学校ニュース

2020年3月の記事一覧

静かに咲くサクラ

 昨日の季節外れの降雪、そして今日もひんやりとした空気に包まれています。

 校庭の古木サクラが7~8部咲きになりました。誰に愛でられるわけでもなく、ヒッソリと静かに咲いています。
 2年前に植樹した、若いサクラも一斉に蕾を開き始めています。
 

 

 臨時休業中から年度末年度始休業に入り、通常どおりの修了式や離任式も中止になりました。今年度の定期異動で3名の教職員が異動になります。また、1名が退職します。
 児童達ときちんとしたお別れができず、また、保護者の皆様にもご挨拶ができないままの異動となり、申し訳ない限りです。

 4月から令和2年度が始まります。「新型コロナウィルス」感染症対策対応が続く中で、通常どおりに始まれるかどうか不確定ではありますが、転入する教職員とともに13名の新入生を迎え、全校児童75名で1学期が始まる予定です。
 令和2年度も、児童達の活動を中心に本校教育活動をお知らせしていきます。
 本年度に引き続き、たくさん閲覧していただきますようお願いします。

連休に続き暖かな一日

 校庭の古木サクラも、二分咲きから三分咲きになってきました。

 
 また、ハクモクレンも咲き始め、校庭は春爛漫になりつつあります。
 

 ただし、そんな素敵な季節を迎えても、校舎の中は静まりかえったままです。臨時休業中のため、児童の姿はありません。

 あす、登校日を設定し久しぶりに1年生から5年生までが勢揃いする予定です。3週間ぶりの学校に、児童達はどんな反応を示すでしょうか。教職員も児童達に会えるのを楽しみにしています。

卒業生から学校へ

 卒業式の朝、卒業生から家庭科の時間等で作成してきた、学校へのプレゼントをいただきました。
 早速今日、職員が各場所に設置しました。大切に使っていきます。
  
 卒業生の皆さん、どうもありがとうございました。
 

卒業生から在校生へ

 昨日本校を卒業していった18名の卒業生から、在校生へのメッセージが残されいました。


 「あ・り・が・と・う」の気持ちを込めたメッセージです。
 あ:あいさつげんき  なんまっ子
 り:りつようすてき  なんまっ子
 が:がんばりどりょく なんまっ子
 と:ともだちなかよし なんまっ子
 う:うんどうだいすき なんまっ子

 学級のシンボルマークとともに昇降口に掲示しました。24日(火)は、1年生から5年生までの登校日が予定されています。その日に卒業生からのこのメッセージが在校生に届きます。


校庭サクラ開花宣言!

 校庭の古木サクラの花が開花しました。このところの温かな春の陽気に押されての開花です。
 天気予報では、今日も気温がぐんと上がって春らしい陽気になるということで、開花も進みそうです。

卒業証書授与式

 今日は天気も良く、朝から春の陽射しが会場の体育館いっぱいに差し込んでいました。校庭のサクラも、今まさに開花宣言できそうな感じです。


 本校を巣立つ18名の卒業生の「卒業証書授与式」が行われました。
 登校してすぐに、卒業生全員から手作りのカーテンベルト、のれん、トイレットペーパーホルダーが学校に寄贈されました。

 
 臨時休校中で、式の練習もなく今日が本番です。朝の時間に卒業生と教職員とで簡単なリハーサルを1回だけ行って、本番に臨みました。
 

 入場曲は教職員のピアノ、フルートの演奏で「ハナミズキ」です。会場全体がしっとりとした雰囲気包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 校庭での見送りです。 


 18名全員、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、学び舎を巣立っていきました。
 4月から、中学生として元気に活躍してくれることと思います。

 式に参加できなかった在校生からは、手作りのメダルやメッセージカードが卒業生一人ひとりに担任から渡されました。
 

 そして、担任からも一人ひとり、メッセージの入ったお守りがプレゼントされたようです。


   昨日の会場準備や6年生教室飾り付けの様子は、サプライズの意味も含めてHPへのアップはしませんでした。
 教職員で、時間の許す限り、温かな式に出来るよう工夫してみました。

 

 

 

 

 

 
多くの方々からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

卒業式に向けて

 今日は不安定な天候の一日でした。
 あちらこちらで、サクラの開花宣言がされるなか、本校校庭のサクラは、もう少しで開花になりそうです。18日の卒業式あたりに咲いてくれるといいなと思います。


  明日の午後、教職員で卒業式の会場の最終準備をします。そして、18日の卒業式当日、18名の卒業生を明るく綺麗な会場に迎え入れたいと思います。


 

臨時休業 延長

 感染症拡大防止対策を受けて、鹿沼市小中学校の臨時休業が24日(火)まで延長されました。

 それに伴い、13日(金)6年   :家庭訪問
       16日(月)1~5年:家庭訪問   

 を行い、延長された期間の家庭での生活や学習についての連絡をします。

 また、2/28配付の「家庭学習の手引き」を念のため下記にPDFで載せます。

 1年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 2年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 3年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 4年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 5年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 6年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 あおぞら1・2組.pdf

休業中の学校②

 今日は気温も上がり、いい天気です。
 でも、学校の中はシーンと静まりかえっています。

 体育館に続いて、各教室もワックスがけをしました。床がピカピカです。
 2階、3階の教室も日が差し込んで、明るく綺麗な教室になっています。 

 

 そして、職員室前の花壇では、チューリップが咲き始めました。

アクセス数160,000突破!

 先月11日に、本校HPアクセス数が150,000を突破してから、一ヶ月弱の週末に160,000を突破しました。
 多くの方々にアクセスしていただき、閲覧していただいていることに感謝いたします。

 現在、「新型コロナウィルス対応」のため、学校は臨時休業中です。児童の生き生きとした教育活動の様子をお伝えできないのが残念です。

体育館ワックスがけ

 午後、教職員専科で体育館ワックスがけを行いました。
 18日の卒業証書授与式実施に向けて、会場となる体育館を綺麗にする計画の一つです。
 昨日までに、清掃、水拭きもして、今日ワックスがけをしました。

 縮小して行う予定の卒業式ですが、教職員で可能な限り本来の形に近づけられるようにしたいと思います。
 

臨時休業中の学校

 今日は風が強く吹いていますが、日だまりでは温かく、タンポポやスイセンが咲き始めています。
 

 休業中のため、校舎内に児童の姿はなく、元気な声も響いていません。
 本来有るべき「小学校の姿」に、安心して戻れる日が一刻も早く来てほしいと願うばかりです。