学校ニュース

2021年2月の記事一覧

6年企画「しっぽとり大会」のお知らせ

 2月26日(金)、お昼の校内放送で、6年生からのアナウンスがありました。「3月1日(月)にしっぽとり大会を計画しています。昼休みに行います。参加したい人は、1・2・3年生は校庭、4・5年生は体育館に集まってください。」という内容でした。各教室の入り口には、6年生が描いたしっぽとり大会のポスターが貼られていました。どんな大会になるのか、月曜日が楽しみです。

 

1・2年 おもちゃ大会

 2月26日(金)、今日は2年生が「おもちゃ大会」を実施しました。招待されたのは1年生です。1年生の児童は朝からワクワクしていました。体育館に行ってみると、密にならないようにと考えて、会場が設置されていました。さすが2年生、おもちゃの説明も、大会の進行も児童だけで行っています。用意されたおもちゃも、工夫がいっぱいでとても楽しいものばかりでした。1年生も大喜び。最後の振り返りでは、1年生から「全部楽しかったです。」など、たくさんの感想発表がありました。2年生からは、「1年生が喜んでくれてうれしかったです。」などと言った感想がたくさん述べられました。「1年生を楽しませたい。」という2年生の思いは、1年生にしっかりと届いたようでした。

感謝の気持ちを伝えよう

 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、例年実施していた感謝の会を開催することができませんでした。そこで、1年間お世話になった方々に、なんとか感謝の気持ちを伝えようと、全校児童でプレゼントを作成しました。登下校中に会える方々には児童から、会えない方々には教職員がプレゼントを届けました。「少しでも感謝の気持ちが伝わればいいな。」と思います。たくさんの地域の方々にご協力いただいていることに心から感謝し、学校も地域に貢献できることを考えて実践していきたいと思います。

 

 

第3回学校評議員会開催

 2月19日(金)、第3回学校評議員会を開催しました。せっかくの機会でしたが、感染症防止のため、授業の様子は廊下から見ていただくかたちとなりました。授業参観の後は、今年度の学校教育活動についての評価結果を説明し、ご意見をいただきました。学校の1年間の取組についてご理解いただき、温かなお言葉を頂戴し、心強い思いがしました。話し合いの中で特に話題となったのは、読書の推進についてでした。いただきました貴重なご意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

 

 

4年 学級活動「望ましい食生活」

 2月19日(金)、4年生の教室では、学校栄養士による「望ましい食生活」の授業が行われていました。食べ物に含まれる栄養は、主に3つの働きにがあること、栄養のバランスを考えて食事をとることがとても大切であることなどを真剣に学んでいました。また、給食に使われている食材の多さや栄養バランスのよさに改めて気付き、給食の有り難さもよく分かったようでした。

 

 

5年 音楽「日本の音楽に親しもう」

 2月18日(木)、外部講師の神永先生と黒本先生をお招きし、箏と尺八の演奏を鑑賞しました。CDで聴く音とは違って、生で聴く音は迫力があり、心の奥まで響いてくるような気がしました。演奏を聴いた後は、箏の演奏体験をさせていただきました。自分で実際に触れてみて、感じたことや気付いたことがたくさんあったようです。5年生は、先生に「すじがいいね。」と褒められ、とてもうれしそうでした。

 

 

 

6年生企画 5年生との共遊

 2月17日(水)この日は、体育館でも6年生企画の共遊が行われていました。一緒に遊んでいたのは、5年間一緒に学校生活を送った5年生です。6年生が考えた遊びは、紙コップボーリングでした。5年生の顔にも6年生の顔にも笑顔が浮かんでいました。卒業まで一緒に学校生活を送れるのは、あとわずかです。たくさんの思い出を作って卒業していってほしいと思います。

 

 

6年生企画 1年生との共遊

 2月17日(水)、6年生が企画していた在校生とのイベントが実施されました。校庭では、6年生が考えた、「縄跳びじゃんけん」で大盛り上がり、下級生のことを配慮した特別ルールも考えられていて、『さすが6年生』と感じました。1年生にとっても、とてもよい思い出となったようです。

 

 

シェイクアウト訓練をしました。

 2月17日(水)、2時間目の終わり頃、予告なしのシェイクアウト訓練を実施しました。2月13日の午後11時ごろ、震度5の地震がありました。地震が起こったときの避難訓練は、1学期に実施しましたが、予告がなくても、自分の身を守る行動がとれるかどうか、確認をする目的で実施しました。突然の訓練でしたが、子ども達は、すぐに身を守るための行動をとることができました。万が一の事態に備え、今後も訓練や確認を行っていきたいと思います。

 

 

5年 算数の学習

 2月17日(水)、5時間目に5年生の教室に行ってみると、タブレットを使って算数の学習をしていました。正多角形を描くときの決まりを考えながら、プログラミングをする学習でした。ICT支援員さんや担任の先生に、方法を教えてもらいながら、子ども達はよく考えながらプログラミングをしていました。新しいことをどんどん覚えていく子ども達を見て、ただただ感心するばかりでした。

  

南摩小学校に虹!

