学校ニュース

2020年8月の記事一覧

今週の6年生の様子

 6年生の教室では、算数の授業をしていました。「割合の表し方を調べよう」という単元でした。子どもたちは、ノートに数直線を書きながら、問題の解決方法を考えていました。自分の考えがまとまったら、友だちとの意見交換です。自分の考え方を友だちに一生懸命伝えていました。「毎日の積み重ねで、自分の考えを説明することが上手になっているな。」と感じました。

 

今週の5年生の様子

 5年生の教室では、英語の授業をやっていました。「Can you ~?」という質問をして、その質問に答える会話の授業です。思わず仲間に入れてもらって一緒に会話を楽しみました。いろいろな友だちと距離を保ちながら会話をしていました。発音がとてもよくて驚きました。「単語もよく覚えているな。」と感じました。これからの時代を背負う子どもたちが育っています。
 

今週の4年生の様子

 4年生は、社会科で『水害から暮らしを守る』という学習をしていました。グループに分かれて調べ学習をしています。その中で、校長室のドアをたたくグループがいました。南摩地区の避難場所や学校での備えなどについて質問をしたいとのこと。一人一人熱心に質問しメモをとっていました。質問終了後に感想を聞くと、「こんなに私たちのことを考えてくれているんだなと思いました。」と感想を言っていました。真剣な表情で話を聞く4年生がとても頼もしかったです。
 

今週の2年生の様子

 2年生の教室に行ってみると何やら真剣にプリントに取り組んでいました。時間を表す言葉の学習です。2年生は暑さにも負けず、集中して学習していました。プリントをやり終えた子どもたちの表情は、自信に満ちていました。いよいよ確認の時間です。子どもたちは、文章の中に時間を表す言葉が入っているかどうかを皆で確かめていました。自分の答えが正しいと分かると、とてもうれしそうな表情を見せていました。
 

今週の1年生の様子

 廊下に扇風機が設置してあるので、何が始まるのかと見守っていると、1年生が、自分で作った作品をもって、扇風機の近くにやってきました。扇風機の風で動くかどうかたしかめています。「動かないな。」「どうしてかな。」「わかった。」そんなつぶやきが聞こえます。教室に戻って、もう一度扇風機の前に作品を置くと、今度はスムースに動き出しました。「何をしてきたの?」と聞くと、「軽くしてきました。」と答えていました。自分で考えて工夫する力も育ってきているようです。
 

 

ぐんぐん伸びろジャンボヒマワリ

 飼育園芸委員会では、今年もジャンボヒマワリを栽培しました。夏休み明けに草丈を測定してみると、なんと3m14cmの高さまで伸びていました。自然の恵みを受け、ぐんぐん伸びたヒマワリを見上げると、力強いパワーを感じました。ちなみに昨年度は、2m45cmだったそうです。昨年度より約30cmも高く伸びた原因は何だったのでしょうか?飼育園芸委員会では、10月に「ジャンボヒマワリの種のつかみ取り大会」を計画しているそうです。今からとても楽しみです。

 

 

今週の6年生の様子

 6年生の教室では社会の学習をしていました。「なぜ、源頼朝は鎌倉の地を選んだのか。」について話合っていました。さすが6年生、友だちの意見を聞いて自分の考えを深めることができていました。今年は修学旅行先を東北地方に変更したので、実際に鎌倉の地を訪れることができないのが残念ですが、歴史から多くのことを学んで欲しいと思います。
 

 

今週の3年生の様子

 3年生の教室では、理科の授業をしていました。1学期から観察していた植物のたねについて、比べて気付いたことをそれぞれに発表していました。友だちの意見をよく聞いて、質問をすることがよくできるようになっています。理由などを交えてわかりやすく話すこともできるようになりました。子どもたちの気づきの素晴らしさにも感心しました。音楽の時間には合奏に挑戦していました。来週も聴きに行くのが楽しみです。
  

今週の2年生の様子

 2年生の教室に行くと図工の時間でした。教室の中はシーンとしていて、みんな夢中になって取り組んでいました。自由に形を変えたり飾りをつけたり、それぞれが思い思いに想像の動物を制作していました。また、別の時間には、学級活動で「何でも食べて元気に過ごそう」の学習をしていました。栄養士の先生から食べ物の働きについて教えてもらっていたのですが、皆よく知っていて驚きました。「給食をしっかりと食べることができるのは、食べることの意味をよく理解しているからなのだな。」と感心しました。

