学校ニュース

2021年4月の記事一覧

学級懇談と、引き渡し訓練

 4月23日(金)PTA総会実施後は、各教室で学級懇談を実施しました。その後は、児童の引き渡し訓練も行いました。緊急時に子どもたちをお迎えにきた方々にどのような手順で引き渡すのかを、保護者の皆様と確認することができ、大変ありがたかったです。お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

オンラインでのPTA総会を実施しました。

 4月23日(金)、授業参観終了後にコロナ時代のPTA総会ということで、校長室と各教室をオンラインで結んで、PTA総会を実施しました。初めての試みでしたが、密にならずに、短時間で実施することができました。今後も、安全な方法を工夫しながら、できることを実施していきたいと思います。

 

授業参観を実施しました。

4月23日(金)、令和3年度初めての授業参観を実施しました。参観者には、検温や消毒にご協力いただき、喚起を十分に行っての授業参観としました。子どもたちは、おうちの方に参観していただくことがうれしい様子でした。保護者の皆様に、ご協力いただき、大変ありがたかったです。

 

 

自分の考えを伝え合っています。(6年 算数)

 6年生の教室をのぞいてみると、算数の授業をしていました。自分で考えた解き方を、近くの友達と話し合っています。友達の考えを聞きながら、うなずいたり、「なるほど。」とつぶやいたりする姿が見られました。距離をとりながらの意見交換は、難しいところもありますが、頑張って自分の考えを伝えていました。

 

 

委員会の仕事を頑張っています。(5年生)

 初めての委員会を終え、新しい委員会での活動が始まりました。今年で2年目となる5年生は、自主的な活動に率先して取り組んでいます。その姿を見ながら、頼りになる上級生に成長していることをとてもうれしく感じました。

 

ひょうたんの種をまきました。(4年理科)

 何やら楽しそうな声が聞こえてきたので、外に出てみると、4年生がひょうたんの種をまいていました。「ひまわりの種に似ているな。」種を見ながら、その様子を観察していました。どんなひょうたんがなるのか、今から楽しみです。種を蒔くのは楽しいものです。

 

 

旬のお魚とタケノコいただきました。

 4月20日(火)の給食は、「旬のお魚ランチ」でした。このメニューに付け合わせとして加わったのは、地元の竹林で南摩中学校の生徒が収穫してきたタケノコを使った、「タケノコのおかか和え」でした。南摩地区ならではのこのメニューは、地域の方のご厚意によって実現できたものです。旬の魚に、旬のタケノコを味わい、季節を感じながら食事をすることができました。とてもおいしかったです。

 

 

避難訓練を実施しました。

 4月16日(金)、地震発生を想定した避難訓練を実施しました。使用する教室が新しくなったため、避難経路を確実に覚えることを目的に実施しました。今年度第1回目でしたが、素早く避難することができました。訓練の時から真剣に取り組むことの大切さを子どもたちに伝えました。「備えあれば憂いなし。」もしもの時に備えて、十分な訓練を行っていきたいと思います。

 

今週の3年生の様子

 3年生の教室に行ってみると、社会科の勉強をしていました。3年生にとっては、初めて勉強する教科です。学習した地図記号を使って、学校の周りの地図を書いていました。よく記号を覚えていたので感心しました。

 

今週の2年生の様子

 2年生の教室に行ってみると、音楽の授業をしていました。曲に合わせて、楽しそうにリズムをとり、手拍子を打っていました。「ビンゴ、ビンゴ しっているかい・・・・」と、元気に歌いたいところですが、感染防止のため、控えめに口ずさんでいました。早く元気に歌える日が戻ってきますように。

 

 

身体計測

 4月13日(火)1~6年生までの身体計測を行いました。感染症対策を行いながら、密をさけて実施しました。身長が伸びたことをうれしそうに報告する子どもたち。すくすくと成長する子どもたちを見ているだけで、うれしい気持ちになりました。

 

新一年生、歩いての登校

 4月13日(火)朝、心配された雨も上がり、新1年生が、歩いて登校してきました。ランドセルを背負って、一生懸命歩く姿をみていると、とても頼もしく見えました。地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら、無事全員が登校しました。学校生活に慣れるまで、1年生は早帰りとなります。帰りの会では、「明日も学校に来たい。」と話していました。

 

交通安全教室

 4月12日(金)入学式後、次の日から一緒に登校するお兄さん、お姉さんとの顔合わせを行いました。そして、並び方や歩き方などをお兄さんお姉さんと一緒に練習しました。次の日からいよいよ歩いて登校することになります。安全に登下校ができるよう、見守っていきたいと思います。

 

 

入学式

 4月12日(月)令和3年度南摩小学校入学式を挙行しました。5・6年生のお兄さん、お姉さんに迎えられ、しっかりとした足取りで入場した新入生たち。入学承認の場面では、担任の先生に名前を呼ばれ、しっかりと返事をすることもできました。新しい仲間を迎えることができて、在校生にとっても、職員にとっても、とてもうれしい一日となりました。

月曜日は、入学式

 月曜日の入学式に向けて、4年生から6年生までの児童が、1年生の教室や体育館を一生懸命きれいにし、式場を整えました。上級生として働く姿はとても頼もしく、「これなら、今年も子どもたちの力で南摩小学校を良くしていってくれる。」と感じました。月曜日に、新入生を迎えるのhがとても楽しみです。