学校ニュース

2020年9月の記事一覧

なんま夢やさいプロジェクトについて学ぼう

 今日は、3年生の総合的な学習の時間に、なんま夢やさいプロジェクト代表の福田大樹様に学校にお越しいただき、「なんま夢やさいプロジェクト」についてお話をしていただきました。南摩コミュニティーセンターの横にある「ふれあい農園」について質問したり、どんな想いや願いをもって、このプロジェクトに取り組んでいるのかを伺ったりしていました。南摩の地に生まれ育ちながら、子どもたちには知らないことがまだたくさんあります。この学習を通して、南摩のよさをたくさん学んでくれたらいいなと思いました。



 

今週の5年生

 5年生の教室に行くと、理科の学習をしていました。天気の勉強です。大型テレビには、その日の天気図が映し出されていました。「あっ 台風だ。」渦を巻いた雲を見つけて誰かがつぶやきました。皆、興味津々で天気図を眺めていました。教室の壁には、係がつくった飾りがはられ、季節を感じる掲示物となっていました。休み時間は、ボール投げをしたり、1年生と鬼ごっこをしたりして遊んでいました。下級生に優しく接する5年生の姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。
 

 

今週の4年生の様子

 4年生の教室に行ってみると、図工の時間でした。牛乳パックをつかって、動くおもちゃを作っていました。自分が思い描いたものを作ろうと真剣に取り組んでいました。作ったものを動かしながら、首をかしげて何度も改良を繰り返していました。粘り強く取り組む姿に成長を感じました。音楽の時間には、リコーダーに挑戦していました。密を避けるために音楽室のレイアウトを変えて活動していました。とてもきれいな音色で心が洗われました。

  

 

今週の3年生の様子

 3年生の教室に行くと、それぞれの係がいろいろなイベントを考え発信している様子が見られます。自分たちで、クラスをよくしたり学校生活を楽しくしたりするための方法を考え、工夫しながら活動する姿に大きな成長を感じます。総合的な学習の時間には、南摩の「ふれあい農園」について、話し合っていました。この後、どのような課題をもち、どのように調べていくのかとても楽しみです。休み時間は、クラスみんなで仲良くドッジボールをして遊んでいました。
 

 

今週の1年生の様子

 1年生の教室に行ってみると、国語の時間でした。漢字の書き順を確認しながらノートに丁寧に練習していました。「ひらがなの練習から始まった1年生も、もうこんなに上手に漢字が書けるようになったのだな。」と成長を感じ、とてもうれしい気持ちになりました。生活科の時間には、育てたアサガオから採取したたくさんの種を数えて、来年の1年生のためにプレゼント作りをしていました。休み時間には、上級生と鬼ごっこをしたり、ティーバッティングをしたり、虫を捕まえたり、鉄棒をしたり、楽しそうに過ごしていました。