 

今週の1年生の様子

 暑い日が続きましたが、1年生は暑さにも負けず真剣に勉強に取り組むことができました。自分から手を挙げて発表する子も多く、発表の仕方も上手になっています。『立腰』も立派にできていたので褒めました。夏休み明けの1週間、なかなか学校のリズムが取り戻せない時期ですが、南摩小の1年生は、この1週間本当によく頑張りました。休日は、少しゆっくりして欲しいと思います。
 

 

2学期初日~6年生の様子~

 6年生の教室に行ってみると、教室には誰もいませんでした。どこへ行ったのかなと思っていると、6年生が何やら段ボール箱を抱えてうれしそうに教室に戻ってきました。図工で使う材料を集めてきたのだそうです。この木の枝を使ってどんな作品を作り上げるのか今から楽しみです。
 

2学期初日~5年生の様子~

 5年生の教室では、外国語の授業をしていました。ALT(外国語指導助手)の話す短い英文を聞いて、どんなことを言っているのか聞き取っていました。さすが5年生、教科書の絵の中から答えをすぐに探していました。
 

2学期初日~4年生の様子~

 4年生の教室では、2学期のめあてを考えていました。一人一人が自分ががんばりたいことを真剣に考えていました。さすが4年生、自分の目標を決めると配られた用紙に丁寧に自分のめあてを書き記していました。目標が達成できるように応援します。
 

2学初日~3年生の様子~

 いつも自分から元気なあいさつができる3年生。教室では、国語の授業で新しい漢字の学習をしていました。自分達で画数を調べたり、書き順を覚えたり、みんな一生懸命に取り組んでいました。
 

2学期初日~2年生の様子~

 2年生の教室に行ってみると、休み時間体育館に移動するときも、友だちとの間隔をしっかり開けて、並んでいたので思わず褒めました。給食の時間には、カレーのおかわりをしてうれしそうな表情を見せていました。
 

2学期初日~1年生の様子~

 久しぶりの学校でしたが、、1年生も校長講話をしっかりと聞くことができました。国語の授業では、教科書の音読をがんばっていました。久しぶりの給食も美味しそうに食べていました。
  

 

2学期始業式

 8月17日、猛暑の中、いつもより早い2学期の始業式を迎えました。新型コロナウイルス感染防止のため、2学期の始業式は校内放送で行いました。「1日も早く、みんな揃って始業式ができる日が戻ってくるといいな。」と思いました。
 校長講話の後、各クラスでは講話の内容を掲示物を使って確認していました。2学期も目標に向かって、充実した学校生活を送ってほしいと願います。
 

クジャクも元気です

 本校には、マイケルとチャチャという2匹のクジャクがいます。子どもたちの元気な声が聞こえると、クジャクの鳴き声も大きくなります。夏休み中、暑い日がつづきますが、マイケルとチャチャは元気にしています。みなさんも、残り少ない夏休みを元気に過ごしてください。でも、夏休みはいつもより鳴く回数が少ないような気がします。きっと、みなさんがいなくて、さびしいのかもしれません。

 

残暑お見舞い申し上げます。

 立秋を過ぎましたが、まだまだ厳しい暑さが続いています。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。あまりの暑さに、熱中症が心配されます。どうかくれぐれもお気をつけください。学校では、太陽の光をいっぱい浴びて、子どもたちが育てている植物がぐんぐん生長しています。「どうなっているかな?」と気になっている皆さんに今日は学校の植物の様子をお知らせします。
○1・2年生のサツマイモは、ぐんぐん伸びています。秋になって、お芋を掘るのが楽しみですね、
 

○3年生の育てている花もしっかり咲いています。ひまわりは、見上げるほど伸びました。
 

○4年生の育てているへちまが、黄色い花を咲かせています。大きな実もつきました。
 

○5年生の育てているカボチャもつるをぐんぐん伸ばして、実をつけました。おもちゃカボチャも実をつけています。
 

○あおぞら学級の野菜たちも美味しそうな実をつけています。オクラにトマト、トウモロコシ(食用・ポップコーン用)、なす、ピーマン、カボチャ、どれもみんなよく育っています。