 今日の2校時、5年教室で「特別な教科 道徳」の授業を行っていたので、参観しました。
 「約束」(謙虚な心)について友達との意見のやりとり、担任とのやりとりをしながら話し合い、『謙虚さ』について一人ひとりがじっくり考えていました。
 

 

南摩小リクエスト献立

 今日は南摩小のリクエスト献立でした。
献立は、わかめご飯、牛乳、はんぺんチーズフライ、カリコリサラダ、味噌汁、アセロラゼリーです。



 給食委員が全校児童にとってくれたアンケートをもとに、栄養価、組み合わせを考慮して作成した献立です。今日の献立以外では、ココア揚げパンや、ハンバーグ、海藻サラダが人気でした。

3年総合的な学習の時間「南摩を知ろう」Ⅱ

 21日(木)5校時 3年生の総合的な学習の時間テーマ「南摩を知ろう」の活動で、
  ③「勝願寺」について
 を調べている児童達が勝願寺御住職 北城さんから、お話を伺いました。
 資料を用意してくださり、3年生二人に分かりやすく説明してくださいました。
 

盲導犬体験教室

 21日(木)5校時、総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに活動している4年生が「盲導犬体験教室」を行いました。
 鹿沼ロータリークラブの御協力により、東日本盲導犬協会から、講師の方、そして"イチゴちゃん”という盲導犬普及の啓発を専門に行っている犬一頭が来校してくれました。
 講師の先生からは、目の不自由な方についてのお話を伺った後、盲導犬について説明を受けました。
 そして、実際に体育館内に設定したコースをアイマスクをした4年生一人ひとり、イチゴちゃんに誘導されながら歩いてみました。
 目の不自由な方のことや盲導犬について詳しく知ることができたこと、また、実際にに体験できたことが、素晴らしい学習になりました。