 今日は、朝から雨が続き、子ども達の下校を心配する一日となりました。子ども達を無事に下校させ、打合せを行い、仕事をしていると、急に空が明るくなりました。ふと、窓の外に目をやると、空に美しい虹が架かっていました。あまりにもきれいなので、皆で校庭に出て、虹を眺めました。とてもとても美しい虹でした。

 

3年 外国語の時間

 2月15日(月)、3年生の教室に行ってみると、外国語の学習をしていました。グループごとに前に出て、何やら問題を出している様子です。「What is this?」と質問し、「Hinto please」とヒントを求める。そんな子ども達のやりとりが見られました。子どもたちは、ヒントを出すときも、知っている英単語を使おうとがんばっていました。

 

6年 「秘密の相談」

 2月12日(金)、6年生の教室に行ってみると、卒業を間近に控えた6年生が、下級生との思い出にとイベントを企画していました。テーマは「6年生企画~密を避けたスポーツ大会~」だそうです。業間や昼休みに下級生に呼びかけ、参加したい人に参加してもらおうと考えているようです。下級生のことを思いながら、内容やルールを考える6年生の姿に、大きな成長を感じました。自分達でこのようなイベントを企画してくれたこともうれしい出来事でした。6年生ありがとう。

 

5年 音楽の授業

 音楽室から、美しい笛の音が聞こえてくるので、教室の中に入ってみると、5年生がリコーダーで「威風堂々」を演奏していました。新型コロナウイルスの感染防止のため、短時間しか演奏できず、子ども達はもっと演奏したそうでした。たくさんの人の前で発表できないのも残念です。リコーダーのあとは、「冬げしき」の歌詞をよみ、情景を想像していました。一日も早く、元気に歌い、演奏できる日が戻ってくることを願うばかりです。

 

 

4年 総合的な学習の時間の様子

 2月12日(金)、4年生の教室をのぞいてみると、総合的な学習の時間にグループに分かれて発表の練習をしていました。今日は、発表の練習の1時間目ということで、役割を分担したり、効果的な発表の仕方を相談したりしていました。互いにアドバイスをしたり、よいところを認め合ったりする姿を見て、成長を感じました。立派な高学年になりそうです。

 

 

3年 図工「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」

2月9日(火)3年生の教室をのぞいてみると、図工の時間に、のこぎりを使って木を切っていました。はじめは、うまくのこぎりが動かせずに悪戦苦闘していましたが、力の加減や動かしかたなどのコツを掴むと、上手に木を切ることができるようになりました。いろいろな長さに切った木を使って、どんな作品を完成させるのかとても楽しみです。

 

 

 

2年 生活科 「じぶんについて考えよう」

 2月9日(火)、2年生の教室をのぞくと、子どもの頃の写真をうれしそうに眺めながら、自分の成長の様子をアルバムにまとめていました。「先生、あのね。この写真はね・・・。」と、幼い頃のことを語る顔と写真の顔を重ね合わせながら話を聞いていると、成長の様子が浮かんでくるようでした。

 

 

6年 出前授業

2月8日(月)、中学校の先生による出前授業がありました。この日は、算数と数学の違いについても教えていただきました。少し緊張した面持ちで授業を受けていた6年生ですが、授業の最後には、「数学を勉強するのが楽しみになりました。」と感想を述べていました。

 

1年 生活科「きせつとあそぼう ふゆ」

 2月8日(月)、1年生の教室をのぞいてみると、何やら真剣に絵を描いていました。皆無言で集中しています。よく見ると、どうやら凧を作っている様子です。今日は天気もよく、風もあるので、凧を揚げるには絶好の天気です。「早く凧揚げがしたくて、がんばっているのだな。」とすぐに分かりました。予定の時間で完成させ、次の時間はいよいよ凧揚げです。皆うれしそうに走り回っていました。

 

 

 

給食に「しもつかれ」登場

2月4日(木)の給食は、「はつうまこんだて」でした。メニューは、鶏の七味焼き、ほうれん草とトマトのサラダ、しもつかれ、アセロラゼリーでした。しもつかれは、栃木県の伝統的な郷土料理で、初午の朝、神社にお供えするものとして作られた料理です。魔除け、厄除け、無病息災などの縁起物という意味があるそうです。子どもたちは、給食の時間にしもつかれについての説明を聞き、郷土食についての理解を深めていました。