学校ニュース

2020年3月の記事一覧

静かに咲くサクラ

 昨日の季節外れの降雪、そして今日もひんやりとした空気に包まれています。

 校庭の古木サクラが7~8部咲きになりました。誰に愛でられるわけでもなく、ヒッソリと静かに咲いています。
 2年前に植樹した、若いサクラも一斉に蕾を開き始めています。
 

 

 臨時休業中から年度末年度始休業に入り、通常どおりの修了式や離任式も中止になりました。今年度の定期異動で3名の教職員が異動になります。また、1名が退職します。
 児童達ときちんとしたお別れができず、また、保護者の皆様にもご挨拶ができないままの異動となり、申し訳ない限りです。

 4月から令和2年度が始まります。「新型コロナウィルス」感染症対策対応が続く中で、通常どおりに始まれるかどうか不確定ではありますが、転入する教職員とともに13名の新入生を迎え、全校児童75名で1学期が始まる予定です。
 令和2年度も、児童達の活動を中心に本校教育活動をお知らせしていきます。
 本年度に引き続き、たくさん閲覧していただきますようお願いします。

登校日

 今日は「登校日」、1年生から5年生まで全員元気に登校しました。

 久しぶりの学校で、先生や友達に会えて、みんな嬉しそうでした。

 

 




 

 

 

 

  

 荷物の整理をして、4月からの教室に運びました。

 

 

 

 

 いい天気で、休み時間には校庭で久しぶりに遊びました。




 次に学校に来る日は、新学期4月8日(水)です。

連休に続き暖かな一日

 校庭の古木サクラも、二分咲きから三分咲きになってきました。

 
 また、ハクモクレンも咲き始め、校庭は春爛漫になりつつあります。
 

 ただし、そんな素敵な季節を迎えても、校舎の中は静まりかえったままです。臨時休業中のため、児童の姿はありません。

 あす、登校日を設定し久しぶりに1年生から5年生までが勢揃いする予定です。3週間ぶりの学校に、児童達はどんな反応を示すでしょうか。教職員も児童達に会えるのを楽しみにしています。

卒業生から学校へ

 卒業式の朝、卒業生から家庭科の時間等で作成してきた、学校へのプレゼントをいただきました。
 早速今日、職員が各場所に設置しました。大切に使っていきます。
  
 卒業生の皆さん、どうもありがとうございました。
 

卒業生から在校生へ

 昨日本校を卒業していった18名の卒業生から、在校生へのメッセージが残されいました。


 「あ・り・が・と・う」の気持ちを込めたメッセージです。
 あ:あいさつげんき  なんまっ子
 り:りつようすてき  なんまっ子
 が:がんばりどりょく なんまっ子
 と:ともだちなかよし なんまっ子
 う:うんどうだいすき なんまっ子

 学級のシンボルマークとともに昇降口に掲示しました。24日(火)は、1年生から5年生までの登校日が予定されています。その日に卒業生からのこのメッセージが在校生に届きます。


校庭サクラ開花宣言!

 校庭の古木サクラの花が開花しました。このところの温かな春の陽気に押されての開花です。
 天気予報では、今日も気温がぐんと上がって春らしい陽気になるということで、開花も進みそうです。

卒業証書授与式

 今日は天気も良く、朝から春の陽射しが会場の体育館いっぱいに差し込んでいました。校庭のサクラも、今まさに開花宣言できそうな感じです。


 本校を巣立つ18名の卒業生の「卒業証書授与式」が行われました。
 登校してすぐに、卒業生全員から手作りのカーテンベルト、のれん、トイレットペーパーホルダーが学校に寄贈されました。

 
 臨時休校中で、式の練習もなく今日が本番です。朝の時間に卒業生と教職員とで簡単なリハーサルを1回だけ行って、本番に臨みました。
 

 入場曲は教職員のピアノ、フルートの演奏で「ハナミズキ」です。会場全体がしっとりとした雰囲気包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 校庭での見送りです。 


 18名全員、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、学び舎を巣立っていきました。
 4月から、中学生として元気に活躍してくれることと思います。

 式に参加できなかった在校生からは、手作りのメダルやメッセージカードが卒業生一人ひとりに担任から渡されました。
 

 そして、担任からも一人ひとり、メッセージの入ったお守りがプレゼントされたようです。


   昨日の会場準備や6年生教室飾り付けの様子は、サプライズの意味も含めてHPへのアップはしませんでした。
 教職員で、時間の許す限り、温かな式に出来るよう工夫してみました。

 

 

 

 

 

 
多くの方々からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

卒業式に向けて

 今日は不安定な天候の一日でした。
 あちらこちらで、サクラの開花宣言がされるなか、本校校庭のサクラは、もう少しで開花になりそうです。18日の卒業式あたりに咲いてくれるといいなと思います。


  明日の午後、教職員で卒業式の会場の最終準備をします。そして、18日の卒業式当日、18名の卒業生を明るく綺麗な会場に迎え入れたいと思います。


 

臨時休業 延長

 感染症拡大防止対策を受けて、鹿沼市小中学校の臨時休業が24日(火)まで延長されました。

 それに伴い、13日(金)6年   :家庭訪問
       16日(月)1~5年:家庭訪問   

 を行い、延長された期間の家庭での生活や学習についての連絡をします。

 また、2/28配付の「家庭学習の手引き」を念のため下記にPDFで載せます。

 1年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 2年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 3年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 4年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 5年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 6年保護者向け休業中の家庭学習内容通知.pdf
 あおぞら1・2組.pdf

休業中の学校②

 今日は気温も上がり、いい天気です。
 でも、学校の中はシーンと静まりかえっています。

 体育館に続いて、各教室もワックスがけをしました。床がピカピカです。
 2階、3階の教室も日が差し込んで、明るく綺麗な教室になっています。 

 

 そして、職員室前の花壇では、チューリップが咲き始めました。