学校ニュース

2020年6月の記事一覧

今週の子どもたちの様子〔6年生)

 6年生は、授業中ソーシャルディスタンスを保ちながら、友だち同士の意見交換を積極的に行っています。自分の考えを書いた紙を見せ合い、会話をできるだけ避けるなど工夫しながら行っています。下校の時は、ラインを引かなくても6年生が距離を考えて整列しています。「さすが、最上級生。」いろいろな場面でよいお手本となってくれています。

 

 

今週の子どもたちの様子〔5年生)

 5年生は、とても落ち着いて学習に取り組んでいます。今日教室をのぞいてみると社会の勉強をしていました。今まで学習したことを工夫しながら各自ノートにまとめています。皆とてもよく集中していました。「さすが5年生だな。」と感心しました。クラブ活動では、下級生をよくリードし意欲的に取り組んでいました。
 

 

今週の子どもたちの様子〔4年生)

 4年生は、ドッジボールがとても上手です。体育の時間には担任も混じって一緒にゲームをしていました。『キャッチしたら、すぐに投げる。』ことを意識しながらゲームをしていました。また、別の時間には、タブレットや新聞紙などの情報を見ながら、「信用できる情報かどうか見極めることが大切だ。」ということを学んでいました。上級生らしくなった4年生。自分からあいさつができる子が増えています。
 

 

今週の子どもたち〔3年生)

 今週は、3年生が大切に育てていたアオムシの変身ラッシュでした。たくさんのモンシロチョウが、南摩小から飛び立ちました。そのかわり、プランターのキャベツの葉は、もうすっかり無くなって、残ったのはキャベツの芯だけでした。また、3年生は、授業中自分の考えを進んで発表することができます。話の聞き方も上手になりました。
 

 

今週の子どもたちの様子(2年生)

 6月25日〔木)は、低学年下校の日でした。さすが2年生、1年生に早く並ぶように声をかけたり、号令をかけたり、お兄さんお姉さんらしい姿を見せていました。また、今週は図工の時間に大きな紙袋を使って作品づくりをしていました。体全体を使って真剣に取り組んでいました。2年生はとても楽しそうでした。
 

 

今週の子どもたちの様子〔1年生)

 学校再開後約3週間が過ぎ、1年生もようやく学校に慣れてきたようです。今週は、学校探検をしたり、初めての授業参観にワクワクしたりの1週間でした。国語の学習では、「おおきなかぶ」がj上手に読めるようになりました。  

 

第1回学校評議員会

 6月24日〔水)第1回学校評議員会を開催しました。学校評議員会制度は、学校と家庭と地域が連携協力しながら、一体となって子どもの健やかな成長を図り、地域に開かれた学校づくりをより一層推進するために設けられています。第1回目は、授業参観に加えて、学校からの本年度の教育目標や経営方針、教育課程、新型コロナウイルス感染防止のための取組などの説明を聞いていただき、感想やご意見をいただきました。励ましの言葉なども頂戴し、大変心強く感じました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
 

感謝状贈呈式

 6月19日(金)感謝状贈呈式を実施しました。新型コロナウイルス感染防止のため、PTA総会も、歓送迎会も実施できないまま時が過ぎてしまいましたが、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを表したいと、PTA執行部が「感謝状贈呈式」を企画しました。平成30年度・令和元年度のPTA会長さんをはじめ、2人の副会長さん、会計さんに感謝状と記念品を贈呈し、退職・転任された先生方にも記念品を贈呈しました。令和2年度のPTA会長さんから、これまで南摩小学校を支えてくださった皆様のご尽力に感謝する言葉が添えられました。今の素晴らしい南摩小学校があるのは、これまで南摩小学校のために力を尽くしてくださった方々のおかげです。南摩小学校を受け継ぐものとして、心から感謝し、なお一層がんばっていきたいと思いを新たにしました。前執行部の皆様、そして転退職された先生方、これまで本当にありがとうございました。
 

 

 

 

授業参観1日目

 6月22日(月)本年度初めての授業参観を実施しました。新型コロナウイルス感染防止のため臨時休業中となり、4月に予定されていた授業参観が実施できないまま、今日まできてしまいました。しかし、保護者の方々にお子さんの学校での様子を見ていただく機会をなんとかもちたいと考え、分散授業参観を実施することにしました。今日から3日間に分けて保護者の皆様にお子さんの学校での様子を見ていただきます。学級懇談も実施し、普段の様子や今後の学校行事について説明をさせてもらいました。希望される保護者の方とは、個人懇談も実施します。保護者の皆さんと情報を共有し、協力しながらお子様たちの成長を支え、促していきたいと考えています。
 

中学生とあいさつ運動

6月17日(木)南摩中学校の皆さんが、いろいろな場所であいさつ運動をしてくれました。南摩小学校前では、小学校のあいさつ隊と一緒にあいさつ運動をしてくれました。中学生のよいお手本を見ながら、小学生も大きな声であいさつ運動をしていました。小中一貫教育で取り組んでいるあいさつ運動です。これからも、地域の皆様にご協力いただき、あいさつ運動を推進していきたいと思います。