学校ニュース

2020年4月の記事一覧

先生からのメッセージ3

 今日は、あおぞら学級の先生、1・2年生の先生、養護の先生からのメッセージと問題です。最後に、校長先生からの問題もあるので、チャレンジしてみてください。
~あおぞら1組の先生より~
 お休みは続きますが、時には体を動かして元気に過ごしてくださいね。
<もんだい>
 おうちの人に聞きながら、せんたくの手伝いをしてみましょう。

~あおぞら2組の先生より~
 課題は、順調に進んでいますか。分からないことがあれば、学校で一緒に考えていきましょうね。
<もんだい>
 おうちで、ストレッチをしてみよう。できる人は、腹筋運動5回に挑戦してみよう。

~1年生の先生より~
 みなさんおげんきですか。しゅくだいは、すすんでいますか。まいにちすこしずつやってください。みなさんのがんばりをおうえんしています。
<もんだい>
 おにわで、30かい じゃんぷしてみよう。

~2年生の先生より~
 2年生のみなさん、かわらず元気にすごしていますか。プリントはがんばっていますか。つかれてきたら、おうちの人とすきな本やすきなあそびのことを話してみるのもいいかと思います。
<もんだい>
 外で、とりや虫、花などをみつけてみよう。

~養護の先生(保健室の先生)より~
 登校日に、久しぶりに会ったみなさんを見て、「大きくなったな。」と感じました。学校が再開して、身体計測ができることを楽しみにしています。「早ね、早おき、朝ごはん」「手洗い・うがい・かん気」感染症予防につとめてくださいね。
<もんだい>
 1日3回、わすれず歯みがきをしよう。

 今日も校庭を1まわりしたら、かわいい花を見つけました。さて下の写真の花の名前は、次のどちらでしょう。
    ①ハルジオン       ②ヒメジョン

ヒント1 春に咲いています。
ヒント2 写真をよく見てください。つぼみがおじぎをしています。
ヒント3 くきを切ってみると、ストローみたいに穴が空いています。
  
ハルジオンとヒメジョンは、とてもよく似ている花ですが、咲く時期やつぼみの様子、くきの様子などで見分けることができるそうです。さて、写真の花はどっちかな。おうちの近くにあったら、つぼみやくきの様子を調べてみるのも楽しいかもしれません。

四つ葉のクローバーを見つけました。

 今朝、校庭の除草作業をしていたら、四つ葉のクローバーを見つけました。四つ葉のクローバーに願うことは、ただ一つ、新型コロナウイルスの終息です。一日も早く、学校に子どもたちが元気に登校できる日が来ますように。
 ところで、お子様たちの様子はいかがでしょうか。ストレスを抱えている様子がうかがえるなど、ご心配なことはありませんか。国立研究開発法人国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。ストレスを抱えた子どもたちへの関わり方のヒントが見つかるかもしれません。また、何かご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

 


  

追加いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム情報

 昨日、紹介しました「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」についての情報提供です。
「You Tube」の鹿沼チャンネルのURLは、下記の通りです。

【かぬまチャンネルのURL                      

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


 今後のケーブルテレビでの放映内容と放送スケジュールは、下記でご確認ください。
    鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム情報

 臨時休業中の家庭学習支援の一つとして4月21日(火)から鹿沼ケーブルテレビにて放送している番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)を、動画共有サイト「You Tube」のかぬまチャンネルに登録し、画像配信することになりました。現在、体育編①②、MIM編①②が公開されています。これにより、鹿沼ケーブルテレビに加入されていないご家庭でも「You Tube」を利用して番組を視聴することができるようになりました。ただし、閲覧には、大量のデータ通信が必要になり、携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料定額サービスなどを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますのでご注意ください。
 鹿沼ケーブルテレビでの今後放映する内容とスケジュールは以下のとおりです。
4月28日(火)~4月29日(水)
外国語編①②、数学編①②
10:00~   14:00~  20:00~
4月30日(木)~5月1日(金)
算数編① 社会編① 理科編①
10:00~   14:00~  20:00~
5月2日(土)~5月4日(月) 
外国語編①②、数学編①②、算数編①、社会編①、理科編①
10:00~   14:00~  20:00~
5月5日(火)以降のスケジュールについては、後日お知らせいたします。

先生からのメッセージ2

 今日は、3~6年生の先生からのメッセージと問題です。会えなくても、「皆さんとつながっていられたらいいな。」と思っています。
~3年生の先生より~
○3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?「早ね、早おき、朝ごはん」、やる気スイッチをON(オン)にして、学習をコツコツとすすめましょうね。たねまきは、上手にできましたか?芽が出るのが楽しみですね。水をあげてお世話をしっかりお願いします。
<もんだい>
おうちの人や自分がえがおになることをしてみましょう。(お手つだいもいいですね。)
~4年生の先生より~
○休校中は、規則正しい生活を送り、健康に気をつけましょう。課題も計画的に進めてくださいね。こまめに手洗い、うがいをしてウイルスに負けないようにしましょう。
<もんだい>
家ぞくみんなで、「脳トレ」プリントに挑戦してみよう。
~5年生の先生より~
○5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?登校日には、皆さんと会えてうれしかったです。インゲンマメが発芽した人はいますか?学校が再開したら教えてください。
<問題>
都道府県の中で、動物の種類がふくまれている県名を答えましょう。
~6年生の先生より~
元気に過ごしていますか?登校日には皆さんの元気な姿を見ることができて、ホッとしました。軽い運動や「脳トレ」で息抜きをしながら、予習をがんばってください。
<問題>
同音異義語「キコウ」をさがしてみよう。いくつ見つかるかな?
1~20までの素数をいってみよう。

学校の教材園に植えてある○○が、こんなに大きくなりました。この植物は何でしょう。

  

明日も、先生方のメッセージと問題を掲載します。お楽しみに。