学校ニュース

2020年5月の記事一覧

モンシロチョウの幼虫 ~その10~

 今朝学校に来てみると、卵から小さなアオムシが出てきていました。新しいアオムシの誕生です。まだ小さいアオムシですが、よく見るとちゃんと動いています。3年生の教室にもっていくと、子どもたちは大喜び。熱心に様子を観察していました。生まれたばかりのアオムシとさなぎになった「あおちゃん」。そして、プランターのキャベツの葉っぱからまたもや新しい卵を見つけました。「子どもたちと一緒に観察するのは、やっぱり楽しい。」とつくづく感じました。それぞれの成長が楽しみです。
  

 

登校日の様子(5月29日) その3

 登校日、子どもたちの瞳が一番輝いていたのは、休み時間でした。密にならないようにと工夫しながら遊ぶのは、難しい様子でしたが、子どもたちとリスクの少ない遊びを考えながら過ごしていきたいと思います。
  

 

登校日の様子(5月29日) その2

 今日は、避難訓練を行いました。密集を避けるために、学年ごとに分けての避難訓練でしたが、地震が発生したら、まずは机の下に身を隠すこと、火事の時には、煙を吸わないように口を押さえて避難することなどを学び、実際に動いてみました。避難場所への避難経路の確認もしました。災害は、いつくるか分かりません。いざという時に備えて、今後も計画的に訓練を実施していきたいと思います。
  

 

登校日の様子(5月29日)その1

 今日は登校日でした。今週に入って2回目の登校日とあってか、子どもたちも少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきたようです。教室では、国語や算数、理科などの授業が行われていました。5・6年生の教室に行ってみると、なにやら真剣に考えながらプリントに向かう姿が見られました。そっとのぞくと、自分の得意なことや、将来の夢などを書いていました。将来自分はどうありたいのかを真剣に考えていたのです。新たなスタートを切るときに、こうして先の将来を意識させることはとても大切なことだと感じました。それぞれのプリントには、子どもたちの大きな夢が記されていました。子どもたちの夢が叶うよう、全力で後押ししていきたいと思います。

 

 

 

明日は登校日

 明日は登校日です。今日も職員は、児童の皆さんが学校に来たときに安全にかつスムーズにいろいろな活動ができるよう、教材作りや教室の消毒、花壇の準備などを行いました。明日、児童の皆さんが登校することを楽しみにしています。明日も安全に気をつけて、一人一人間隔を保って登校してください。
  

 

モンシロチョウの幼虫 ~その9~

 今朝、とうとう「あおちゃん」が変身しました。さなぎになったのです。このあと、殻の中でチョウになるための準備をします。どんな姿で殻を破って出てくるのか今からとても楽しみです。3年生が見つけた卵も、今日は少し色が濃くなったような気がしました。毎日どんどん成長していく様子を観察していくのはとても楽しいものです。6月からは、毎日児童の皆さんとこの喜びを分かち合えたらいいなと思っています。卵からまたかわいいアオムシが顔を出しそうです。今度は一緒に観察していきましょう。

 

 

モンシロチョウの幼虫 ~その8~

今朝、「あおちゃん」のところに行ってみると、飼育容器の壁を上り、じっとしていました。よく見ると糸を出していました。「あおちゃん」が、変身を始めたようです。昨日3年生と一緒に観察したときには、まだ、もぐもぐとキャベツを食べていました。『一日で大きく成長してしまうのだな。』と思いました。明日はどうなっているのでしょうか。とても楽しみです。昨日3年生が見つけてくれた4つの卵の観察も始めました。『29日に皆さんが学校に来るときには、小さなアオムシの赤ちゃんが生まれているといいな。』と思っています。
 

新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んでいます。

 南摩小学校では、本格的な学校再開に向け、いろいろな感染防止対策を講じています。教職員が、児童の個別指導を行う際には、フェイスシールドを使用することにしました。図書コーナーのところには、ビニールシートを下げました。身体計測の際にも、児童と児童との間隔がしっかり保てるように足跡を表示しました。今後も、安全に教育活動を進めていけるよう努力していきたいと思います。
 

 

登校日の様子(5月26日)

 5月26日(火)は、登校日でした。6月の本格的な学校再開に向けて、3時間の授業を実施しました。算数や国語、理科、外国語などそれぞれの教室で様々な授業が行われました。加えて、身体計測も実施しました。4~6年生は、今年度初めての委員会を実施し、6月からすぐに活動に入れるように組織を作ったり1年間の活動計画を立てたりしました。次は、5月29日が登校日になります。ずっと、休業が続いていたので、少しずつ学校生活のリズムをつくっていけるよう工夫していきたいと思います。

   

 


 


  

モンシロチョウの幼虫 ~その7~

 今朝、「あおちゃん」の様子を見てびっくり。わずか2日の間に、体が大きくなっていました。体長を測ったら、2センチメートル以上になっていました。体が大きくなった分、ふんの大きさも大きくなっています。
明日は登校日です。3年生にも早く見せたいです。それぞれの学年で植えた草花も大きくなっています。楽しみに登校してください。くれぐれも安全に気をつけて、友だちとの間隔を保ちながら登校してくださいね。