学校ニュース

2021年3月の記事一覧

お世話になりました。

 今年度の途中から、新型コロナウイルス対応支援として、学習支援員、スクールサポートスタッフが、学校の教育活動を支援してくださいました。お世話になった方々に児童からお礼の言葉を贈り、4人の方々からメッセージをいただきました。皆さんが、南摩小学校の児童を大切に思い接してくださっていたことが、児童にも伝わったようでした。

 これまで、南摩小のためにご尽力いただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

修了式

 3月24日(水)、1~5年生までが体育館に集まり修了式を実施しました。今年度になってはじめて全児童が一堂に会しての式です。密を避け短時間での実施でしたが、次年度に向けた新たな一歩を踏み出しました。児童は、式の意義を理解し、真剣な態度で式に臨んでいました。

代表児童が1年間を振り返り意見発表をしました。いろいろなことがあった1年間でしたが、それぞれが実りある1年間を過ごせたようでした。

本校の教育活動にご理解をいただき、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

4年生 

 3月19日(金)、4年生の教室に行ってみると、何やらグループに分かれて楽しそうに活動をしていました。話を聞くとクラスイベントの準備をしているとのことでした。それぞれが、自分の得意なことを楽しく紹介し合うのだそうです。子供たちは、自主的に話し合いや準備をしていました。「4年生も、この1年間で自分たちで考えて行動する力がついてきたな。」とうれしくなりました。イベントが成功しますように。

 

 

 

 

1年生 体育

 3月19日(金)、校庭から元気な声が聞こえてきたので、校庭に出てみると、1年生が元気にサッカーをしていました。暖かな日差しを浴びて、のびのびと活動する1年生を見ながら、「ずいぶん、心も体も大きく成長したな。」と感じました。

 

 

令和2年度南摩小学校卒業式

 3月18日(木)、令和2年度の卒業式が行われました。卒業生たちは、立派な態度で卒業証書を受け取り、旅立ちの決意を述べ、本校を巣立っていきました。コロナ禍であり、例年どおりのことが思うようにできなかった一年間でしたが、卒業生たちは、いつも前向きに何事にも一生懸命取り組んでくれました。この1年間で卒業生たちは、制限のある中でも、自分たちで工夫し、できることを考える力を身につけました。素晴らしい子供たちでした。卒業生の前途に幸多きことを心から願います。